フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« どうなっているんだろう、ダイエットというやつは | トップページ | 緊急 大阪ブルセラ犬 »

2007年6月16日 (土)

泣きそう住民税

「死ねというのか!」といって、役所の職員に包丁を向けた男が…、なんてニュースをきのうおととい聞いたけど、包丁は向けないまでも、気持ちは私も同じ。

ずいぶん上がりそうだと言うのは覚悟していたけど、5~6万UPくらいのものなのか?と甘く見ていた住民税。
数日前にきた納付書を見ると、実際は10万円UPでもすまなかった。
そして、地域によって税金の額に差があるのはまぁわかるにしても、私の住む神奈川県は2番目か3番目に高い所だと新聞の表にあったような…。

市民税といい、固定資産税といい、なんという巨額な税金!
それに見合うだけの安心感は年金問題を含めて、とてもじゃないがない。
ゴミ収集のお世話になっていることと、公園を使用させてもらっているくらいしか…。
子供を生んでおけば、あるいはもっと対価サービスの実感はあったかもしれないけど、それでは福祉にちゃんとまわっているかというと、弱者はますます追い詰められている。
どこにどうまわっているのか?

それを見た瞬間、何かの間違いではないかと素早く電話をとり、市役所に電話をしたけどずっとお話中だった。
ならば、と一緒に封筒に入ってきた説明書きを理解しようとしたけど、なんといっても簡単なトリセツさえわずらわしいこの私にもってきて、ノミの運動会のような小さな字と複雑な計算。
「ケムに巻こうとしていないか?ア?」なんてすごみたくなったけど、結局ほかの税金とプラマイゼロになるよう、帳尻あわせをしているんだよ、と書いてあったような。001111_2

でもでも、ほかのものでそんな気配のあるものは何ひとつないし…。
予約済みの夏の犬旅行、取り消そうかと真剣に考えた。
でも、市役所の前で腹切りをしてでも犬旅には行きたいもんね。
ちゃんぴもそれを楽しみに仕事をしているようなものだし。

本当に、梅雨入りしてただでさえも気がふさぐ時期にこんなものを送り付け、せいぜい頑張って美しい国にしていただきたいものだ。

そして安倍さんにお願いがあります。
犬を殺さない国をつくりあげてください。
犬をガス殺処分なんてとんでもなく野蛮で、残酷な行為です。
アメリカには犬を殺さない州もあります。
また、ドイツでは殺処分はありません。少し見習ってください。
そして、アメリカの犬のシェルターを見て勉強してください。
犬に息もさせないような国なんて、ぶっちゃけ、とても愛国心なんか湧かないです。

恥じよ、動物後進国、日本。

« どうなっているんだろう、ダイエットというやつは | トップページ | 緊急 大阪ブルセラ犬 »

「ペット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム