フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 芝桜がきれいだったよ | トップページ | 深夜のシャンプーとヘトヘト土曜日 »

2007年4月20日 (金)

ぶっといなめこの天ぷらと町田の空気

001777_1 こんなもの、わざわざブログに載せるまでもないかなぁとは思ったけど、自分としてはすごく良くできたので、思わず写真を撮ったのです。

数日前に作ったなめこの天ぷらなんだけど、日記に載せるチャンスを失っていました。
『ぶっといなめこ』の入っているポリ袋の説明を読んだら、大きいサイズだから天ぷらや煮物にするとおいしいと書いてあったので、言われるとおりにてんぷらにしてみた。
そうしたら、頼んでもいないのに、あのなめこのネバネバのお陰で自動的に掻き揚げになってくれたのです。

掻き揚げって油に入れた途端にパーっと散っちゃってうまくいかないことがたまにあるけど、こんな自動的に掻き揚げになってくれるなんて…。なんて手のかからない掻き揚げなのだ!

きょうはユザワヤに用事があって町田に行きました。
何の買い物かというと、フェリシモで買った新品のお洋服3着、一回も袖を通さないうちに、さらがボタンを所々食いちぎってしまって所在が不明なのです。
ご丁寧に、2~3個ずつすべてのブラウスなどのボタンをちぎってくれ、しかもシルクや柄入りの布でくるんである特殊なボタンなので、全部を取り替えないと着られないのです。

ボタン探し面倒だなぁ…なんて思っていたせいか、町田に着いたらユザワヤに行くのは忘れてしまって、JRに乗り換えてららぽーとまで行こうと思い立ち、ホームに降りて止まっていた電車に乗ったのだけど、その電車が待てどくらせど全然動かない。斜向かいにいた会社員風4人組が、「すみません、なぜ動かないのですか?」なんて聞いてきた。
「いや、わからないんです」なんて答えたけど、そのうち気分がドンヨリしてきて電車を降りて入ってきたばかりの改札を出た。
どうして電車が動かなかったのか、悪い夢でも見ているみたい。

町田の街を久方ぶりにソローッと歩いてみたけど、なんだか嫌な空気が漂っていた。
前はもっと楽しかったのに、普段自分がいる場所とあまりにも違うからか?混沌としたものを感じた。なんというか、不安定で危ない空気というか…。常に気の抜けない場所というか。
その空気につられて、ドンキでつまらないものを色々買ってしまった。
帰ってきてTVをつけたらなんだか誰かが町田で立て篭もっているとか…。
肝心のボタンは探しもせず。あぁ、一体何をしに行ったのだろう?動かない電車に乗るためにわざわざ出て行ったのか。あの町田の雰囲気にしてやられた…!

夜は「金スマ」で木村藤子さんを見る。
温厚なお顔立ちなのに、あの潔さが好き。今最も興味ある人物の5本の指に入るかも。
木村藤子さんの著書は左サイドバーから購入できます。

« 芝桜がきれいだったよ | トップページ | 深夜のシャンプーとヘトヘト土曜日 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム