フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« おかめ桜と眼白(メジロ)とプチピクニック | トップページ | ペットフードを大規模回収 »

2007年3月18日 (日)

ドラキュラの葡萄と変な空

先日の函館旅行の時に空港で買った「ドラキュラの葡萄」を開けてみた。
「ドラキュラの葡萄」とはハスカップの果汁液のことだ。005

北海道伝説の果実ハスカップは、アイヌ語で「低い木の枝にたくさんなる果実」という意味で、曰く、
「大自然の初夏に結ぶ酸味の強い実には、鉄分、カルシウム、ビタミンC等がたくさん含まれており、北海道でしか育たない不思議な赤紫の果実です」

…ということで、よーし、酸っぱいのだな?どれどれ…とワイングラスに氷を入れ、おいしい召し上がり方いろいろ(焼酎割り、ジュース、アイスにかける、カキ氷、牛乳割り)のうち、素直に水で割ってみると、予想以上に甘かった。004

写真は氷で割ったものだけど、原液のままだと血の色みたいでちょっと毒々しい。

割合は、甘いものが好きな人でカルピスぐらいに考えてちょうどいいかも(水5に対して、原液を1くらい)。
ちゃんぴはそれでも甘すぎるといって、顔をしかめていた。

昔から不老長寿のまぼろしの秘薬として珍重されていたそうだから、大切にいただくことにしよう。
効き目が本当にあるかないかは別として…。

散歩に出ようと、駐車場まで歩いていると、変な空が気になったのでパチリと一枚。
飛行機雲にしてはちょっと違うような気がして。011

« おかめ桜と眼白(メジロ)とプチピクニック | トップページ | ペットフードを大規模回収 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム