フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« スイートレーズンロール | トップページ | カート命名と7月のおみくじ »

2007年6月30日 (土)

奇奇怪怪『圏外』表示とまいうー海鮮丼

このところ、レーズンパンの作り方を大幅にまちがえたり、車のキーを閉じ込めてJAF出動になったり、首をかしげるようなボンミスが続いているので、自らに警戒注意報を発令、厳戒態勢にあたっていたけど、そんな最中、またまた今日頭を悩ませることが起きた。

きょうは用事で出かけたのだけど、雨が降ってきたので、ちゃんぴに駅まで車で迎えに来てもらおうと駅のホームで携帯を取り出すと、『圏外』表示なのだ。
ふーん、変だなぁ。いつもなら圏外箇所ではないはずなのに…。
まぁ、なにかの拍子でたまたま今こうなのだろう。知らない間に雷でも落ちて、システムが変になったのかも。もうちょっとしたらきっと大丈夫と思ってその時はたいして考えずにまた10分くらいして見てみると、圏外表示はまだそのままだった。
メールもダメ。

仕方ないので駅から久しぶりに緑の公衆電話で迎えを頼んだ。
家に戻っても尚変わらず…。きっと変な箇所をいじったのかもしれないと思って、こうなったら仕方ないので、普段はあまり読みたくないトリセツを見てみると、これがトリセツらしくなく、人が困ってる時はやけにあっさりと突き放すでないの。
「サービスエリア外か電波のとどかない場所にいるためです。バーが1本以上表示される場所へ移動してください」
たったこれだけだわ。そしてこれくらいならいくら私でもわかるのよ。
仕方ないので、ネットで検索すると…。

何やら「圏外くん」というシロモノがあるらしく、人の携帯を妨害して、4メートル範囲内くらいの携帯を強制的に圏外にしてしまえるものが出回っているという。
また、「つながらない君」にいたっては、DOCOMO携帯ならば半径15メートルぐらいの範囲で同じく強制シャットダウンさせる力があるらしい。
優先席のそばだとか、病院の中とか、教室で講義中などで非常識に携帯を使っている人にならまぁ、使ってもいいのかもしれない。
だけど、私はそんな場所では使ってないしなぁ。

さらに読み進むと…。
違法ブースターの可能性もあるらしい。電波が弱い地下などで通話を可能にする為、出力の強い違法なホームアンテナを設置している人がいるというのだ。
うーむ。確かにきょうは地下鉄も利用したし、駅の地下街にも少なくない時間いた。
しかし、そんな違法電波野郎に大切な大切な携帯を壊されるとは…。これは許せん!
あなた、うちはもう住民税で腹切り寸前よ。もう買い換えるお金なんてどこを叩いても出ないの。

ちなみに充電はフルの状態だし、毎月の料金も滞りなく払っている。
それなのに、同じ症状で結局故障で買い換えましたなんて人の話もかいてあるし、困り果てた…。

そしてフト別の人の意見で、ランクはそのアドバイスが「自信あり」と書いてある欄に目がいった。

「電源を切って、もう一度ONにしてみて」

これで直ったらめっけものだ!すぐに書いてある通り、一度電源を落とす。そして祈るような気持ちでONにしたら…。

直ったでないの、あなた!Image0571

このアドバイス欄にはポイントがたくさんついていた(つまり、大変役立って皆に感謝されたということ)。
あ~、よかった…。
しかし、携帯が繋がらないというだけでこんなに心細いとは…。いつの間にこんなことになってしまったのだろう。昔はこんなものなかったじゃないか…。

きょうの写真は出先で食べた海鮮丼。
うに、いくら、いか、まぐろ、ほたて…至福の時でございました。

« スイートレーズンロール | トップページ | カート命名と7月のおみくじ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム