フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 桜おこわとハライタ | トップページ | 時間があいたら? »

2007年4月 8日 (日)

春爛漫、野山の花色々と収納整理

008222_1 T公園に桜の様子を見に。

さすが高い所はまだまだ寒いようで、麓の桜模様とは大分違った。

桜を期待して歩く私たちの前に最初に現れたのは、ハナモモ。013444

これは帰ってきてから名前を調べようとしたけれど、調べる術がわからない。ハテ…?011333

雪柳もきれいに咲いています。006111

桜は暖かいところに、こんな八重桜が…!
満開にはまだ少し早いようだった。019555

きのうの午後は、キッチンの整理をした。
よくもこんないらない物をワンサカと溜め込んで生活していたな、と感心した。
後生大事にとってあったいらない保存瓶などは最低限だけ収納し、あとは全部処分した。

自分の背丈よりうんと高い棚ってすごく使いづらいな。
いちいち椅子を持ってきて、それでも足りなくて一番上の段なんか流し台の上に上らなくては届かないので、命がけで挑んだ。
取っ手がついててグイーンと下げられる棚をTVCMでみたことあるけど、あれっていいな。

なくなったと思い込んでいた自由が丘の雑貨店で買った気に入りのクッキーの抜き型が出てきたので大いに喜んだ。

湯豆腐の仕切り、お銚子ととっくりなんかのセットなんか、普段はあまり使わない物を一番上に移動して、お菓子作りのお道具なんかを上から二段目に持ってきた。

自分のお道具は以下のようなものがあることがわかった。
・ シェル型マドレーヌ型←全部で16個くらい作れる一枚型のもの
・ 18センチの丸ケーキ型←金属の、そこがパカってはずれるもの
・ 富士山ゼリー型(特大)←何の為に買ったのかが思い出せない
・ ババロア型(特大)←色とりどりのフルーツを散りばめてゼリーなんかが作れそう
・ パウンドケーキ型←長方形
・ クッキー抜き型(クリスマス用や、ウサギ型など多数)
・ パイレックスのタルト型(特大、大、普通)
・ プリン型
・ こしき、電動ミキサー
(今買い足したいのはシフォン型と、四角い型、チワワのクッキー抜き型など…)

今度からどの段に何が収納してあるのか一目でパッとわかるように、家庭科の調理室みたいに、お道具類を全部書き出した。
きのうバーーっと殴り書きで確認したので、綺麗なカードにでも書き直して扉の裏に貼るのだ。
ウフッ!こんな作業は少し楽しい。
二段目はお菓子とパン作りに関する物しか入れないようにしたら、すごくスッキリしてうれしい。
まだまだスペースに余裕があるのがウキウキし、何度も何度もあけて見てみた。

この調子で大殺界中に家中をきれいにしたいものだ。

« 桜おこわとハライタ | トップページ | 時間があいたら? »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム