フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« (4)ダッチオーブン料理のディナー | トップページ | なぜ »

2007年8月15日 (水)

(5)お茶屋さんで田楽休憩

朝はまたレストランに移動します。きのうは和食のバイキングでしたが、きょうは洋食のバイキング。
手づくりのベーコンなど一杯並んでいるのですが、どうもまだ昨夜のご馳走が少し胃の中に残っているようで、私らしくなくほんのちょっとの卵、ほんのちょっとのレタス、ほんのちょっとのソーセージとダッチオーブンいちごパンを取り、テラス席に着きました。

きょうはチェックアウトをして、また近場をグルグルとドライブしてから東京に帰ります。104444

裏磐梯の道の駅で福島県産の桃6個を購入。003333
福島の桃は果肉がむっちりとしててこくのある甘みが特徴でした。107777

途中寄った柳沼という所に、おでんやさんのようなお茶屋さんを発見。

111111

フト横を見ると、茶屋のお稲荷様なんていうのまでちゃんとあって、「この鐘を2回鳴らすと願いが聞き入れられます」みたいなことが書いてありました。

せっかくだからとお願いを頭に鐘を鳴らすと慣れないもので、バウンドしてしまって、3回も鳴ってしまった!
あぁ、これで願いもダメか。 172222_2

106666

犬もOKと書いてあったので、ちゃんぴにお金を渡し、アイスコーヒーでも飲みながらこぶとさらをみていてもらうことに。

私はその間に、裏磐梯物産館でまたまたお土産の物色です。

修学旅行の生徒達でレジが混雑していたので、買うのは諦め早々にお茶屋さんに戻ると、さらこぶちゃんぴがチンマリと平和そうにお茶しています。110000_2

ウーロン茶と田楽数本(しいたけ、お米のおだんご等)を注文した模様。165555

「こんにゃくがすげぇうまかったぜ」なんて言ってます。

朝ちょっとしか食べてないので小腹が減ったな、私も何か頼もうと思って外に貼ってあるメニューを見に行くと、何とかというお餅の入ったお味噌汁みたいなのがおいしそうだったので、「すみませーん、○○下さーい」と言うと、奥から柄本明そっくりな65~70くらいのおじさんが出てきて「それは、熱いから夏場は出ないの」ということです。

そうか、普通そうだよな、こんな暑い日になにもわざわざ…と思っていると、おじさん
「ナニ、腹減ってるの?」なんてボソッと聞いてくるのでした。
そのタイミングと声がなんだかツボでおかしくなったのですが、おじさんは暑いからアイスコーヒーを飲みなさいとしきりにアイスコーヒーばかりを勧めます。

「なんだか居心地がいいなぁ。風が涼しいし気持ちの良い場所…」とちゃんぴと話していると「そう、みんなここで動かなくなっちゃうの」とおじさん。

さて私はアイスコーヒーが古くて早く消費したいのかな、と変に気を回し、「カルピスを下さい」 と言うと、おじさんてば「ナニ?!カルピス!?」と言ったきり急に黙ってしまいました。
一緒にお餅田楽を二つ(一つはちゃんぴ用)、豆腐田楽を一つ頼みました。108888_2

田楽味噌が塗ってあるこのお餅、少し焦げ目がついてて、昔食べていたお餅を思い出してとってもおいしかったなぁ。
もう一本のほうは、ジューシーでホカホカの厚揚げにやっぱり田楽味噌が。
そして、お餅と厚揚げでは塗ってあるお味噌が違うようだ。
ちょっとこの田楽ははまりそうかも!こちらに帰ってきてスーパーでさっそく田楽味噌を購入。

お会計は1700いくらだったのだけど、5000円札を出したらおじさんは電卓で計算するのに「えーと、3000円だから…」なんてつぶやく。
私は3000円も食べてしまったのかとびっくりして「ナニ?!3000円!?」と言うと、おじさんが「違うよ。ツリだよ」と言った後にボソッと「慌てないの」なんて付け加えるものだから、そのタイミングがまたもやおかしくてゲラゲラ笑ってしまいました。171111_3  

単純計算をすると、帰りの運転時間は通算6時間半以上。
そこで、すいている最初のほうの高速を私が担当。混んできて神経を使う最後のほうをちゃんぴが担当したけど、途中の埼玉県の蓮田S.Aの暑さといったら、もう、犬は降ろせなかった!

メラメラと地面から湯気が立ち上っているようで、車はすごく混雑していて、そのたくさんの車からのクーラーの排気か何かなのか、熱風でウッ!と息もたまに厳しくなった。
もうまともな思考もできないので、トイレもそこそこ、アンデルセンでパンを買い、ジュースも買って大急ぎで車に逃げ帰った。もうこんな所でおりるものではない。

今年の夏合宿の日記はこれでおしまいです。長編にお付き合いくださりありがとうございました。

そして、来年からはこの猛暑の旅行はどうしよう。その分は秋か年末にまわそうか…。
なんてこと、前は考えたこともなかったのに、やっぱり二人が年とった証拠かな。悲)

« (4)ダッチオーブン料理のディナー | トップページ | なぜ »

「ペット」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム