フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« ログハウスで暮らしてみたいな | トップページ | T公園のお楽しみは様々 »

2007年1月13日 (土)

初梅とかにめしとあんころ餅

20071_064 私一人がリードを持つと、いつもこんな並走なんかしてくれないのに、人間二人の日に限って仲が良いのね、あなた達...。

でもたまにお互いボーンとぶつかったりして、そういう時はこぶが道を譲っています。20071_053

久しぶりに来たN公園で今年初めての梅を見ることができました。
『ヤエカンコウ』という早咲きの梅です。

私はこぶとさらばかりを見ていて気付かなかったのに、ちゃんぴが「なんだか、バラのにおいがするよ」と言って見上げたら咲いていたので驚きました!
梅って本当にバラ科に属するんだなぁと実感。

公園でお昼にしようと、近くのスーパーで海の幸の駅弁フェアをやっていたので、越前のかにめしを買っていきました。
ちゃんぴはいかめしにするかな、と思ったら「ウェ~、海の幸なんかいらねぇ。ハンバーグ弁当にしてくれ」なんて言うので本当に首を傾げます。
だって、全国から色々なおいしそうな駅弁が来ていて、私もやっと一つに絞ったのに、いつでも食べられるスーパーの調理部門の作ったハンバーグ弁当なんて...。
何年結婚生活を続けてもわからない人です。

金沢名物の加賀城下餅あんころもおやつに。20071_046

かにめしをペロッと平らげてあんころにとりかかろうとすると、横で
「良く食えるね。普通食わねぇべ?メシの後に...。だからダメなんだよ」なんて憎たらしいので、
「別に自分は食べなきゃいいじゃん、私はこんなもん全然入るトコ別だもんね」
と包みを開けると、こし餡と抹茶餡のかわいくてちっちゃいお餅がたくさん並んでいます。

こし餡を一つつまむと、おいしくてうれしくなり、
「はぁ~、本当に金沢らしいお餅。おいしいよ~」と誘惑すると、
「やっぱりせっかくだから、抹茶の一個くれ」と、あっさりとした顔で言うではないか...。

アノ ボクノ オベントウハ ナインデスカ?

20071_066

« ログハウスで暮らしてみたいな | トップページ | T公園のお楽しみは様々 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ペット」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム