フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« バスティーユ牢獄って | トップページ | かわいいブックカバーみつけた! »

2007年9月15日 (土)

父の誕生日

父の誕生日だった。数年前までは敬老の日と一緒なので、プレゼントが一度ですまされる父はかわいそうだった。(今も一度だけど)
9月は家族の誕生日の一極集中月間で、お財布も厳しい。母が5日、私が10日、父が15日というおもしろい家族だ。ちなみに弟は全然9月ではない。

本当は私が生まれてくる予定日も9月15日だったそうだけど、また器用にも父母の中間日をうまく選んで生まれたものだ。そんなわけで私の名前も父と母の名前が少しずつ入っている。

父は数年前に癌を患い、糖の制限もあり、そのほかの管理も必要なので、今のところは病院で療養中。
きょうはそこまでお見舞いに行ってきた。片道2時間以上かかる。
父の癌は手術だけで化学療法も放射線も何も使わず、転移も何もなくあっさり直ってしまった。

きょう持っていくプレゼントだけど、これがまた悩んだ。ネットで見てもリアルショップで見ても、お年寄りにあげるものといえば和菓子と花のセットとか…。
糖の制限のある父に食べ物はまずいし、病院に鉢花を持っていくのもタブーだ。ほかのものも、病院にいる父が使えそうなものはない。
パジャマでもあげれば良さそうなんだけど、父が病人らしいもの、年寄りらしいものを嫌う。

考えた末、室内で着るような、羽毛のダウンベストにした。全体で100グラムの重さしかない軽いフェザーのベストだ。
地味な色を嫌い、赤系を好む父だけど、さすがにそれはなくてバーバリー様の柄。
まぁ、喜んでくれたのでよかった。002

帰りにちゃんぴにFLOプレステージのタルトをおみやげ。
もう夕食をつくるのも疲れたので電話で「1人で何か食べて」と頼み、自分はピザやさんで秋茄子とモッツァレラとトマトのスパゲッティを注文。

その店がまた笑えた。店内はイタリア語が飛び交い、注文が入ると全員でイタリア語でメニューを復唱するっていうアレなんだけど、「Buona sera!」とか「Grazie!」とか威勢のいい声が響いてる影で店員さんが私の席に来て「すみません、注文忘れました、もう一度お願いします!」なんて大きい声で堂々と悪びれずに言うではないか…。
「アイスコーヒーと秋茄子とモッツアレラとトマトの~ですよ」と言うと、何やらうれしそうに繰り返して、イソイソと厨房に消えていった。
帰りもレジに入ったのは同じ人で、カードを出したらカード清算の仕方がわからなかったらしくて、ひっそりとビッシリ書いてあるノートを開いて、それを見ながらやっていた。
きっと新人さんなのね。009999

こうちゃんは良い子でさらとちゃんぴとお留守番。

オーラとアドマチ、美の巨人(きょうはロダン)を観て、赤シソエキスの炭酸割りを飲みながらこれを更新。
これからお楽しみのベルばらの最終巻を読む。
ナハハハハ…。

« バスティーユ牢獄って | トップページ | かわいいブックカバーみつけた! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム