フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« こぶ丸セカンドバースデー | トップページ | 吠え吠えと楽しいバーゲンブック »

2007年10月16日 (火)

ネットオークションのジレンマ

大分前だけど、うちの掃除機が壊れた。
それでしばらくは、昔使っていた紙パックのを納戸から出して使っていたのだけど、やはり排気が気になるので、排気がきれいなサイクロン掃除機をネットオークションで手に入れてみることにした。終了時間までわずかなのを見つけて入札してみる。

ダストカップ水洗いOKの1400Wサイクロン式クリーナーというやつ。色は白、いいじゃないか。
クローズド形式なので、ほかの皆さんがどれくらいで入札しているのかさっぱりわからなかったけど、1円から入札OKとある。ケーキやさんのオークションなんて20円とかで落としてる人もいるから、50円なんてどう?でもそれはちょっといくらなんでも…と色々悩んでとりあえず3000円で入れてみた。

果たして、終了時間結果は3003円の人が最下位落札だ。

ガクッ…。あと3円高く入札しておけば…?いやいやガッカリしている暇はないのだ。次いこう。これはどう?2日後終了、形式はまったく同じでクローズド。同タイプのサイクロン掃除機で色はシルバーだって。
ふーん、これでいいじゃない。では今度は3500円でどう?
出品個数50?バッチリ!今度はいけるだろう…。

2日経った。結果は?3800円が最下位落札の模様…。エ~?どうしてよ~、プンプン!
こうなったら意地でも掃除機がほしくなり(←早くY電器に行きなさいよ)しかも、オークションで落とさねば気がすまない。
すばやいクリックさばきで同タイプのサイクロンをみつけた。色は赤だって。もう赤でも黄色でも金色でも何だっていいんだよっ!意地でも落としてやると3800円をつけた。

毎日古い掃除機で犬の抜け毛しかも二匹分しかも白、しかもこげ茶フローリング!という最悪な組み合わせと戦ういじらしいこぶママ。
しかしもうすぐ新しい掃除機が来るのよ、新しい…!フッフッフッ…。

ジャジャジャジャーン!発表!クリックの手が震えるね!

ウソ?これもダメ、しかも僅差で。
この、全部が僅差ってとこがやけに人をムキにさせる。
入札結果を見てみると、どこかの誰かが、きっと私みたいにムキになった人なのか、三万円なんてつけちゃってる人がいる。しかも2位の人が1万円台で落としているのだから、この1位の人の一万いくらかは確実な損失だわ、あなた、かわいそうに。

うーむ、むずかしいのだ。これを夕飯時に話すと「よーし、楽天がダメなら俺がヤフオクで落としてやる!」と自分のパソに向かいだしたちゃんぴ。
いくらもしないで「みつけたよ!あと3時間で終了だって。いくらまでならいいのー?」と聞いてきたので「4000円で頼む!」と、ヤケになっている割にはケチな値をつけ結果を待つことに。

終了時間になると「おめでとうございまーす!」というちゃんぴの声。
「だけど、送料1000円ね、代引き料金がえーと」
私「えーー?カードは使えないの?結局5000円出るね」

まぁ、そんなものか。Y電器に行っても5000円じゃ買えないかもしれないし…。

なんて諦めをつけてもうネットは見なければ良かったのです。
止めれば良いのに先程見たら、楽天で、オープン形式で出している所があり、同タイプの1400Wダストカップ水洗い、サイクロン形式を21円で入札している人が落札候補にあがっているではありませんか!
しかもしかーも!!Fnvnf40xj_2

(ジャパネットたかたの社長さんバリに声のトーンがあがる)
体脂肪計つきのヘルスメーターがセットで付いてくるというではないか!
どういうことなのか!

こういう時の気持ち的落とし前をどうつければ良いのか、わたくしは不幸なことにその術をまだ身につけておりません。

« こぶ丸セカンドバースデー | トップページ | 吠え吠えと楽しいバーゲンブック »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム