フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 蟻の巣につまったおいしいもの色々 | トップページ | むらさき芋のコロッケ »

2007年11月 6日 (火)

この気持ちをどうやって文字に!

全部で5個買ってきたDOUGHNUT PLANTを二人で食べ終わった。
今までのドーナッツにはない、柔らかで優しい食感、ドーナッツにありがちなボソボソとしたものがなく、新鮮なフレーバーに満ちていて不思議とNYを彷彿とさせる魅力的なドーナッツだった。
これは困った…必ずやリピートだ。必ずまた買うだろうねー。

さて、『世界一短いペットへの手紙コンテスト』っていうのをみつけた。
『普段なかなか伝えきれないペットへの想いを手紙に込めてみませんか?当コンテストでは、愛がいっぱい詰まった”ペットに宛てた手紙”をおまちしています!ご応募があった手紙の中から優秀作品に選ばれた方には、豪華賞品をプレゼントいたします!』
ってものなんだけど、豪華賞品はいいのだけど、その右側の動く漫画を見ていたら、びっくりするほど突然に、大粒の熱い涙がひとつポロリと自分の頬を伝っていった。

『私を泣かすには3秒もいらない』にあてはまる、数少ないまさにツボの動画だ。この動画のワンちゃんが丘の上の木の下で涙が流れたタイミングと同じだった。
この動画のようにダイレクトに響く手紙、そんなのが書けたら…。

それはさて置き、この世界一短く言い表すっていうのは(特に自分チの犬に対して)、このコンテストをみつけるずっと前から、自分の中でのテーマでもあった。
誰でもが日常普通に使う、簡単な短かく、しかし最もふさわしい単語で、この気持ちを最も的確に表すことができる言葉は何か。

考えてみれば、これは学生時代からのずっとのテーマだったような気もする。
話は逸れるけど、私の父は今はとっくにリタイアしたが、N○Kの国際局の海外向けアナウンサーで、アナウンサーをやめた後も翻訳や同時通訳など、言葉と関わることを生涯の仕事としてきたせいか、言葉に対しては非常に神経質で、小さい頃家族でおでかけしていても、街のどうでもよいCMの看板に書いてある英語にケチをつけ家族を困らせることもあった。

「あれは、Sをつける位置が違う。あれではまったく別の意味になるのだ」などといつまでもこだわり、母が「もう、いいじゃないの~パパ。何を食べましょう?」なんて言っても聞く耳を持たず、すっかりと機嫌を損ね、挙句の果てにはそのCMを出している(ちなみにハゲ薬の宣伝だった)会社に文句の手紙をおくりつけ、会社からご指摘ありがとう的な粗品が送ってきたこともある。ちなみに膨大な量のハゲ薬だった。

その看板がその後訂正されたのかどうかなんていうのは全く知らないけど、最近私が父の前で何気に「いかんじ」というフレーズを今風に「いいかん~」と言ってしまい、父の顔が一瞬キッと変わったのも見逃さなかった…。ヒヤッ!

学校の宿題なんかで英文和訳なんかをしていると、たまに見せてみろと言われ、その時は決まってこうケチをつけられた。
「いいか、こんな原文が透けて見えるような和訳は本当に読むに耐えない」

父曰く、「『うれしい』という気分をそのまま文字で『うれしい』と書いたのではダイコンなのだ。
この『うれしい』でも『悲しい』でも、『悲しい』という単語を使わずに、たとえば、一枚の木の葉に託し、木の葉が落ちる様子に例えてうまく表現できてこそ、人の心に響くものなのだ」ということ…。

そんな父がもしも、私がこんなネットの片隅で「ってもんなんだけどー」とか、「あのサ」「バリウマ~」なんて文字に書いているなんて知ったらきっと怒りを越して親子の縁を切られるかも。

大分話が逸れたけど、こういうおもしろそうなコンテストもきっと『こぶに対するこの熱い気持ちはどうしたら!どうしたら!』なんて考えているうちにきっと終わっていくのだろうと思う。
「愛しい愛しいこぶ命」なんて臭いコピーで応募できたら今すぐ応募するのに。
うまく表すことができるうまい人が本当に羨ましい。

今まで私が恋愛や何かに使ってきたエネルギーとは全く異質な、この地ベタをドドーンと揺るがすような不動の熱き想い、それを表す言葉は一体いづこに…。

Img038

私、毎日、この世とあの世の中間で生きてるようなフィーリングなんだけど、おいしいものを食べた時、犬を抱っこする時だけはグググーーッとこの世に戻る気がするな。

« 蟻の巣につまったおいしいもの色々 | トップページ | むらさき芋のコロッケ »

「ペット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム