フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 雨の日にはクッキーを焼く-犬の為に | トップページ | ブルーハワイ »

2007年5月27日 (日)

北海道ダイニング『小樽食堂』

近所にあるので、一度は行ってみようと言いながらもなかなか入ったことのなかった小樽食堂に夜ご飯を食べに行く。Image0141

本物の北海道の小樽には何年か前に一度だけ夫婦で行ったことがある。
その時は確か、小樽運河の東側の倉庫みたいなレストランで色々な海鮮ものを炙りながら食べた記憶がある。

だから、きょうの小樽食堂もそんな感じなのかと思いきや、別にただのお座敷にテーブルだった。Image0151

ちゃんぴはモルツ生を飲むというので、帰りは私が慣れないちゃんぴの車を運転するハメになった。

モルツはあっというまになくなり、次は小樽ラガー。
最初に来た料理「真いかのごろ味噌焼き」は香ばしい味噌がたまらなくおいしかった。

でも、混んでいたせいか、料理が来るのが非常に遅かった。

きょう頼んだものは
・ 八貫盛り(真いか、サーモン、海老、マグロ、はまち、ほたて、うに、いくら)
・ 巴丼(ほたて、うに、いくら)
・ 塩ラーメンImage0161

ちゃんぴ「なんだか足りねえな。どんどん頼め」と言うから調子に乗って当店の人気NO.1と書いてあった「とうもろこしのかき揚げ」を頼んだら、これも来るのが遅く、しかも想像していたのの3倍くらいの量が来た。

待っている間にベラベラしゃべるのがいけないのか、もう料理が来た頃はお腹がほぼ埋まっている。

二人で唸ってかき揚げを食べている最中に、そうだ、ダイエット中だったんだなぁなんてことを思い出し、これでおじゃんだ…とすぐに観念した。
冷ウーロンを飲みながらこれをつまんでいたら、化け物のようにお腹の中で膨らんできた。

さらに恐ろしいことには、さっきこれと一緒にもう一品オーダーしていたことを思い出した。
「ラムと北海男爵のジンギスカン焼き」…orz…

もう絶対にどこにも入る隙間がない…。
でも、それも来るのが大分遅いので恐る恐る店員さんに聞いてみると、まだ作ってない様子だったので、二人で慌ててキャンセルした。

本当は最初にデザートにと、チョコレートフォンデューと小樽プリンをオーダーしようとしたけど、これは最後にオーダーすることにしておいてよかった。
もちろんデザートなしだ。

ネタは新鮮で良かったけど、キャンセルしたジンギスカンの料金がひかれてなかったのと、かき揚げの中が一部生だったのはちょっと減点。
車に乗る直前に気づいたから良かったけどね。

« 雨の日にはクッキーを焼く-犬の為に | トップページ | ブルーハワイ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム