フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 黒いお爪のさら様へ | トップページ | 犬と旅する-前日 »

2007年8月 5日 (日)

ちゃんぴの夏休み

西瓜は白いところが見えてくるまで食べるこぶママ。ちゃんぴに「それはもう食べる所じゃないんだよ」と呆れられています。

ちゃんぴが夏休みに突入、やけに嬉しがっている。
旅行先のデータをカーナビにセットしたり、こぶさらにやたら「旅行だぞ、旅行だぞ。お前達、わかるか?おーでーかーけっ!!」

長い休みはやっぱりうれしいのはわかるけど、こちらにしてみると色々大変。

先ず、夕べ(というか今日?)は早速夏休み突入祝いということで、友達の店に行って飲んだくれ、午前2~3時の帰宅。
こぶとさらはその間も、スフィンクスのように玄関で並んでずっと待っているので私も落ち着かずに寝不足。

それから、一日中ごはん作りに追われるというかんじ。ごはんを作っては食べさせ、食べた後はお皿を洗い…で、一日がそんなことで同じことの繰り返し。
やりたいことは後回し後回しで用事だけがどんどん積もり積もる。色々やることがあるのに…。

朝食は大体休みに入ると9時ごろ。パンで簡単でいいのです。
メニューはパンとヨーグルト、ソーセージかペーコン料理かハム、それと卵料理。サラダとフルーツと今ならアイスコーヒー。

1~2時頃になると今度は昼ごはん。
私一人の時は主婦の昼ごはんなんて冷蔵庫にある適当なものを食べているので、食器もほったらかし、ごはんなんてものでもないのに、ちゃんぴがいるとやれ日本そばが食べたいとか、天ぷら付きでお願いとか…。焼きそばを作ってよとか…。
私だって、何も家事をしなくていい日というのがほしい。

犬メシを作っていたら雨が降ってきたので、朝洗った書斎用の小さなホットカーペットを部屋にとりこんでほしくて
「お願ーい!マット入れて!マット!」
とキッチンから叫んだら、リビングでポケーっとTVを観ていたちゃんぴがノソーっと
「マットってー?」
「あー、マットじゃなくて小さいほら!カーペットだよー!」
なんて全然動いてくれる気配がないので、もう自分でやった方が早い、と鍋の焦げ付きを気にしながら急いでベランダにかけて行き、とりこんだ。006666

マットは早くも少し濡れていて文句を言ったら、
「なんだ、マットなんて言うからわからないじゃないかー」と屁理屈。
「マットじゃなかったら入れてくれてたのかい?『マットってー?』なんて聞くんだったら、少しカーテンを開けてみればすぐわかるよね?一つしか干してなかったんだからわかるよね」その後、無性にイライラしたので、小さい声で「このタコ」と追加。

『やっぱり専業主婦の育てた一人坊主は気がきかなくてダメだわ』そんなことを考えながらお皿を洗っていたら、キッチンにやって来て夜はカレーが食べたいと言い出すので、
「お金をあげるから外でカレーでも何でも好きなもの食べてきなよ」と言うと
「そんなこと何で言うんだよー、ホエーーン!!」といつもの泣きまね。

彼の夏休みが心から嬉しかったのは、せいぜい結婚10年目くらいまでかなぁ。
まぁ、犬の世話だけは喜んでするからその点はいいけど。

« 黒いお爪のさら様へ | トップページ | 犬と旅する-前日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム