フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

ひよこのお昼ねプリン

先日出かけた、秋の大北海道展の戦利品、きょうはプリンです。003333

旭川の『エチュード洋菓子店』さんの「ひよこのお昼ねプリン」

昔のヨーグルトって、みんなこんな瓶に入ってましたよね。
その瓶の中に、おいしいおいしいプリンです。

2006年のプリンコンテストにて人気NO.1のプリン。
2つ買ってきたのですが、なぜもっと買わなかったのか…。

こっくりまったりとしたなめらかで優しい食感は、まさにひよこを連想させます。
「ひよこのプリン」じゃなくて「お昼ね」がついちゃうところあたりが泣かせます。

今回の北海道展には、色々なお店のプリン、全部で6種類あったのですが、ネーミングでこのプリンに決定。

瓶、かわいくて捨てられません…。一つ315円です。

2007年10月30日 (火)

どんなベッドがほんとは好きなの?

003333 朝から気持ちよくお昼寝の我が家の坊ちゃんです。
目が開いてるけど、寝てます。
あ、朝だから朝寝ですかね。

いいよね、家事もやらなくていいし、眠たくなればいつでもどこででも昼寝すればいいんだから。

私もきょうは眠くてたまりません。
銀色夏生の『銀色ナイフ』お風呂あがってから読み始めて、ハッと気づくと夜中の3時…。
本ってどこで切り上げて寝るかが難しい。
毎朝、6:30には起きなきゃ、だからきょうの睡眠時間は3時間半。
話にならないです、眠くて。

本読むの切り上げて寝室に行くと、当然、私以外はグースカピーで爆睡中のところに途中から参加させてもらうわけなんだけど、私の枕を使ってこぶが寝てて、ちゃんぴの横にさらぽん。
その隙間にそっと遠慮がちに入れてもらうのです。

ちゃんと犬用のベッドも置いてあるのに、やっぱり人間のそばが好きな我が家の坊ちゃん達。
足元に移動されたりすると、蹴飛ばしやしないかなんて気になって、眠りも浅いような気がして、ここは私の熟睡のためにも、彼らがうんと気に入るような冬用ベッドを新調しようかなんて考えてるんだけど、そこでいつもぶち当たる疑問があるのです。
犬って上に何もかけないのと毛布とかお布団をかけてあげるのと、本当のところ、どちらが気持ちがいいのかな、っていうこと。

洞穴みたいなのが好きで、もぐりたい本能があるのはわかるけど、上に何もかけないで寝てて、寒いだろうってお布団とか毛布をかけてあげると、たまに嫌な顔をされるので…。
「フー」なんてため息交じりですぐに出てきてしまうのです。

洞穴形式で適当に保温されて、でも上には何もかかってない状態が好きなのか?

こんなのとか…。

でも、そうかと思って前に、入り口が開いてる大きなポケットみたいなのを買ってあげたのに、それには全然入らない…。
ベッドって、「あ、気に入らないのね」ってなった場合、おやつみたいに気軽に捨てるわけにもいかないから、どういう基準で選べばいいのか本当のところ、こぶさらの気持ちを一回聞いてみたい。

2007年10月29日 (月)

北海道のおいしい男爵芋のカレーパン

またまたロビンソンデパートの秋の大北海道展へ。

きょうご紹介するのは『札幌プルマンベーカリー』さんの「男爵カレーパン」。002222

なんと、こちらの店主はTVチャンピオンのパン作り部門でV2を達成したそうです。

家庭で作る手作りパンを原点に、無添加の天然素材だけを使うというこだわりよう。

きょうも揚げたてを売っていました。

中に大きな男爵芋がゴロゴロと入っていて、一口目はカレーパンなのに、むしろ甘い印象。
でもそのあとに辛さがグウォーンと広がる。
私のものさしで言うと、それはパン用のカレーの辛さではなくて、普通のカレーの辛さというかんじ。

きょう売り場にあったかどうかは詳しく見なかったけど、メロンプリンパンというのもあるそうで、これはきっと札幌の本店に行けばお目にかかれるのだろうなぁ。うーむ、行ってみたい…。

2007年10月28日 (日)

いつでも頭の中は旅行気分

はぁ~ただいま~。
今「国内線ドットコム」というサイトに迷い込み、気がついたら1時間以上費やしていました。

この頃旅に出てないけど、こんなサイトに遊びに行くだけでもかなり楽しめるのです。
「国内線ドットコム」ってANAJALの共同出資の航空券の予約・購入サイトなんだけど、すぐに予約可能な空席を調べたい時とか、年末年始・ゴールデンウィークなんて特に混雑する時期に、複数の航空会社をリアルタイムに最後の1席まで空席を確認できるらしい。

こんなに便利だと、特に今は予定がなくても、なんだか今すぐどこか予約したくなってしまいます。
きょう私がはまっちゃったのは、このサイトの中にある、空港・旅の情報。
日本地図からお目当ての地域をクリックすると、その土地の情報や空港の中にある売店からレストランなんかまで詳しくわかっちゃうっていう、旅好きにはたまらないページ。

添乗員時代は海外に出る前に、国内バスツアーを1年弱やらせてもらったけど、そんな私が初めて飛行機を使うツアーにアサインされたのは、バスツアーを始めてから5ヶ月目の8月のことだったなぁ。
忘れもしないJALを使った「輪島朝市と奥能登・ゆのくに北陸旅情」ツアー。
仕事で飛行機を使うのは初めてってことでかなり舞い上がっちゃったのはいいのだけど、実は能登っていう土地は初めてで、前泊(翌日のフライトが朝早い場合、空港そばのホテルに前泊すること有)ホテルで他の添乗員さんをつかまえてお茶をおごって、情報をごっそり聞き出したっけ。
そして、今回使うホテルがかなり能登でも有名でゴージャスな所だってこともその先輩添乗員に聞いて、すごく楽しみにしていたのだけど、いざ現地に赴いてみると、お客さんに鍵を配り終えたら、添乗員は現地でのバスガイドさんと運転手さんと、別の小さな宿屋さんに泊まるということで、シューンとしたのも、今となっては懐かしい思い出。

また一人旅に出たくなりました。
うんざりするような暑い夏から開放されて、季節は秋から冬へ。
寒くなれば自然とみんな暖かい方へと関心が向くと思うんだけど、寒い季節に寒い地方へ行くというのも、これはこれで、なかなかオツなものなんです。
海外、国内と数々の一人旅を経験してきた私だけど、国内ならこれからは北海道なんてどうでしょう。

函館で津軽海峡を望みながら部屋つきの露天風呂に入り、蟹やイカの夕食を楽しみ、函館山で100万ドルの夜景を眺めるのもいいし、さっぽろホワイトイルミネーションで出会ったホットワインの味は忘れられない。
新幹線と違って飛行機は一人旅にも優しい。(1人からお得な旅をしたい時は飛行機の方が設定が断然便利ですよね)014

写真は札幌に一人旅した時、ホワイトイルミネーション会場で買ったベアーです。バラ売りだったけど、二人仲良く並んでいたので引き離すのがかわいそうで、荷物になるけど二つ買ってきたのです。

2007年10月27日 (土)

いつものパターンです、おやつの時間

先日作ったシュガーレスバナナマフィン。

こぶさらは気に入ってくれて、半分に割って冷凍して、一日に決まった量ずつあげています。

こぶ丸君にひとつ。さらちゃんにもひとつです。013333_2

あっという間に食べてしまうこぶ。

そしてさらは…?015555

フフフ…。016666

楽しみはできるだけ引き延ばさなきゃ。017777

お兄ちゃん、あいかわらずなのね。018888

犬稼業を何年やってるの…?019999

取れるものならとってみなさい!014444_3

それをみつめる学習しないこぶ丸君。

毎日繰り返される、我が家の光景。

2007年10月26日 (金)

亀田興毅選手謝罪会見にみるマスコミのネチこさ

亀田選手の謝罪会見、TBSで流れてるな…。
亀田興毅選手と協栄ジムの金平会長による、いわゆるやりなおし謝罪会見。

私は普段、野球にもボクシングにもプロレスにも興味はないけど、その私が普通の目で見て、この謝罪会見はずいぶん意地悪。
亀田興毅、謝ってるじゃない。申し訳ありませんでした、そして深く反省していますとハッキリ言ってる。
協栄ジムの金平会長もそれぞれの処分を決定し、亀田家のほうも従い、言い訳は致しませんと言っているのだし、内藤選手に対しての謝罪も済ませ謝意は伝わったと内藤選手も言っている。
これらのことから、すべての細かいことは推して知るべしだ。もう良し!なのだ。

もちろん今回の反則は多くのファンを落胆させ怒らせ、ボクシング業界全体に傷を付けた。でも、強面のわりには潔い反省態度に、やっぱりスポーツマンなのだと少し好感さえ覚える。

なのに、どこかの聞き覚えのある声の男が、執拗にクドクド深堀りし、それに対して興毅選手が答えようとしているにも関わらず(金平会長も『今、言ってます』と言ってる)、さらに上から被せるようにネチネチと追い詰める。
もう、このやり方を見るだけでもウンザリ。認めてやればいいじゃないか!
お父さんは職を辞すから会見には来ない、もうこれで良い。興毅本人は別人格だ。代表で来た。
昨日今日の金平会長の正直で明確な会見に比べ、きょうのこのマスコミのしつこさに、日本人独特の陰湿ないじめの根底を見るような気がする。
大人がこうなのだから、学校での子供のいじめ問題がなくならないのも無理はないわ。

「申し訳ありませんでした。深く反省しています」だけでは簡単すぎて記事にならないのか、それともTBSから時間を稼ぐように言われているとか?マスコミがむしろ事を大げさにしたくて仕方ないような。
世間一般の人がこの会見をどう思うのかは私は知らない。
でも、何もわからない私がフツーに聞いてると、ものすごく変です。なんだか底意地が悪い。集団心理の怖さみたいなものも感じる。

厳しく追及したかと思えば、「お父さんのどんなところが好きですか?」なんて、ちょっと分裂しているし…。亀田選手のお涙が見たかったのか。やり方がエゲツないわ。

普段の芸能人のプライバシーに関するしつこさもくだらないなぁとは思っていたけど、マスコミ、ちょっと変ですよ。プライドもポリシーも倫理も良識も品格も無視し、ただただ話題性と視聴率だけを重視し、どんどん低レベルになっていくような気が…。

嗚呼、すみません。つい熱くなってしまって。
ただただ背中のTVから聞こえてくる声が、私の一番嫌いなネチこい言い回しだったものでつい…。

それより、さっきまたまた恥をかきました。
玄関の方でカリカリと音がするので、ついさらが壁を引っかいてるんだと「コラコラさらちゃん、カリカリは悪い仔ですよ、やめましょうね」と言いに行ったら、タイル職人さんがお仕事をしてる音だった…。Img035

ハァ~、きょうは大雨で散歩に行けません。
キッチンの整理です。

2007年10月25日 (木)

女帝ちわわのさらぽんの晴れ着予約

深夜、犬用晴れ着の予約受付がとっくに開始になっているらしいと気づき、大いに焦った。
しまった、また出遅れた!去年も出遅れて好みの柄が手に入らず、結局購入は見合わせたのだった。
でも、おかしいなぁ、毎日チェックしていたのに、一体いつ!?

リーズナブルなお値段でかわいい晴れ着を手に入れることができるショップ『Tambedy Dog Wear』へ急いで行ってみると、もうすでに「残り少ないです」のサインである△印のついているものもある。

ギュンッと一瞬めまいがし『あぁ、今年もダメか~』とひるみそうになったけど、早く決めよう!早く!

しかーし!また例によって決断力に欠ける親バカのこぶママ、またまたここですんなり決められず、結局小一時間写真を睨み続け、今朝は目がショバショバしてコンタクトを入れた時に、痛かった…(悲。

今年のラインナップはこの4シリーズ21種類だ。

錦上添花 月下美人 花鳥風月 春花秋月

男の仔用のはかまの記事もあるよ

一番高価な『錦上添花』は、これはもう晴れ着というよりロリータフリフリドレス?!4980円。
私のほしいのは、人間の着物をそのままミニチュアにしたような古典的な着物らしいものだったので、花鳥風月シリーズより選んでみた。

そこで最初に目に付いたのが「撫子(なでしこ)」だ。
これをサクッとクリックして寝ればよかったのに、『新春に緑なんかもイイんじゃないか』と、爽やかな緑色の「若葉」に目移り。そうこうしているうちに「伽羅(きゃら)」も視野に入りだしてしまったのだ…。

あの仔のキャラでピンクって許される?
黒でいくか?!意外に着こなせるかも?この帯についてるコサージュ、さらがきっとかじるんじゃ?
深夜、書斎に響く唸り声『うーん、でもさらみたいに体色が黒、茶、白となると、かえってメリハリのあるハッキリした柄のほうが映えるのかなぁ。はぁ~。ならば意外に「芝かん茶(しかんちゃ)」なんかは?』

挙句の果てにはシリーズの枠を超えて今度は春花秋月シリーズにまで広がってしまって「臙脂格子(えんじこうし)」なんかも良いなぁ、などとこうなるともう、堂々巡りのグルグル頭だ!

どうしていつもこうなのだ - To 私

結局最初に目に付いた「撫子」になったのだけど、この時兼ねてからよく母のみーちゃんが言ってた「どれにしようか迷った時は、最初に思ったのにすればいいのよ」なんていう格言を思い出したのである。
早く思い出すんだったよ、早く…。

2007年10月24日 (水)

子育てママのオーラ

きのう道を歩いていると、むこうの方からUちゃんがコージーコーナーの箱を持ってブラーンと歩いてくるのが見えた。
Uちゃんは私より年下だけど、3人の人間の子育て真っ最中のお忙しお母さんだ。
大阪出身で、そのイントネーションが個人的に好きで、気に入ったフレーズなどは「もう一度言って」と催促すると、何度でも繰り返して笑わせてくれる。

きのうも、ホッとするような大阪弁で話してくれた。
子供が生まれる前は旦那さんも一緒に、よく私の手料理を食べにうちに来ていたけど、この頃はゆっくり話をすることもなかった。
極めて現実的なキャラで、色々な情報の宝庫でもあり、ご近所の奥様のリーダー的存在でとても頼もしい。
…でありながら、このUちゃん、むこうから歩いてくるだけでなんだかホッとするお母さんオーラが満開だ。
彼女を見るたびに、このオーラは子育てをしないと出てこないオーラなのかも~なんて思う。
毎日家事まみれになって子育てを積み重ねている人しか持てないオーラだとわかる。

公園で同じ白いチューリップ帽をかぶって、集団でまったり世間話なんかしているお母さんを見るたび、『あぁ、やっぱり子供なんか生まなくてよかった。あの雰囲気にはちょっと馴染めないかも~』なんて、正直苦手な面もあるけど、なんだかんだ言っても、私がどんなに逆立ちをしても子育て経験者にはかなわないものっていうのは確かにある。
なんというかなぁ、失敗も認めてくれる広い包容力…とでも言えばわかりやすいか。思い通りにいかないことへの慣れ…というか…。キッチリしてないところ。車のハンドルに例えれば遊びがあるところ。

たとえば、待ち合わせなんかしてて犬が急にお腹の調子が悪くなって行けなくなった時なんか、その対応の仕方が「あぁ~、しようがないよね~。う~ん、そう?あ~わかるわかる~」なんて対応してくれるのは、きっと自分の子供が急に熱が出て、物事が都合通りに進まないなんてことに慣れているからにほかならない。
誰でも口先ではそう言ってくれるものの、子供がいる人って本当にその発言が体の芯から出ているって感じ。

これに比べ、私も含め子育て経験のない人って、抜け目のないパーフェクトなおしゃれをしてキッチリと時間前に現れるよね。(私はそんなキッチリしたお洒落じゃないけどサ)
それを知ってるから、何かあっても気楽にドタキャンしづらい。『あぁ、彼女の出かけ仕度を無駄にさせた…』なんて罪悪感に陥ったりして。
細かいことだけど、そんなことに代表されるように、なんだか「手帳どおり!完全遂行!安全確認よし!」みたいなところが緊張するんだな。

そういえば、きのうチョコ餅とか、うにせん、マンゴージュース、肉まんとかドッサリ買い込んで満足してスーパーの中をルンルン~ラララランラン~♪なんて歩いてたら、健康食品売り場に商品CMとして「今年の健診は大丈夫でしたか?」なんていう張り紙が…。Img034 
そうだ…。忘れちゃいけないけど、意識の彼方に押しやっていた苦いことを急に思い出し、急に凹んだこぶママだった。
帰宅後、手帳で確認すると最終は11月の19日。
こんな箱詰めの毎日の後に健診だなんて…。想像するだに恐怖なのだ。

2007年10月23日 (火)

バナナで犬用お菓子とヒト用パン

005 バナナのお菓子を最高においしく作るためのコツは、ズバリ腐る寸前まで放っておいたバナナを使うことですよ、なんていってるサイトを見て、『!?ちょうどいいのがある!!』と、2本のバナナを使って作ってみました。

我が家のテーブルの上で熟しきった2本のバナナ。1本はこぶとさら用のシュガーレスバナナマフィンのために。
1本はヒト用の朝食パンにいよいよ出番となりました。

ヒト用のノンシュガーマフィンのレシピを見ると、犬に悪そうなものはなさそうだったので、それをそのまま採用、参考にさせてもらったのですが、ベーキングパウダーとレモン汁、材料の所には書いてあるのに、一体いつ入れればいいのだろう?書いてない…。
素人判断でベーキングパウダーは小麦粉を計量した時に一緒に混ぜておきました。
そして、レモン汁は型に流し込む直前にボールに振りました。

やっぱりお砂糖を入れないと、思うように膨らんでくれません…。味見をしてみたらバナナの乾パンのような…。
でも、こぶさらは喜んでしっぽを振って食べてくれました!

さすが黒くなる寸前まで放っておいたバナナだけあって、ヒト用と犬用のそれぞれを作っている最中は、家中が毒々しいほどのバナナの甘い香りで満たされましたよ。

人間用のバナナブレッドは製パン器使用ですが、中身は牛乳、卵、シナモンなどが入り、なかなかリッチなお味です。
粒々がご覧いただけるでしょうか、これがバナナの種なのですね。008

2007年10月22日 (月)

サンマルクカフェのチョコクロ

実家行きの帰りは、たいてい中華街でおいしいものを食べたり、桜木町や関内をブラブラすることが多いけれど、この日は細木数子流みーちゃん特製鶏汁を2杯も食べたお陰で、もう自宅に一直線に帰ろうという気になってしまった。

お腹が減っていないと、街歩きの楽しさも半減するのだ。一直線に横浜駅へ。
そして、相鉄線に乗って海老名へ出たところで、せめてちゃんぴに何か良いものを買って帰ろうという気になり、ビナウォークをブラブラした。

そこでみつけたのがサンマルクカフェの『チョコクロ』017

こちらは見ての通り、クロワッサンにチョコレートが挟まっているのだけど、このチョコレートがなんともおいしい!

はなまるマーケットの「おめざ」で紹介され、とんねるずの「みなさんのおかげでした」では、おみやげ年間11位に輝いたそうだ。

私の前の人も後の人も、このチョコクロを買っていた。
一個150円。値段相応だと思う。

このチョコクロにアーモンドクリームを塗ったものを『ダマンドチョコクロ』というそう。(200円)

あぁあ、またこんなものみつけちゃって…。次ここの前通ったら、また買うだろうなぁ…orz…!

021

こちらは同じお店の『チーズパイ』

パイといっても、食べてみるとパンです。
このテのチーズもので、ドンクのチーズパリパリを超えるものにいまだ出会わず。

2007年10月21日 (日)

実家ごはん

きのうは、ちゃんぴが足場から落ちずに無事なのを見届けてから父の見舞いも兼ねて横浜の実家へ。

みーちゃんが細木数子の番組を見て真似して作ってみたという料理を出してくれた。Image1481

みーちゃん「私は細木数子の占いなんか信じないわ。でもあの人の作る料理はとっても参考になるからたまに作ってみてるのよ」

その割には、自分が火星人で私が天王星人で、父と弟が土星人だということをしっかりと知っているみーちゃん。

この料理は昆布と鰹で出しをとって、鶏モモや茄子、じゃが芋、たまねぎ、人参なんかと作る豚汁の鶏肉バージョンといった感じで、味噌は八丁味噌を使っているそうだ。

別に特別変わったものではないと思うのに、新鮮なおいしさを感じたのはお味噌のせいだろうか。
何れにしろ、20年以上食べなれた母の味ってやっぱりうれしい。

二杯目お替りした後、私の持っていったらぽっぽのポテトアップルパイ(ホールで)でお茶にした。
みーちゃんも私も甘いものは控えめにしているはずなのに、らぽっぽのパイがあまり甘くないのを良いことに二人で半分を平らげる。えーと、ワンホールのカロリーが1517カロリーだから…。

2007年10月20日 (土)

ちゃんぴのブルブル足場体験

003777

約束の土曜日10時、生命保険をかけられたちゃんぴが中間検査立会いということで、足場に上る。

ベランダ側から改めて足場を見てみたら、ほんの幅40センチあるかないかだ。
後から聞くと、歩く間は絶えずグラグラと揺れていて、しかも、ちょっと油断すると頭を上の足場にぶつけるそうだ。
皆で「おお~!こわいですね~!」なんていいながら歩いたそうだ。

そんなこととはつゆ知らず、こちらは暢気なもので、いつも見張っている見張り丸が、歩いてきた侵入者がちゃんぴだったらどんな反応を示すだろうと、動画の準備をして待ち構える。

そして、足場の音がギシギシとしてきたら、こぶが警戒して低くウォン!と吠えた。

「004.MOV」をダウンロード ← その様子です。

そしていよいよ人間の姿が見えたら、ちゃんぴはこの写真には写ってませんが、さらも加わって激しく吠え出した。
来たのはちゃんぴだよ、なんてわかってもいない様子。
それがあまりにうるさく、ちゃんぴは足場から人差し指を口に当ててこぶに黙れ黙れと言うけど、そんなの聞こえるわけもなく…。私は動画を撮っている余裕もなく…。

月曜日からは、また人間がベランダに入っての塗装が始まるので、これまた頭痛そう…。013333

なんだか、フレブルに似てきた我が家のこぶ丸。
そしてこの日記を書いている横で、自分の吠える声の動画にワンワン!と怒るいかり丸。

2007年10月19日 (金)

新入り掃除機

来ました!ヤフオクで落とした掃除機が…。

今まで使っていたものよりも音が大きい!音の問題を考えるのはすっかり忘れていた。
大嫌いなトリセツはペランペランですごく薄くて良かった。やっぱり安物はこれだから良い。これくらい薄いと読んでみようという気になるものだ。

それに、ゴミを格納するところがシュウシュウヒュルヒュルとまわって、こぶさらの白い毛が踊っているのを見るのがすごく楽しい。
それはまるで綿菓子を製造しているあの様子と極似している。001

軽くておもちゃみたいだけど、よく働いてくれる。
君、君、我が家での仕事はちょっと大変だよ。これから毎日休暇はないのだよ。大変な家に来ちゃったものだね。

ま、お互い頑張ろう。002

さらはまた例によって怖いらしい。遠巻きに見ていた。

さて、マンション大規模修繕もようやく中盤。
明日は中間検査ということで、マンション管理組合の理事であるちゃんぴも足場に上ることになっているらしい。
10時に集合だ。

うちのちゃんぴと他の理事さんと理事長さんと、住民からは3人だけど、全員に生命保険をかけるらしい。

あんなガタガタした足場に体重重そうな5人ほどが同時に、本当に大丈夫なんだろうか。
1人でもがたがたしてるのに…。

こぶさらを抱っこしてベランダで待っていたら、こぶさらは足場から現れたちゃんぴにどんな反応を示すのだろう。
おもしろいからやってみようか、いや、やめておこう。ホールドしきれる自信がない。

付録***今日の夕ごはん 
さんまの塩焼き、
わんたんスープ白菜たっぷり
肉団子と筍、人参、しいたけのうま煮
べったら漬け、梨

梨はもう最後みたいだ。お名残惜しいけど。どこかに行けばまだみつけることができるのだろうか、新高梨とか…。こぶとさらもシャリシャリとおいしそうに食べてた。

2007年10月18日 (木)

コスモスの森へ

オッス!こぶ丸さ!

きょうの散歩はね、天気が良かったから、母ちゃんと妹とコスモス畑に行ったの。

みんなから見るコスモスって多分『花畑』だろうけど、僕達の背丈の4倍以上あってね、まるで『コスモスの森』なんだよ。

ちょっと、どんなふうに見えるか教えてあげようか。037777

『コスモスの森』ツアー参加希望者は僕のあとについてきて!033333

わぁ、森なんてさらは怖くていやです。026666

何言ってんだよ。兄ちゃんが連れて行ってやるからだいじょぶ。早く来な!003333

どう?こんな見え方なんだよ。

良ければクリックしてみてね。004444 005555

おっと!
このツアーにはお弁当はついてないよ。

コスモスを腹いっぱい食べてね!

   -----from こぶ丸添乗員

2007年10月17日 (水)

吠え吠えと楽しいバーゲンブック

きのうの高圧洗浄は、思ったほどの迫力ではなかったのに、終わってから窓際のサンを見てみると、挟んでおいたタオルがじっとりと濡れていた。
タイルの補修より、壁の洗浄より、サッシの内側(室内)のものがなぜ濡れる?
そっちのほうがむしろ問題で不思議なのだ…。005

突然現れる人影に吠える犬。まぁ、私だって焦るんだから犬が驚くのも無理はないけどサ。001111

とにかくすごい声で吠える。二人揃って。

見えないようにとカーテンをひけば、今度は姿が見えなくて足場のギシギシした音だけがするのが余計に怖いらしくて、カーテンの裾を頭でたくし上げて確認しては吠える吠える…!
しかもそれが「非常事態発生!非常事態発生!」的な吠え方。
吠えては下がり、様子を静観してはまたカーテンを上げ…波の満ち引きのように果てしなく繰り返すさら。
この部屋に入れないように北側に隔離しておいたらまたまた吠えるほえる…。

前に一回抱っこして作業員の人と面会させたら黙ったけど…。作業員の人は「うちのダックスはもっと吠えるよ~」なんて言ってた。
とにかく、外でマンションの人に会うたびに頭を下げ通し…orz…。
こうなったら、菓子折りの一つでも持って先回りして謝っておいたほうが早いのかも~。
でも、この仔達が来た時、それはもうやっておいたんだよね。

フト思ったけど、マンションの2Fではなく、これが一軒家に住んでいた場合はどうなっていただろう。
通りを行く人に向かって毎日こんな調子なのかな?

そして作業が終われば私もこぶさらの制御のお役目は終了なのだ。
JUSCOに買い物に行くとバーゲンブックが来ていた。新品本が半額から三分の一の値で売られている。

おもしろそうなもの3冊を選んだ。001

☆ 主婦の友社『ドッグカフェ』
犬のご褒美、おやつの詳しい作り方が載ってる。
まだじっくりは見てないけど、豆乳ホイップクリームとか、山羊のミルクとか普段あまり馴染みのないものが頻繁に出てくるので、意外と活用度は低いかも。
犬のおやつなんて、うちにあるもので気軽に楽しく作るのが一番だもん。003

☆ 生活情報センター『旅で出会ったローカルごはん』
北海道・東北、関東・甲信越、東海・北陸、近畿、中国・四国、九州・沖縄に分かれてて、旅行記と共に、土地の楽しい写真とこの人の食べたもの、伝統の郷土料理からB級グルメまで77のオモシロごはんがオールカラーで紹介されている。はっきり言ってツボだ!
ローカルごはんと出会いの旅に出よう!なーんて言われちゃうと、これはもうたまらん!!
定価1500円なのに、きのうは560円で手に入れました。見た途端これは1500円でも買っていただろうと即買い。
これに載っているもの、すべてを食べるという旅行ができたらすごく楽しそうだし、自分もこんな旅行記が書いてみたいと思った。002

☆ 英知出版『温泉達人(東日本編)』
これは源泉かけ流しの絶景露天風呂ベスト10を紹介してある。
2大付録として●立ち寄り入浴無料&宿泊割引クーポンが付いてたけど2004年発刊なので当然のことながら期限切れ。●特製風呂敷なんていうのがついてたけど、すごくかわいい。004 390円だった。

あー、楽しい。
こんなことでも今の私には十分気分転換になる。

その人んちの本棚を見ればその人がわかる、なんて言われるけど、ハハハハ…。
まったくズボシだわ。食い意地の張った、旅好きな道楽者が犬とまったり暮らしてるって?
弁解の余地、ございません。

2007年10月16日 (火)

ネットオークションのジレンマ

大分前だけど、うちの掃除機が壊れた。
それでしばらくは、昔使っていた紙パックのを納戸から出して使っていたのだけど、やはり排気が気になるので、排気がきれいなサイクロン掃除機をネットオークションで手に入れてみることにした。終了時間までわずかなのを見つけて入札してみる。

ダストカップ水洗いOKの1400Wサイクロン式クリーナーというやつ。色は白、いいじゃないか。
クローズド形式なので、ほかの皆さんがどれくらいで入札しているのかさっぱりわからなかったけど、1円から入札OKとある。ケーキやさんのオークションなんて20円とかで落としてる人もいるから、50円なんてどう?でもそれはちょっといくらなんでも…と色々悩んでとりあえず3000円で入れてみた。

果たして、終了時間結果は3003円の人が最下位落札だ。

ガクッ…。あと3円高く入札しておけば…?いやいやガッカリしている暇はないのだ。次いこう。これはどう?2日後終了、形式はまったく同じでクローズド。同タイプのサイクロン掃除機で色はシルバーだって。
ふーん、これでいいじゃない。では今度は3500円でどう?
出品個数50?バッチリ!今度はいけるだろう…。

2日経った。結果は?3800円が最下位落札の模様…。エ~?どうしてよ~、プンプン!
こうなったら意地でも掃除機がほしくなり(←早くY電器に行きなさいよ)しかも、オークションで落とさねば気がすまない。
すばやいクリックさばきで同タイプのサイクロンをみつけた。色は赤だって。もう赤でも黄色でも金色でも何だっていいんだよっ!意地でも落としてやると3800円をつけた。

毎日古い掃除機で犬の抜け毛しかも二匹分しかも白、しかもこげ茶フローリング!という最悪な組み合わせと戦ういじらしいこぶママ。
しかしもうすぐ新しい掃除機が来るのよ、新しい…!フッフッフッ…。

ジャジャジャジャーン!発表!クリックの手が震えるね!

ウソ?これもダメ、しかも僅差で。
この、全部が僅差ってとこがやけに人をムキにさせる。
入札結果を見てみると、どこかの誰かが、きっと私みたいにムキになった人なのか、三万円なんてつけちゃってる人がいる。しかも2位の人が1万円台で落としているのだから、この1位の人の一万いくらかは確実な損失だわ、あなた、かわいそうに。

うーむ、むずかしいのだ。これを夕飯時に話すと「よーし、楽天がダメなら俺がヤフオクで落としてやる!」と自分のパソに向かいだしたちゃんぴ。
いくらもしないで「みつけたよ!あと3時間で終了だって。いくらまでならいいのー?」と聞いてきたので「4000円で頼む!」と、ヤケになっている割にはケチな値をつけ結果を待つことに。

終了時間になると「おめでとうございまーす!」というちゃんぴの声。
「だけど、送料1000円ね、代引き料金がえーと」
私「えーー?カードは使えないの?結局5000円出るね」

まぁ、そんなものか。Y電器に行っても5000円じゃ買えないかもしれないし…。

なんて諦めをつけてもうネットは見なければ良かったのです。
止めれば良いのに先程見たら、楽天で、オープン形式で出している所があり、同タイプの1400Wダストカップ水洗い、サイクロン形式を21円で入札している人が落札候補にあがっているではありませんか!
しかもしかーも!!Fnvnf40xj_2

(ジャパネットたかたの社長さんバリに声のトーンがあがる)
体脂肪計つきのヘルスメーターがセットで付いてくるというではないか!
どういうことなのか!

こういう時の気持ち的落とし前をどうつければ良いのか、わたくしは不幸なことにその術をまだ身につけておりません。

2007年10月15日 (月)

こぶ丸セカンドバースデー

こぶ丸をこの家に迎えて、きょうで丸5年!
セカンドバースデーというそうです。

あっという間に5年が経ちました。
連れて帰ってきた翌朝は、『あれは夢ではなかったか?本当にうちに犬がいるのか?』と、ダンボールでできたワンLDKをそっと見に行くと小鹿のバンビのような(今となっては嘘みたいだけど)こぶ丸が「ダシテクレダシテクレ!」とピョンピョンと飛び跳ねていたんでしたっけ…。20021019_02055555

どこのおうちのワンちゃんもそうだけど、あんなに小っちゃな体で1円の所持金も持たず、言葉も分からず字も読めず、ひとりぼっちで丸腰で知らないお家にもらわれていく。
それで、一生懸命にそのおうちに馴染もうと努力して…。なんて考えただけで胸が詰まりますです…。

おぉ、こぶ丸よ。母ちゃんのおうちに来てくれて、本当にありがとよ!
君とはこの世の誰よりも深い縁があったと感じるよ。愛しい愛しいこぶ丸よ、これからも…。

あ、あれ?聞いてるの?001111

この頃、起きてる時も腹天でいることが…!
というか、目を開けて寝ているときも…!

きょうはいつもと違うご馳走を作ってみましたよ、こうちゃんの為に。009999

キッチンドッグのレシピを参考に、鶏の三種のお肉と人参、レタス、パプリカを使ったアスピック。

南村さんの出来上がり作品とは残念ながら大分見栄えが違うけど…。

鶏の砂肝とレバ、胸肉の茹でたものをその茹で汁で煮溶かした寒天で固めたものです。(寒天1本に茹で汁500ccです)

寒天なんて初めてあげてみたから、最初は食べないかと思ったけど、肉団子よりもすごい勢いで目をむいて食べてましたよ。三種のお肉のそれぞれ違った歯ごたえが気に入ったのかも。

今年は5年目ということで贈り物も用意。
006666俺に服は無用だぜ」って顔してる服大嫌い丸。

逃げないうちに写真を撮ろうと、届いたTシャツを、闇夜の不意打ちでパッと着せたら、ものすごくたじろいで和室へ逃げて凹んでしまいました。

デカチワワ用(として売ってたんじゃないけど)迫力の4号サイズ!

01255555

アメリカ西部の荒野で働く男のイメージ(本当は寝てばかり)。

そしてその男がいつも立ち寄るカフェで甲斐甲斐しく働いている仕事のできない新人ウェイトレスのさら(本当はツケがたまっているこぶの弱みに付け込んでいじめてばかりいる)。

014444_2

このほかにチーズボーロも特別進呈。

*****

今回のお洋服はCCCDogs(トリプルシードッグス)さんからのお取り寄せ。

おまけにおもちゃを二つもつけていただきました。かわいいでしょ?ペンギンさんもいます。010111

二つともすごく気に入っています。

実はいつもながら優柔不断な飼い主がきのうオーダーしたものなのに、日曜日はお休みなのにもかかわらず、きょうに間に合うように発送手配して下さったのでした。

なんだか、ネットショッピングなのに、パソのむこうには確かに人がいるんだなぁ、なんて妙に感動してしまいましたよ。

親切いっぱいのお店でした。

さて、明日はいよいよ高圧ホースでのタイル洗浄がうちの番です。サッシに雑巾を挟み込んでくださいなんて言ってました。
すごい圧力なので、万一を考えて窓際にパソとか電気製品、大事なものを置かないようにとも.。。。
ガソリンスタンドでオート洗車する時に車内にいるようなあんなノリなのかな?こぶさらと窓ガラスギリギリのところで、どうせなら楽しんじゃおうと思います。


↑ このワンちゃん達はみんな店長さんちのワンちゃんだそうです。
そして、全員のお名前が「C」で始まるらしいのです。そして店長さんのお名前も「C」で始まる。
偶然だけど、こぶもローマ字で表す時は「C」ではじまり、ついでに私の名前もイニシャル「C」…。
「C」で始まる名前ってそんなに多いのかな?

2007年10月14日 (日)

お祭りpart2

きょうは隣町のお祭りだった。006666

特にこれといった特徴のない田舎なんだけど、N公園のある所。
色々なワンが遊びに来ていた。

セントバーナードを8頭も連れた人がいて、さらは怖いらしく、吠えることもしなかった。

たくさんのフリマや特設ステージでは踊りやバンド演奏なんかをやっていた。

露店というより、もっと衛生的(?!)な地元の婦人会みたいな団体が出しているおうどんやおそば、焼き鳥、やきもち、とうもろこしなどのお店。

こぶ家は磯辺焼きとジュースでちょっと休憩。

そのほかに、なぜ宮崎かわからないけど、『宮崎の福袋』っていうコーナーがあって、一袋750円で買ってみた。009999

有名なあの方のお顔のイラストがどの商品にも添付!
今や、このお顔のマークが付いているだけで、売り上げが違うなんて、こないだTVで言ってたっけ。

右上にちょこっと見えるのが宮崎の焼酎で、これはおまけとして付けてくれた。011111

さらには、今日はフェスティバルにふさわしいワンピースを着せてきたけど、どうかしら?

そして必死に怒る名犬コールティー。024444

彼が何に対して怒っているかというと、答えはこちらの動画です。

「016.MOV」をダウンロード

(↑クリックで動画スタートします)

そう、答えはこれに怒っているのだ、怖くて。003333

こぶよ、お前も母ちゃんと同じ巨像恐怖症か、もしかして?0255555555

ママ、アノ フウセン ハ ナニ?

T公園の収穫祭と手作りジャーキー

T公園に行ったのだけど、このあいだコスモスの写真をいっぱい撮ったので、きょうはカメラは要らないだろうと、持たないで行った。

ところが、そういう日に限って「あ~!持ってくればよかった~」なんてことが何回もあって、まるでマーフィーの法則みたいだ!

きょうは収穫祭とかで、地元の農産物で焼き芋やさんやお餅やさん、メロンパンやホットドッグのかわいい車なんかが出ていた。

私も唐辛子みそや、作業所の子供達が作ったマドレーヌやクッキーなどを買った。001777

やっぱり毎日日記をつけているなら、カメラは持って出るのが正しいのかも。
一歩外に出ると、何があるかわからないな。

それから、砂肝ジャーキーとチキンの胸肉ジャーキーを作った。

中国食品の危険性が一時騒がれてから、おやつも買わなくなり、全部手作りとなってしまった。

今のところはササミジャーキーとかそんなのばかりだけど、砂肝もやってみると、驚くほど単純作業。

砂肝を茹でてから4ミリくらいにスライスし、180度のオーブンで30分焼くだけ。それだけ。
…といっても、もっと本格的に作るなら、キッチンドッグの南村さんのレシピみたいに、ローズマリーなんかを散らしてから焼くと、香りもつくしもっとおしゃれかもしれない。005555

砂肝はゆでてからスライスするから、不器用な私でも簡単に切れる。

胸肉のジャーキーは生の段階でスライスして、180度のオーブンで同じく25~30分くらい焼いた。

市販のものと、あげた時の目の輝きが全然違う。
なんでもやってみると思っていた時よりはあっけなく簡単だなぁ。

2007年10月13日 (土)

大きな勘違い

何度もしつこいけど只今マンション大規模修繕中で、作業の人を不審者と思い込み、大声で吠えまくるうちの吠え吠え丸とレディさらぽん。

それを止めなければならないので、昼間はあまり出られない。だから、買い物は最近もっぱら作業の終わる6時以降だ。
まぁ、昼間犬連れで出かければいいじゃないと言ったって、11月の中旬まで毎日のことなのだ。
この間などはリュックに必要なものを一通り詰めて(お弁当も)広い公園まで行ったけど、あまり長時間粘ると、周囲に犬連れのホームレスなのではないかと思われてないかと新たな気苦労が生じるハメに。

そんなわけで、きょうは晩ご飯が終わってからちゃんぴの車でスーパーあおきに行く。
お目当ては手作り犬メシの鶏肉と家族用の梨(こぶさらも毎晩デザートに梨を食べている)とチョコレートなのだ。
そのほかに、食玩やマンゴージュースなど色々と買った。

ここは夜の12時まで営業なのですごく便利だし、食後に買い物に付き合うのを渋るちゃんぴも、お酒が一緒に売っているスーパーとあってか、比較的連れ出しやすい。

今夜お店に入ったのは9時を回った頃で、店内はガラガラだった。
欲しいものは大体揃い、レジへ進むとレジ担当はどうやらバイトっぽい男の子だった。

籠の中のものを隣の籠に移しては、丁寧に一品一品値段を読み上げる。
自分の財布をウエストポーチから出し『あぁあ、給料日は火曜だから、この財布の内容で週末に突入するわけよね…』なんて心の中で軽くため息をつくと、そのバイト君が「足りなかったらおっしゃって下さい」なんて言うではないの!

エッ!足りないのはいつもだけど、このバイト君がどうして?と密かに慌てると、それは籠の中にレジ袋を1枚入れたけど、入りきらなかったらまたレジ袋を出すからその時は言ってね、という意味だとわかった。Img032

あぁ、びっくりしたなもう!

レジが終わってちゃんぴにそれを話すと「恥じるよ、俺…」と、この手の勘違いをいつもしている私を、もうまともに相手にもしない。

*****

ところで、今夜の晩御飯は寄せ鍋にした。
イイタヌ家のツミレちゃんはおうちに来てからまだ3日なのに、着々とおうちに馴染んでいる模様。
だけど、旦那様は今まで「がんもどき」のことをツミレだと思い込んでいた様子だ。006_2

部長様、ツミレとは正しくは写真下、中央のでございますよ。

週末は家族全員でツミレちゃんを連れての初めてのお散歩らしい。ワクワク、ドキドキ…。

2007年10月12日 (金)

俺の犬メシ-紫芋のリゾットわんバーグ付き

003333 メロンパンと一緒にスヤスヤ眠るこぶ丸。

こんな格好で寝て腹筋は無事なのだろうか。

さて数日前に作ったいつものおじやが、具に紫芋を使ったらきれいな紫色になったので思わず写真に撮った。

こうなると、おじやというよりリゾット022のようにおしゃれっぽいかも。

上には大好物のわんバーグが乗っている。

こんなに大きなわんバーグでもどうやらこぶは噛まずに丸呑みするみたいで、あっという間に消えてなくなる。

さらちゃんには小さいわんバーグを乗せてあげるのだけど、「隙あらば取らん!」とするこぶの監視付き。
でも、けっこうマイペースで食べている。

2007年10月11日 (木)

時間の感覚

あるブログにコメントを入れさせてもらい、お返事をいただいた。

そのブロガーさんの書く文章が大変好き。
なぜかというと、考え方の基本が良く似ていることと、自分の書きたいことをスッキリと上手な日本語でうまく表せていて、これを書いている時間は本人もさぞ軽快な時間が流れているのだろうというのが容易に想像できて、しかも読んでいるこちらにも、言いたいことがよく伝わってくるから。
さらに、絵文字などを使うのではなく文章だけで「読ませる」というのかな、毎回『うーむ、そうだそうだ』と、妙な満足感が得られるので。

私の入れたコメントを要約、「私にはあなたほどの語彙力がない為に、言いたいことをうまく伝えられないことがあるのだ」に対してお返事は、「文章なんて書いているうちに洗練されてくるものだし、世間の言いなりになるのではなくて、日々思っていること、疑問や不満をとにかく書いていくことが大事。権力の横暴に対してだらだらと抵抗し続ける”意思ある市民”で居続けましょう!」ということだった。

そうだ!その通り!

この「だらだらと抵抗し続ける」というフレーズがまたまた気に入ってしまったけど、きょう私が書きたいことは、またうまく表現することができない。
それで、図に書いてみることにしたけど、こういう話って分からない人にはわからないと思う。
分からない人がこんな文を読んだらますますわからなくなるだろうけど、中には理屈ではなくてピンと来てくれる人もいるかもしれない。

それはね…。

一週間くらい前、なぜだか小さかった頃にうちに良く遊びに来てくれてた父の友人の原さんというおじさんのことが急に頭に浮かんできて、『そういえばお元気なのだろうか?こんどみいちゃん(私の母)に聞いてみよう』と思った日があった。

私が原のおじさんを思い出すなんてことは滅多にあることではなくて、本当にン十年ぶりくらいのことだったのだ。

そして4日前の朝、掃除機をかけていると、みいちゃんから電話があって、原さんが亡くなったと言うではないか。
癌だったらしいけど、その亡くなった日というのが、ちょうど、私の脳裏に原さんのことが浮かんできた日だったのだ。
原さんは私のこと(幼稚園くらいだった)をすごく可愛がってくれて私も大好きだったのだけど、何故か亡くなったと聞いても悲壮感に襲われるとか、ショックとかいうのではなく『ドア1枚分だけ向こうの世界に行っただけだ。ずっと会えないわけでもない』なんて考えが浮かんできた。

そして、原さんがお土産を持ってうちに来た時の様子を、タイムスリップでもしたかのようにありありと思い出して、こんなおばさんになってしまった私が、体だけを置き去りにしてあの時代に一瞬逆戻りしてしまった。

それで思ったのが、時間って自分ではずっと「過去」から連綿と続いて、「今現在」があってそして「未来」へって感覚でいたけど、案外過去も未来もなくて、「今」の連続なのでは?と…。
本当は永遠に「今」の積み重ね?

やっぱりこんな書き方ではわからないよね。うまく言い表せられないのが歯がゆい!

だから要は、001

ではなくて、002

この図を見て、ますます混乱した方、ごめんなさい…。

2007年10月10日 (水)

アベコベこぶさらとチグハグなヒト夫婦

004444 散歩に行ったら、きれいな沈丁花がとっても良い香りを放っていた。002222

連休が終わってから、すっかりまた1人と二匹モードの散歩スタイルに戻った。
連休中は1人一匹で良いので飼い主も散歩を楽しむゆとりが多少はあったけど、今はもう、リードを離さないようにとか、二人の走り方がアベコベなので、からまったリードを元通りにしたり…。

「001.MOV」をダウンロード ← アベコベな二人の様子はこちら。

さらはどういうわけか、私の周りをグルグルと回るのが好きなので、時々私の体はチャーシューのように紐で巻かれる…!

ところで、今行われている大規模修繕の終了時期が一週間以上延びるそうだ。
原因は工事の遅れということだけど、人がベランダに入ると吠え続ける二人を制止する為に、私の行動はこの工期中ずいぶん制限されている。012222

網戸もはずしたままなので、窓も開けられない。
掃除をする時も締め切ったままだし、たとえ暑くなってもエアコンの使用はバルコニー防水工事なんかで使う薬剤に影響があるのでご遠慮下さいとのことだ。

締め切りの生活がこんなに苦しいものだとは思わなかった!
これが別に工事でなく、好きでやっているのなら意外と意識しないのかもしれないけど、外からの強制となると、もう一日でも早く終わってほしいと思う。

集団長期間疎開の夢も都合はつかない。
ポツリポツリとちょうど悪いタイミングで、私が在宅していなければいけない用事が入るのだ。
私の一番苦手な「忍耐」「束縛」「強制」。

今年は亥年なので、天王星人(-)の私にとっては「達成」と、本来ならば12年に一度の最高の運気なのに、このような予定の決まらない外部的な要因で、何かと思うようにならないことが多かったな。
旅行の計画もたてられないのでストレスがガンガンにたまる。

これはきっと、土星人(+)であるちゃんぴの運勢をもらっているのかも。
彼は今年12年で一巡する中の最高に悪い運気の3年に入っているので、こうして配偶者も引きづられてしまうのだ。
ちゃんぴは年の大殺界に加えて、9月、今月と来月の10、11月は月運大殺界なので、年と月がダブることになる。

そもそも初めから天王星人と土星人は足を引っ張り合う相性なのだ!
なにが悲しくてこのようなチグハグな相性で結婚生活を始めたのだろう?

2007年10月 9日 (火)

たまにはこんなお茶菓子

小布施堂の楽雁です。

日ごろバターと生クリームたっぷりなお菓子に慣れた身には、ちょっぴり物足りないかもしれないけど、この遠くからやってくるような優しい甘さがなんともいえない002_3。  口に含むと、滑らかな栗の風味が控えめにいっぱいに広がる。

小布施堂といえば、あの栗きんとん『栗鹿ノ子』が有名だけど、たまにはこんな楽雁も…。

*****

ところで、イイタヌさんのおうちは、こんな可愛い仔をお迎えした様子!
チクワちゃんも良き相棒ができてますますにぎやかなおうちになることでしょうね。
前にイイタヌさんのおうちが多頭飼いになったら、次の仔の命名は何だろう?「ガンモ」ちゃん「ハンペン」ちゃん?まさか「牛スジ」ちゃん?なんてグルグル想像したことはあったけど、こんな可愛い名前があったことは忘れていた。
「ツミレ」ちゃんというネイミングもナイスだけど、お顔がSo cute!

2007年10月 8日 (月)

パリのような空の色とスピリチュアルカード

ひたすら陰鬱な空の色。

ちょうどパリの空のようだ。いつ行ってもパリの空はこんな陰鬱な色で私を迎えたっけ。こんな空を見てると、脳みそまで圧縮されるようなあの空気感までもが思い出される。

もともとの今日の空の色に加えて、マンション大規模修繕の見事な足場。
その足場にかかっている乳白色のネットを通して見る外の世界は、もうまるで二度と出ていけないような異質空間にみえる。004444_2

おまけに、明日からの高圧洗浄に備えて準備万端、網戸まではずしていった業者のおかげで、朝から窓もシメきりなのだ…orz…。

この鬱陶しさを晴らすために、昼から鶏の手羽先でも揚げてみた。

無言で手羽先をかじるちゃんぴに見上げる犬。

こんな日は犬と何して遊ぼう?

そうだ!まだ試していない先日買った江原さんの本の付録『インスピレーション訓練カード』、あれをうちの犬に試してみよう。

なになに?001
赤、青、黄、紫、緑、オレンジ、金、銀の8枚のカードがあります。これを1枚ずつ、ペットに近づけてみてください。カードを近づけるとき、あなたからペットにテレパシーを送って、どのカードが気になるか聞いてみましょう。吠えるなどして、もっとも興味を持ったカード、あるいは、あなたがテレパシーで受け取った色のカードが、今のペットたちの感情を表しています。

どれどれ?
聞いてみる「何色が気になる?」

002222_2 ちょっと?あらま、昼寝中の昼寝丸。 

ピンチヒッターのさらが飛んできた。

色々なカードの匂いをクンクン嗅いでいたけど、すぐにつまらなさそうにソファのほうに歩いてゆくさら。

いづれの色にもインスピレーションなど感じないらしい。
うちの犬にはそういったことは無縁なのだろうか。

…とそこまできて、犬って色が識別できたんだっけ?確かモノクロで見えるのではなかったか?ということに思い至る。

どうなのだろう?江原さん…。

2007年10月 7日 (日)

チワワと大山で豆腐料理

さて、みかん狩りの次は梨もぎをする予定だったのだけど、もう梨は終わったとのこと。
そうか、考えてみればもう10月なのだった。

それでは、ということで三岳みかん園からほど近い大山へ車を走らせることに…。
前回来た時は確か、ケーブルカーで追分駅から下社まで上り、阿夫利神社でお参りをしたのだった。(ブログには書いてない)

今回は犬も一緒ということで、バッグも何も準備はないのでケーブルカーはどうなのだろうと、階段を登って参道のお土産屋さんを見学してまわった。

こぶは楽しそうに色々なお店をキョロキョロしながら階段をピョンピョン上がるのだけど、さらはたまに気まぐれで階段途中でストライキを起こし座り込みを決行するので、最後のほうはほとんど私が抱っこで登った。

あぁ、それでなくてもきょうはもうみかん山を十分ハイキングしたのだ。
私1人でもきつい階段なのに、最近ズッシリしてきたさらをスリングも何も無しで抱っこしての階段は、それこそ罰ゲームのようなのであった。

先頭のこぶちゃんぴ御一行はそんな私を気にすることなくドンドン先に上がっていってしまうので「この先もっと行くと、何かいいことがあるー?」なんて聞いてみたら、「あぁ!きっといいことが待ってるよー」なんていい加減なことを言い放ち、振り返ることなく行ってしまった。

しかし、良いことは本当に現れた!034444_2

滝のあるこんな涼しそうなお店。
ちゃんぴが職員ハイクで来た時に確か犬もOKみたいな様子だったぞ、というお宝情報を聞いていたらしいのだ。

時間はもうすでに2時半をまわっていたので、お客は私達だけだった。
025555 お食事処『もとだき』さん、犬連れの私達を受け入れてくれて、ありがとう。031111

ちゃんぴは大山に来てお豆腐を食べるのかと思いきや、とろろそばを注文。

私は豆腐料理4品。
1500円だ。ご飯と御味噌汁、お新香がついたコースにすることもできるけど、そんなに入る気はしなかった。

お豆腐とはいえ、4品もいただくと、あぁやっぱりご飯はなくても良かった、と後で思った。026666

左が胡麻豆腐、ブルルンと固い弾力でお箸で持ち上げても切れない。
右はとろろのかかったお豆腐。028888

これは揚げてあるのだけど、揚げたて熱々で、お腹にズッシリときた。029999

こちらは味噌豆腐。

どのお料理も、お豆の味のしっかりと濃いおいしいお豆腐だった。

でも考えてみれば、普段うちが夕食に使っているお豆腐も男前豆腐店か、こちらの大山豆腐店のものだった。
こんな所でいただくと、おいしさも際立つというものだ!

こぶとさらはどうしたことか二人とも、食事が終わるまで足元で静かにお座りをして待っていてくれた。

これがいつもできれば言うことはないのだけど…。
お店の方にも「いい仔達ですねェ!全然吠えないし」なんて褒められてしまい、口からお豆腐が飛び出るかと思った。

お会計を済ませて道に出ると偶然チワワ2頭を連れたカップルと遭遇し、お互い吠える吠える吠える…!
あちらのチワワちゃんも女の子だと言っていた。
私とその方とで「すみません、すみません」の連発で、ワンの名前を教えあったりと、ちょっと言葉を交わしたのだけど、抱いているさらが暴れまくって中断してしまった。035555

036666 そうそう、大山といえば、コマを忘れてはいけません。

作業場を外から見たところ。037777

038888

下りはさらを抱っこしていても楽だ。

色々と見ているうちにも、男組はサッサと先に行ってしまう。039999

かと思ったら、ちゃんぴが急に現れて「オイ、ピーナツ太郎を買ってくれ」なんてヌボッと囁くので、それはどんなものなのかわからないけど買うことに。

駐車場に戻り、さっそくピーナツ太郎を開けて「思った通り!ウメェ~!」とご満悦で食べ始めるちゃんぴ。
袋の裏を見ると、大山の特産品でもなんでもなく、愛知県で作られたものなのだなぁこれが…。

今回のみかん狩り → 大山ハイクのコースはお手軽で、しかもちょっとした旅行気分が味わえる。
犬がいても大丈夫なけっこうなコースだった。
ケーブルカーのHPにアクセスしたら、キャリーバッグがあればケーブルカーにも乗れることがわかった。
キャリー入りの犬一頭につき片道200円、往復400円だそうだ。

2007年10月 6日 (土)

チワワとみかん狩り三岳園

先日お邪魔した『三岳園』のおじいちゃんと、先週の週末に再び遊びに行くお約束をしたのに、雨で果たせなかった。
きょうは、先週の分を取り返すかのような気持ちの良い秋晴れだったのでやっと再訪が叶った。004444

全員で繰り出す!
この間はいなかった犬のメイちゃん008888もきょうは元気な姿を見せてくれた。

山の下からこの旗を目印に山を登る登る…。

やっぱり犬は山歩きが上手だ。
いつもヒトと一緒に暮らしていて、こういった能力は衰えてきたかと思いきや、タッタッタと何の苦もなくスタコラ登るこぶとさら。

それを追うように息も上がりがちなかわいそうなこぶママ。013333

やっと旗の所まで来た。
ずいぶんと登ったものだなぁ。

ひたすら落ちているみかんの匂いを嗅ぐこぶさら。017777

ダイブ オチテマス。
タベテモ イイデスカ?016666 018888

みかんの木には目印の黄色い旗と赤い旗がかかっていたけど、熟し加減を見てみると、多分赤い旗のほうが食べごろなのだろうということで、赤い旗付近のみかんをチョッキンチョッキンとハサミでもいでゆく。

021111

入場料大人1人400円で園内は食べ放題。

お持ち帰りは1キロ確か、300~400円?
入場の時にいただくビニール袋いっぱいにみかんを取ると、大体5キロくらいだそうだ。

園内で食べたら、予想に反して十分な甘さだった。

こぶ丸一家はこの日、予約無しで訪ねたけど、団体さんは予約をしたほうが良いかも。

HPにアクセスすると、一体いくらの割引券なのかは謎だけど、かわいいみかんの書いた割引券があるので、それをプリントアウトして持っていくことをお勧めします!

こぶ達もみかん園での久しぶりのハイキングは、とても楽しそうだった。

犬もヒトも楽しめるみかん狩りは12月上旬までOKだそうだ。

みかん狩りを楽しんだこぶ丸一家、このあと大山へと向かった。
その様子はまた明日…。04055555

2007年10月 5日 (金)

アップルパイ焼き上がり!

004444 久々、パイものの登場!

久々といっても、このブログに載せたことはなかったかも…。

良い林檎が安くたくさん手に入ったので、市販の冷凍パイ皮をつかって、気軽に作ってみた。

冷凍のパイ皮は大変便利なので、いつも家の冷凍庫にはストックしてある。

外でアップルパイを買ってくると、焼き上がりから時間がたってしまっているので、皮がシナッと幾分粉っぽくがっかりすることがあるけど、やっぱり、焼き上がりはホクホクサクサクで市販のものとはまるで別物。
しかしご覧の通り、シナモン忘れのポカ…。

開封済みのパイ皮が残っているので近日中にもう一回パイを焼く予定。
今度は何パイにしようか。
ハロウィーンにちなんでパンプキンパイにしようか、それとも、梨の甘煮を詰め込んでみようか。マンゴーはどうか…。

どんなパイが来るか、どうぞお楽しみに!
再びアップルパイなんてことになったらごめんなさいよ。

2007年10月 4日 (木)

動物を捨てる人間の呆れたいいわけ

今朝、「スッタメ」(日本テレビのワイドショー)をご覧になった方もいらっしゃるでしょうが、保健所で行われている動物殺処分の取材がそのまま放映されていた。

私がこの世に生まれてきて、この話を聞くときが最も深く魂が傷つく時です。
そして、その信じがたい実話は体中から生きるエネルギーさえ奪っていくような気がする。

鉄格子の枠いっぱいに力いっぱい鼻を押し付けてこちらを見ている仔を見ると、もう涙もでないほど落ち込む。
今朝は、動けなくなったハスキーが最期の日、職員の手によってドリームボックスといわれるガス殺処分室に運ばれていくところも映った。

恥じよ、野蛮で残酷な美しくない国、動物後進国日本よ

書きたいことはいっぱいあるけど、こうしてこれを書いている今も管理センターに犬猫を持ち込む大バカ者日本人が五万といるのだ。
何回も書いているけど、書くのすら辛いけど、何度でも書く。

環境省には、命あるものとしての扱いをお願いしたい。
ドイツは殺処分はしていないし、アメリカのシェルターもTVで観た。

使えなくなった電気製品を捨てる時でさえ色々思い出が行き過ぎるのに、相手は息をしている純粋で無垢な仔達。生き物ですよ。生きています!
なぜ?
言葉は話せないけど、彼らの気持ちがわかるのか。
彼らの純粋な瞳の奥の魂がどれだけ傷ついているのか。

今朝聞いた、子猫を捨てに来た家族のいい訳を聞いて、怒りで胃がズキンときた。
「海に行きたいから」

その家の子供が拾ってきた、まだ2~3ヶ月の猫(成猫だから捨ててよいといっているのでは勿論ありません)を、今度は子供が海に行きたいから、連れていけないから捨てるというのだ。
連れて行けないのならペットホテルという手もあるのに…。

呆れて物も言えない。へぇー、それでその小さな罪のない子猫を窒息死させてまで行った海は楽しかったですか?
人間の勝手な、呆れたいい訳はもっとたくさん知っているけど、(例えばフローリングを新しく張り替えたから、爪の傷跡をつけたくないので捨てる。チワワはもうブームが去ったので保健所に行ってもらう…など枚挙にいとまがない)どんな理由があろうと、罪のない仔達が裁判もなしに死刑ですか?

こうしたことが公然と行われている日本という国にも当然愛着は持てない。もう昔から。
一頭の犬が崖から落ちそうになり、それを救助して新しい飼い主がみつかったのだという美談があるかと思いきや、その陰でこうした殺処分は当たり前のように行われているという事実、なんだかどういうバランス感覚なのだろう?

江原氏の著書より引用96ページ
「鉱物や植物に比べてたましいが進化している動物には、感情が芽生えています。ですから、虐待を受けたり、捨てられた悲しみは、たましいに刻まれるのです。
 虐待した人間のほうは、動物たちが受けた痛みにすぐには気づかないかもしれません。ただ、自分がしたことは「カルマの法則」によって必ず自分のもとに返ってきます。傷つけた動物たちからではなくても、周りの人間関係から同じような出来事が返ってくることもあるでしょう。」

そしてどうぶつたちのレクイエム、この本はもう有名ですが、これに関連したブログも是非お読みになってみて下さい。

重い話題になってごめんなさい。
きょうは、散歩で久しぶりに訪れたT公園の写真を載せます。002222 005555 015555 021111

2007年10月 3日 (水)

チョココロネとメロンパン

久しぶりにさらにおもちゃを買ってあげた。
さらはもう2歳なのに、いまだにおもちゃ遊びが大好きで、気に入りのおもちゃさえあれば、1人で結構な時間を潰している。

かじったり、ふりまわしたり、くわえて走ったり、枕にしたり…。

きょう楽天から届いたのはこの二つ。007777

ビニールを破り、タグをはずしてあげたら、さっそく二つの匂いを比べていた。

それも素早く!009999

メロンパンか?010000

それともチョココロネがお気に入りか…?

答えはチョココロネ。

メロンパンのことはすっかり忘れ去り、チョココロネをくわえると息を荒くして家中を走り回っていた!

他のパンもあって迷ったけど、今回はとりあえず、飼い主の一番好きなもの。

ワンワンペーカリー

2007年10月 2日 (火)

早朝のお弁当づくり

我が家のちゃんぴからお弁当指令だ。

山に行く時用の山仕様と、平地で食べる時用の街仕様と二つあるけど、今朝の指令は山仕様。

○山仕様…原則としてなるべくお箸をつかって食べるものが少ないほうがいいらしい。
ご飯は海苔弁とかではなく、できるだけおにぎりとする。
容器は使い捨てにしてほしいらしい。
おかずは少なめでよろしいとのこと。

○街仕様…世間一般の普通のお弁当。ご飯もにぎらなくてもそのままで良いらしい。
おかずは多めにということ。リクエストも多い。
お弁当箱に箸箱にMy弁当用塗箸。

で、今朝は山仕様なので、こんなのできました。
あまり品のあるお弁当というよりは簡単でボリュームが出るようにしたので、写真は小ちゃ目ね!001111

お品書き…特大おにぎり2ヶ(おかか、こぶ)
       鶏モモ竜田揚げ(はずせない)
       ブロッコリー、トマト(茹でただけ、切っただけ)
       焼きそば
       コーンクリームコロッケ
       ピーマン素揚げ
       卵焼き(こぶママの卵焼きはおいしいよ!)
       かまぼこ、大根べったら漬け、梨

おかずを全部串にでも刺そうかと思ったけど、やむなく割り箸をつけました。終わり。

2007年10月 1日 (月)

花火に続いての受難チワーズ

きょう10月1日から地震速報が民間にも公開されるそうだ。
小さな揺れから感知し、大きな揺れになる前に速報を流すというもの。速報が流れてから地震までの時間はどれくらいか、それが知りたかったが、ニュースで聞いた話によれば1分もないようだ。

たまたま自宅のTVがONになっていて、その速報をたまたまラッキーにも聞けて、そしてたまたま机の下などにもぐれれば、何もないよりは良いのだろう。
1分もないとくれば、きっと私はこぶとさらを守るために二人をつかまえて安全なところでじっとしているだけだ。

ところで、夕べの花火の時間、こぶさらを家に残し人間だけで見に行っていたわけだけど、二人の会話は「大丈夫かねぇ、今頃」ばっかり。
普段散歩をしていても、陸上競技場からピストルの音がちょっとでもしてくれば、その場でお散歩終了となるこぶとさら。

そんなお二人に夕べはまたもや受難の時が…!
夜中2時頃、神奈川県西部を震源地とする、けっこう大き目の地震があった。
さすが、神奈川県西部そのものに住んでいるだけあって、揺れた揺れた。

横揺れならまだしも、下から突き上げるようなドドンとした縦揺れが…。

足元にいたさらはすかさずちゃんぴの顔のすぐそばまでサササッと移動。
別室にいたらしいこぶは慌てて私達の部屋へと走ってきた!そして二人とも耳をピンと立てて次には一体どうなるのか?といったように身構えていた。

よく、犬って寝ていても耳は起きているといわれるけど、こういう時はさすが反応が早い。私は夢の中で『あぁ、揺れてるなぁ』とは思ったけど、逃げるとかそんなことはまったく考えない。

そんな我々にきょうはまた受難。タイルはつりの轟音が…。寝不足だしどこかに移動するエネルギーはまるで無しのこぶママ。
あぁ、またこぶさら吠えるんだろうなぁ。

写真は、数日前の受難前のこぶ03555577777

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム