フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« ちゃんぴのブルブル足場体験 | トップページ | サンマルクカフェのチョコクロ »

2007年10月21日 (日)

実家ごはん

きのうは、ちゃんぴが足場から落ちずに無事なのを見届けてから父の見舞いも兼ねて横浜の実家へ。

みーちゃんが細木数子の番組を見て真似して作ってみたという料理を出してくれた。Image1481

みーちゃん「私は細木数子の占いなんか信じないわ。でもあの人の作る料理はとっても参考になるからたまに作ってみてるのよ」

その割には、自分が火星人で私が天王星人で、父と弟が土星人だということをしっかりと知っているみーちゃん。

この料理は昆布と鰹で出しをとって、鶏モモや茄子、じゃが芋、たまねぎ、人参なんかと作る豚汁の鶏肉バージョンといった感じで、味噌は八丁味噌を使っているそうだ。

別に特別変わったものではないと思うのに、新鮮なおいしさを感じたのはお味噌のせいだろうか。
何れにしろ、20年以上食べなれた母の味ってやっぱりうれしい。

二杯目お替りした後、私の持っていったらぽっぽのポテトアップルパイ(ホールで)でお茶にした。
みーちゃんも私も甘いものは控えめにしているはずなのに、らぽっぽのパイがあまり甘くないのを良いことに二人で半分を平らげる。えーと、ワンホールのカロリーが1517カロリーだから…。

« ちゃんぴのブルブル足場体験 | トップページ | サンマルクカフェのチョコクロ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム