フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« どっぷりと | トップページ | 洗濯機フル回転 »

2007年9月12日 (水)

平民で良かった

001777 ショボショボと雨が降っています。
午後からあがると天気予報で言っていたので信じてお散歩を待つことに。

所在なげに書斎に横たわるマリー・さらトワネット。

例の素人作曲の件、作詞があがってきたよ、とちゃんぴ。
一回目は、あまりにもくさい詩だというので手直しをしたというではないか、今度はどんな?

「まさか、『きょうも元気で明るく青空に向かって』風なんじゃないだろうね」とちゃんぴに聞くと、「まぁ、9割当たってるよ、そんなとこ」ということ。
メモを見せてもらうと、「きょうも元気に笑い声が…」なんて言葉が…。
頭がクラクラッとした。私の考えるメロディーとはイメージが大幅に…。

仕方ないので少し時間を下さいと言って考えたのだけど、私の今が『明るく元気に青空に』モードではないので、無理やりこさえた曲は何やらできそこないの高校野球の入場行進曲のようだわ。
ちゃんぴに聞かせると「ダメ。ちゃんとAメロ、Bメロ、盛り上がり、と区別をつけないと」ということ。
その後、そんなのは無理だと言えば、なんだ頼りにならねェ、などとスッタモンダし、結局ちゃんぴが自分でつくることになった。
ベルばらモードになってしまっているのに加えて、たった4行の詩の中でAもBもないわ。

そうそうベルばら、一番難しいのは、夜どこで読むのをやめて寝るか…ということ。毎晩睡眠が足りなくて、朝は起きても全然ボーっとしてて話にならない。
それにしても、貴族の生まれでなく、平民で良かった。自由にリンガーハットに出入りできて、ちゃんぽんも餃子も杏仁豆腐も注文できるし。

« どっぷりと | トップページ | 洗濯機フル回転 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム