フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« いきなり暑いです | トップページ | 羽田にいたこんな面白い奴! »

2007年11月29日 (木)

波乱の出発-日本のてっぺん稚内へ!

稚内から戻り、自宅を暮らせる状態に復旧していました。
たった一泊なのに、この薄汚れた感じって一体…!?
キッチンは『誰か、カバでも行水したのですか?』の様相を呈しているし、『白い犬が2匹いて、ブラウンのフローリングに掃除機を2日かけないとこうなります』のモデルパターンになっていたぞ…!

今回の方位は、「北」を取った。
海外で「北」の方角はロシア。国内で北というと?どうせ行くならと、可能な限りの極限の北、稚内にした。
だけど、行き先の選定は欲をかき過ぎ、冬に行くにしては厳しすぎた。

皆さん、出発の空港に着くとまずフライトインフォメーションボードを見て、自分の乗る便は正常に運航予定であるか確認すると思うのだけど、私もそのボードを見るまでは自分の甘さに微塵も気づかなかったのだ。
この時期稚内に行くにはそれ相応の準備(たとえば着替えやお金を少し余分に持つとか…)が必要なようだったの…。

出発予定11:15分だったのに、10:30頃に見たフライトインフォメーションボードによればANA571便、羽田発稚内行きは現地が着陸可能かどうか「10:40に調査」ということ。何悠長なことを言っているのでしょう?!

SKIPサービスで保安検査を受け、搭乗ゲート68Bに行き、ANAフェスタでミックスサンドを買い、それをムシャムシャ食べていると、アナウンスが「全日空571便稚内行きご搭乗のお客様にご案内いたします」と、以下のようなありがたい(!?)ご案内をし始めた。
きょうの稚内は雪が降っていて風も強い。一応稚内までは飛んで着陸を試みてみるけど、どうしても無理だったらそのまま千歳空港に降りることになる。それでもいいという人だけ乗ってね、と…。

ガビーン…。ゲートにいたANAの人にさらに詳しく聞けば、千歳から稚内までの陸路の運賃についてはANAが全額負担するというけど、たった一泊で千歳から稚内まで陸路で移動なんてしていたら往復だけでもう終わってしまうわ…。
せめて、なぜ旭川ではないのだろう?でも何れにせよ札幌も「北」の範囲なので、その点は問題ないなぁ。
稚内が無理となったらそのまま移動せずに札幌に滞在しても良いのかな。その場合のHTLや帰りの便はどうなるのか?

自分が添乗するツアーで、台風でシカゴに足止め一泊を余儀なくされたりして、代替便は自腹になった時ブウブウ言うお客さんに内心『天候条件に文句を言ってもね…。ちゃんと旅行条件の小さな字読んできたのかね?』なんて思ったものだけど、いざそれが自分の身に降りかかってみて、初めてお客様の気持ちがわかった思いがした。

このアナウンスで乗るのを止めた人はいたのかな?自分はとにかくこんな所でモタモタしている暇はない、とにかく「北へ北へ」と気が急いていたせいか、機内へと急いだら(通常ここで急いでもまったく無駄です)搭乗直前の通路でけつまずいた…!

機内はガラガラで3席に1人いればいいほう…。
観光の人なんかいないふうで、みんな用事ありげなサラリーマンぽい人ばかり。私も3席を独り占めし、肘掛をあげてソファのようにくつろいだ。
12:40に機長から「旭川上空です。稚内からの連絡によれば風が強く、雪も降っているようでかなりの揺れが予想されます…」けど、着陸できるかこれから頑張ってみるから、みんなもシートベルトをしっかりしめてね!というアナウンス。004444

それまでこんなに明るかったのに、機体が下降するにつれ、雲の下に行き下界に近づくとびっくりするほどどんどん暗くなってすごく揺れだした!(まるで天国にいたのに現世に戻ったようで気持ちが萎えた…)

一回目の着陸の試みは途中から断念したようで、そのまま大きく海の方へと旋回…。

『あぁ、やはり稚内には呼ばれてないのか…。しかし、ここは何とか頑張って下さい!コーノ機長さん、A320さん!』と祈るような気持ちで次のトライに突入した。
後ろに座っていた女性が隣の人に「何だか気持ち悪い」なんて言い出して、なんともいえない緊迫感…。
A320が小さいから、もともとこんなに揺れるのか、大丈夫なのか?と思っているとガガガーーーンと滑走路に接地してそのままガガガガーーーンと強行着陸!

やったー!稚内がWELCOMEと言ってくれた!「さぁ、せっかく来たのだから最果ての北の気を存分に吸っていって!」と言ってくれた!

« いきなり暑いです | トップページ | 羽田にいたこんな面白い奴! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム