フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 詫び状の貼り出し | トップページ | 漆黒の山越え »

2007年11月16日 (金)

きょうの夕ごはん-豚モモ肉の紅茶煮

豚モモのブロックをどうお料理しようか、この2~3日考えていたけど、良いアイデイアが浮かばないので、またネットで検索してみた。

「焼き豚」にしなさいという人が多かったけど、もうすでに今夜使用予定なので、一晩漬け置く時間はない。

いろいろ見たけど、結局「豚肉の紅茶煮」にした。003333_2

レシピをザザッと見ただけで、キッチンへ。
150ccの水を沸騰させて紅茶の葉ティースプーン2杯を煮出す、というところまではハッキリ記憶していたけど、あとはうろ覚えのまま続行。

それにしても、なぜ、紅茶?
香り付け?それとも…。なんて悩みながらもグツグツと紅茶の葉を煮出す。

それに和だし150cc、鶏がらスープとしょうゆ、みりん、酒を加えて40分くらい煮る。

紅茶に和だしに鶏がらスープ?って一体!?
…と半信半疑のまま調理にあたるも、お鍋の白肌の汚れが気になる…。洗えばちゃんと落ちるよね~なんて考えながら豚肉をジッとみつめる。004444

あ、紅茶っていうのはもしかしたら、色を出すため?
染める役目か?

謎に満ちたきょうの料理。
煮ている間に、つけあわせを考える。

そうだ、このあいだT公園で買ったいんげん、あれをバターソテーにして、マッシュポテトを作ってそれでいいや!005555

謎の料理の完成。
食後、食器を流しにさげただけで犬の散歩に出て、帰ってきて見てみたら、さっきの豚肉を煮たお鍋、上にビッシリと白く脂のバリアができてました。

そこで思い出したのでした。
間もなくやってくる健診の日を…。
グァーン…。

これにきのこの味噌汁とデザートにきょうも柿です。

« 詫び状の貼り出し | トップページ | 漆黒の山越え »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム