フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« オペ待ちのおもちゃ達 | トップページ | ポンポコ村の良いタヌキさんへの贈り物と可愛いもの »

2007年2月11日 (日)

北へ北へ!早く決めねば!

私の旅行の行き先が、方位を念頭に入れたものであることは前にも書いた。
...というより、吉方につき動かされるように、たまにフラリと一人旅をすることをご存知の方もいるだろう。
その私が今、毎日毎晩悶絶している。
方位学をちょっとでもかじっている人ならば先刻ご承知だろうけど、今月は二黒土星が中宮している。
そしてこれもご存知の通り、2月の立春から新年に入り、年盤の中央には二黒土星が回ってきたのだ。

そしてここまで書けば、方位学を知らない人でも気付く人は気付いたと思うけど、そうなのだ!今月は年と月が二黒土星でダブっているということになる。
そこでまた方位にこだわる人に戻るけど、方位取りに旅行に出る人もきっといるはずなのだ。
私が添乗員の下積みで国内をまわっていた頃、必ず『方位取りのツアー』というのが企画されていた。(私はその添乗についたことはないけど)

お水取りともいうけど、自分の生まれた時で調べあげた吉方位へでかけ、できるだけそこの土地の旬のものやその土地のお水でいれたお茶などを頂く。
その方角へは最低2時間はブラブラと留まり、その時間は長ければ長いほど、自宅から遠ければ遠いほど効果は高い。
...で、その効果って?
それはどの方位を取ったかなど、いろいろな要件で変わってくるし、また長くなるのでここには書かない。

雑用の合間を縫って今月中(最低3月の5日まで)に出かけられる場所を探そうと思っているのに、これがなかなかうまくゆかない。
進路は北だ!

青森の温泉と思っているけど、うちからだと、新幹線では4時間以上かかってしまうので飛行機で。
もちろんお得な料金でと思うとフリープランを使うことになる。
それで、楽天トラベルで検索しても、庄内(秋田)、大館能代などは選択できても、なぜか青森が選択肢すらない。
ン?なんで?間違ったのかな?
カチカチッ!カチッ!何度も何度もトライしてみる。
後ろではこぶが、お腹がへったのだ、ご飯はまだなのですか?と鼻をならしている。

そして、一日あれこれの会社を比べた挙句、目は血走り、頭はとうに回転していない状態で、ついに楽天トラベルになぜ青森行きの飛行機がないか、質問状を送りつけた。
ここまで来ると、もはや一種のヒステリーだ。
長時間のネット検索で喉は渇くわ、目はショボショボするわ、うんざりクッタリした頃に届いた楽天トラベルからの返信メールを、なかば夢遊病者のように読む。

曰く...
大変恐縮ではございますが『ANA楽パック』ではANAの就航路線のみご予約を承っております。
現在、ANAでは青森空港への就航をしておりません。よって、『ANA楽パック』でもお取り扱いを行っておりません。
誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解いただけますようお願いいたします。

わぁーーーーー!と、一瞬、書斎で椅子ごとひっくり返るかと思った。
そうではないか!ANAは青森に飛んではいない。
自分は何の仕事をやっていたのだ。なぜこんな簡単なことに気がつかない!
きょうの一日の時間を返して~!もうぐったり疲れてコリゴリなはずなのに、それでも北行きの企ては止まらない。20072_106

パソコンまわりも、もう混乱の様相を呈している。
方位線の引かれた日本地図をパソコンデスクに立てかけ、ポイントと結びつき、ちょっとでもお得で質の良いツアー。

そこへ私の後ろに音も無くスーッとやってくるちゃんぴ。
「もしもし、てっちゃん。あなた、青森は今寒いってわかっているのよね?雪が降って山奥の温泉行きバスなんて走らないかもしれないの、わかってやっているんだよね?なぜ青森なの?」

そうよ、なぜ青森にこだわるんだ?でもなぜか頭の中で青森青森って誰かが誘導するのよ。
北だったらもっと近場の日光とか、伊香保でもギリギリ北の方位線の中に納まっている。
それとも、寒いついでにいっそのことスコトン岬まで行ってしまおうか。

※ みんなが北へ行けばよいというのではなく、この方位は私独自のものですので、お間違えないようにね!
吉方位をお知りになりたい方は、そっとメールを下さればあなた独自の吉方を簡単に調べて差し上げます。

« オペ待ちのおもちゃ達 | トップページ | ポンポコ村の良いタヌキさんへの贈り物と可愛いもの »

「旅行・地域」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム