フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 俺の犬メシ-ワンワン肉だんご | トップページ | 北海道ダイニング『小樽食堂』 »

2007年5月26日 (土)

雨の日にはクッキーを焼く-犬の為に

雨の金曜日、催促があればお散歩にと思っていたけど、納戸の別荘でそれぞれゆっくり過ごしているみたいなので、きょうはやめといた。

こんな日には犬のためにクッキーを焼こう。

レンジでチンしたチーズと水と少量のオリーブオイルを強力粉に練りこんで型で抜く。
もちろんお砂糖はなし。

そういえば、ずいぶん前だったか、ネットショッピングでチワワのクッキー抜き型を見たのに、あの時買っておけばよかった…。
なんで買わなかったのか…なんて思っているうちに、そうだ、結構高くてあきらめたんだったなぁなんてことを思い出す。

チワワ型はないけど、自由が丘の雑貨店で買ったうさぎ型ならある。
あと、ハート、鳥、星…なんてのがあった。

余熱完了のオーブンで160℃13分。003333_4

ちょっと焼き足りない…。
あと3分くらい?006666

こんなものかな?

香ばしい香りが部屋中に広がると、思い思いにくつろいでいたのに、ワサワサとやってくる我が家のチワーズ。

飼い主がまず味見。
香ばしくてドンクのチーズパリパリにも似ているではないか。
うむ、上出来!
立て続けに3枚食べてしまった。
(ただ今ダイエット中につきお昼をちくわきゅうり1本とコーンスープですませ、空腹であった)
009999

君達、クッキーはあげるけど、撮影に協力してもらうよ。

クッキー2個をつかんでリビングに移動する間も「ゼッタイニ ゲットスルゾ!」とピタッと付いてきた!

ハイハイわかりました。ちゃんとあげますって。011111

クッキーを鼻先に近づけると、あまりのいい匂いにすっかり理性を失った二人。012222

1個ずつでは済まずに、2個ずつに大奮発。

肉団子も好きだけど、チーズ味にも弱いのね~。

*****

きょうのクッキーは
・山羊のチーズ50グラム
・エキストラバージンオリーブオイル15cc
・水大さじ2
・強力粉100グラム

山羊のチーズくらいパンチがあったほうが焼いたときに匂いが飛ばないで良い感じですよ。レシピではチェダーチーズでしたが…。
強力粉の分量のうち、きな粉で少量置き換えたり、ひじきを混ぜたり、工夫次第で色々とアイディアは広がると思います。

チンしたあとは熱いのでお箸でサラサラとチーズと粉を馴染ませます。
冷めてきたら手でどうぞ。

型で抜く前に生地をひとまとめにしてから40分くらい冷蔵庫で休ませます。

(成美堂出版-愛犬がよろこぶ手づくりごはん参考。左サイドバー本棚から買えます)

« 俺の犬メシ-ワンワン肉だんご | トップページ | 北海道ダイニング『小樽食堂』 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ペット」カテゴリの記事

手づくり犬メシ」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム