フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 毎度おおきに夏の犬宿選び | トップページ | こぶさらの親戚さん探し »

2007年7月28日 (土)

赤シソジュースを作ってみた

前から気になっていた赤シソのジュースをきのう初めて作ってみました!

チワーズとよくお散歩に行く隣町のN公園に、農産物を売っている売店があって、そこは楽しみでいつも行くのだけど、このあいだはたまたま赤シソが置いてありました。
300グラム80円、安っ!

買って来てしばらく冷蔵庫にあったのだけど、ネットで作り方を検索し、いざ!002

そこのレシピは赤シソ300グラム使用でしたが、300グラムではうちのホーロー鍋に入らないのでは?と取り越し苦労をし、半量の150グラムを使用。それでもかなりな量です(写真は150グラム)。
参考にさせていただいたレシピはこちらのものです。

煮始めてわかったのは、けっこうペシャンとしてかさが減るということ…。
でも150グラムでもお鍋からモサモサはみ出て、最初は熱湯の中に一生懸命お箸で沈めました。(4人分くらいのカレーを作るようなホーロー鍋です)

ほかの材料もすべて半量で。
つまり、赤シソ150グラムに対してお酢200cc、お砂糖250グラム、水1リットル。

沸騰した水に良く洗った赤シソを入れ5分煮出し、ザルで漉し、鍋に戻して砂糖、酢を加え沸騰してから弱火で15~20分でできあがりです。

煮出すと赤シソの葉は赤から緑に変わるのですね。そして、一番楽しかったのは、お酢を加えると、色がパッと一瞬できれいなルビー色に変化するのです。
学生時代の化学の実験のようでした!008

できたものを早速味見…。

お砂糖が多いようですが、これは濃縮してあるものなのか?原液で飲むものではないのかもしれない。
氷をたくさん入れても、尚甘い…。
bandyさんのブログにあったようにこれはシロップということなのかな?

« 毎度おおきに夏の犬宿選び | トップページ | こぶさらの親戚さん探し »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム