フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 食後のウトウト | トップページ | 横浜中華街『白龍髭』(パイロンシュウ) »

2007年4月13日 (金)

私好みの天気の日にコーヒーパンを焼く

昨夜はとても良く眠れたせいか、すこぶる調子の良い一日だった。
まるで違う自分が猫村さんの代わりに家政婦紹介所からやってきて、日ごろ行き届かないあれこれをやってくれているように家事がはかどった。

空には雲が立ち込め、今にも降り出しそうなそんな色。
昼前には雨が降り出した。
こんな天気の日は妙に落ち着く。私好みなのだ。

そこへ母からの電話。父のことで。「あー、そうじゃないわ。あれは火曜日じゃなくて木曜日だったかしら…。あ、ちがうわ確かー…」
キャー、またしても母の小枝話法。話の本筋ではない、どちらでもよいことを細かく正しく話そうとするのだ。
プリーズプリーズ…!嗚呼…やめておくれよ。きょうはこの勢いで家事をこなそうとしているのに…。でもしかし忍耐強く聞く…。聞く…。
友達からメール。『ドイツの川下りで誰に会ったと思う?Y君だよ。新宿小田急のワイン売り場ではK君にも会ったよ。』K君もY君も昔の同期の添乗員の仲間。
そうかそうか…。みんなそれぞれ環境は変わっても、元気にワインを飲んだり川を下ったりしているんだね。今度一杯やろうではないか。

きょうはちゃんぴが仕事で遅くなるので、犬と三人でご飯。お取り寄せのハンバーグにしようかと思ったけど、やけに料理が作りたくなって、野菜をワンサカ入れて豚汁を作る。
自分で取っておいた利尻昆布とかつをだしでクツクツ煮て、アクをていねいにすくう。
おかずは納豆のみ。あとは白いご飯にのりたまで…。006_1

調子に乗って仕込んでおいたコーヒーパンが焼きあがったけど、また焦げすぎた。

水で練るところをコーヒーに変えただけ。004777_1

最初は真面目に全部バターロールの形にしようと頑張っていたのに、こんな天気のせいで生地がベタつくので、とてもやっていられなくなり、途中からベーグルの形やただの丸型と、変化をつけた(つもり)。003000

キッチンに広がる香ばしいパンの匂いにワサワサと集まってくるこぶとさら。

マサカ クレナイワケハ ナイヨネ…と。

いや、悪いけどあげられないのです。コーヒーパンなんて。

« 食後のウトウト | トップページ | 横浜中華街『白龍髭』(パイロンシュウ) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ペット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム