フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« ふわっふわ『くるみパン』 | トップページ | よこすか海軍カレーと夏のフルーチェ »

2007年4月24日 (火)

横浜行きと寒天サラダ

実はおととい横浜の実家に行ったとき、その朝に母がギックリ腰になったらしく、A型特有の我慢強さでなんとか凌いでいるもののやはり辛いというのは娘の私にはすぐにバレバレ。
こちらが一家で来ているのでなるべく雰囲気を壊さないようにと思ったのだろう。

ギックリって私はなったことがなくて、どう辛いのかはちっともわからないのだけど、なりたて急性期の2~3日の安静が特に必要らしい、とは友達から得た知識。

かわいそうなので、きょう再び実家に母を訪ねた。
日曜日に行った時に、私の作った筍ごはんや色々なおいしいものを、虫の知らせかいつもより多めにギッシリ冷蔵庫に詰め込んできたので料理をしなくても老人だけで過ごせた模様。

きょうは早朝に散歩を済ませ、うちの家事を少ししてから電車で向かったけど、途中下車してまたまたおいしいご馳走を持てる限界までたんまり買い込み、実家の家事をしてから宅急便の指定してあった時間の6時に再びうちに帰ってきた。往復3時間はかかるので電車の中で読もうと本をバッグに忍ばせて行ったが、席に座ったら寝てしまった。

そして今日は、またまた出ました、母みーちゃんの『小枝話法』に続く話法第二弾!
その名も『話のレコード』!
これはお察しの通り、本人の気に入った話は何度でも繰り返す、という技(?)
昔からその傾向はあったけど、歳をとるにしたがってどんどん重症になっていく模様…。
私は何回も聞いているので次に来るフレーズはもうわかっている。
わかってはいるけど、間違っても「もうその話は聞いたよ」なんて言ってはいけないのだ。
そんなことを言っては不機嫌になるので、ひたすら聞く…聞く…聞く…。

そして、家事だらけのこんな日だってお楽しみは忘れないゾ!
帰りに小田原で下車し、みつけた『寒天サラダ』002 だ。

200グラムでこんなにいっぱい!
目の前でよそってくれる人の良さそうなお兄さんに
「あ、やっぱり100グラムでいいです」とはとても悪くて言えずに…。
三種類の寒天が明太子で和えてあって、梅ドレッシングがついてくるのだけど、予想に反してすごくおいしい。

これを食事の一番初めに食べたらお腹の9割がうまってしまった感じがした。
あとは同じフロアーで買った軟骨とレバーの焼き鳥でOKだ。
いちごと紫の野菜ジュースで終了。001777_2

ところでこの子は一回も一人っきりでお留守番をしたことがないけど、そのまま大人になっちゃって…。

« ふわっふわ『くるみパン』 | トップページ | よこすか海軍カレーと夏のフルーチェ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム