フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« チワワとみかん狩り三岳園 | トップページ | パリのような空の色とスピリチュアルカード »

2007年10月 7日 (日)

チワワと大山で豆腐料理

さて、みかん狩りの次は梨もぎをする予定だったのだけど、もう梨は終わったとのこと。
そうか、考えてみればもう10月なのだった。

それでは、ということで三岳みかん園からほど近い大山へ車を走らせることに…。
前回来た時は確か、ケーブルカーで追分駅から下社まで上り、阿夫利神社でお参りをしたのだった。(ブログには書いてない)

今回は犬も一緒ということで、バッグも何も準備はないのでケーブルカーはどうなのだろうと、階段を登って参道のお土産屋さんを見学してまわった。

こぶは楽しそうに色々なお店をキョロキョロしながら階段をピョンピョン上がるのだけど、さらはたまに気まぐれで階段途中でストライキを起こし座り込みを決行するので、最後のほうはほとんど私が抱っこで登った。

あぁ、それでなくてもきょうはもうみかん山を十分ハイキングしたのだ。
私1人でもきつい階段なのに、最近ズッシリしてきたさらをスリングも何も無しで抱っこしての階段は、それこそ罰ゲームのようなのであった。

先頭のこぶちゃんぴ御一行はそんな私を気にすることなくドンドン先に上がっていってしまうので「この先もっと行くと、何かいいことがあるー?」なんて聞いてみたら、「あぁ!きっといいことが待ってるよー」なんていい加減なことを言い放ち、振り返ることなく行ってしまった。

しかし、良いことは本当に現れた!034444_2

滝のあるこんな涼しそうなお店。
ちゃんぴが職員ハイクで来た時に確か犬もOKみたいな様子だったぞ、というお宝情報を聞いていたらしいのだ。

時間はもうすでに2時半をまわっていたので、お客は私達だけだった。
025555 お食事処『もとだき』さん、犬連れの私達を受け入れてくれて、ありがとう。031111

ちゃんぴは大山に来てお豆腐を食べるのかと思いきや、とろろそばを注文。

私は豆腐料理4品。
1500円だ。ご飯と御味噌汁、お新香がついたコースにすることもできるけど、そんなに入る気はしなかった。

お豆腐とはいえ、4品もいただくと、あぁやっぱりご飯はなくても良かった、と後で思った。026666

左が胡麻豆腐、ブルルンと固い弾力でお箸で持ち上げても切れない。
右はとろろのかかったお豆腐。028888

これは揚げてあるのだけど、揚げたて熱々で、お腹にズッシリときた。029999

こちらは味噌豆腐。

どのお料理も、お豆の味のしっかりと濃いおいしいお豆腐だった。

でも考えてみれば、普段うちが夕食に使っているお豆腐も男前豆腐店か、こちらの大山豆腐店のものだった。
こんな所でいただくと、おいしさも際立つというものだ!

こぶとさらはどうしたことか二人とも、食事が終わるまで足元で静かにお座りをして待っていてくれた。

これがいつもできれば言うことはないのだけど…。
お店の方にも「いい仔達ですねェ!全然吠えないし」なんて褒められてしまい、口からお豆腐が飛び出るかと思った。

お会計を済ませて道に出ると偶然チワワ2頭を連れたカップルと遭遇し、お互い吠える吠える吠える…!
あちらのチワワちゃんも女の子だと言っていた。
私とその方とで「すみません、すみません」の連発で、ワンの名前を教えあったりと、ちょっと言葉を交わしたのだけど、抱いているさらが暴れまくって中断してしまった。035555

036666 そうそう、大山といえば、コマを忘れてはいけません。

作業場を外から見たところ。037777

038888

下りはさらを抱っこしていても楽だ。

色々と見ているうちにも、男組はサッサと先に行ってしまう。039999

かと思ったら、ちゃんぴが急に現れて「オイ、ピーナツ太郎を買ってくれ」なんてヌボッと囁くので、それはどんなものなのかわからないけど買うことに。

駐車場に戻り、さっそくピーナツ太郎を開けて「思った通り!ウメェ~!」とご満悦で食べ始めるちゃんぴ。
袋の裏を見ると、大山の特産品でもなんでもなく、愛知県で作られたものなのだなぁこれが…。

今回のみかん狩り → 大山ハイクのコースはお手軽で、しかもちょっとした旅行気分が味わえる。
犬がいても大丈夫なけっこうなコースだった。
ケーブルカーのHPにアクセスしたら、キャリーバッグがあればケーブルカーにも乗れることがわかった。
キャリー入りの犬一頭につき片道200円、往復400円だそうだ。

« チワワとみかん狩り三岳園 | トップページ | パリのような空の色とスピリチュアルカード »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ペット」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム