フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 蟹かに蟹 | トップページ | 2008年の始まり »

2007年12月31日 (月)

コーンブレッドとコーヒーの香りのお線香

きのうの晩もみーちゃんがくれた蟹の残りを食べ、これで2日間で食べた蟹は一体どれくらいになっただろう。
もう当分蟹はいいや…。夕べは寝る前に、朝起きたら自分が蟹の横歩きをしだすのではないかと思ったけど、どうやらまっすぐ歩けています。
窓の外を見ればカモメのお客様。004444

さて、「できないもん」のみーちゃんから授かったミッション「その昔、六本木のアメリカンクラブにて食したコーンブレッドを再現せよ」を果たすべく、実家へおみやげとして持っていくコーンブレッドを前の晩、深夜に焼きだしたわけなんだけど、サササッと済ますつもりがレシピを検索していくとその意外な奥深さに、何十分もコーンブレッドの森に迷い込んでしまう羽目に陥った。

かもめとこぶ丸007777
一口にコーンブレッドといっても南部風、北部風があることや、同じ南部風ならレシピは同じかというと、牛乳のかわりに生クリームを入れるものや、砂糖多めの人、オーブンで焼くもの、炊飯器を使っているもの、ル・クルーゼの片手鍋で焼いている人、様々だ。
コーンブレッドについて書かれた人気ブログにはたくさんのトラックバックがつき、皆それぞれ我が家のお気に入りをみつけようと、これまた膨大なレシピの海をヘロヘロに彷徨っている様子だ。
何れにせよ、アメリカでは古くから親しまれた「原始アメリカ食」らしい。
私の頭の中にあるコーンブレッドの記憶はあくまでも色は黄色で(ジョージア州など南部地方では白いとうもろこしを使っているから白いコーンブレッドらしい)やや甘、歯触りは粗く、食べるそばからお皿にボロボロ落ちていくかんじ…、どうやら北部風なよう。

色々なブログでコーンブレッドを求めて探す人たちの様子を非常におもしろく読んだ。パンやさんで聞いて「こちらです」と言われたほうに歩いて行くと、マヨネーズたっぷりのパンの上にたくさんのコーンが乗っているのをみてガッカリする人、そのガッカリ感、わかりすぎるだけについつい笑ってしまう。
そんな人達が結局辿ることになる同じ道--探すより作るほうが早そうだ--を私も今辿っているのだというのはわかったけど、さて自分はどのレシピでいくのか。

一つ良さそうなレシピに決めたのに、何気に様子が変だ。良く読みこむとアメリカの1カップって240ccなのですよね。
そんなことにはすっかり不慣れなこの私、色々と迷った末に行き着いたのは結局朝日新聞のレシピでした。でも、これも難有で、材料が全部~ccでの表記。卵までもがcc…!
仕方ないから全部計りましたけど、一番大変なのはこの計量で、これが済めばあとは焼くだけ簡単です。002222 こんなのできましたが、いかがでしょう?

でも、どの料理でも私のくせで砂糖の分量はレシピの半分にしたせいもあり、みーちゃんにあげると「うーん、もっと甘かったなぁ」ということ。
それに材料をふるうという作業があまり好きでない私、ただ混ぜるだけにしたツケが見事にできあがり生地に現れ、「白い粉」モードの箇所が…。ガビーン…。
さらには、そのコンプレックスを隠そうと、必死になって混ぜすぎたため、必要以上に滑らかな出来上がりとあいなりました。

コーングリッツもたくさん余っていることだし、近々また焼いてみます。

喪中なのでおせち料理はありません。物心ついてからおせちなしで過ごすお正月というのも初めてのような気がするので、どう過ごしていいのか皆目見当がつきません。
実家はすでにもう予約してしまっていたとのことで、おせち料理がくるようです。
父は本当はそんなことには拘らないので「何言ってるんだ!好きなものを食え!食え!」と言うのはわかっているのですが、やはり私の気持ちなんです。

そんな父にこの間持っていったお線香。無類のコーヒー好きだった父とお線香の香りの嫌いなみーちゃんの為にこんなの探しました。ブラックコーヒーの香りのお線香。025

ほかに2つチョイスしてみました。「苺の香り」と「緑茶の香り」。

…と、ここまで書いて気づけばこれは今年最後の更新ということになるのでしょうか?

こんな食べ物とかの日記を書いている場合なんでしょうか(恥

今年も読みに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
そんなこんなで年始のご挨拶は差し控えさせていただきますが、皆様が健やかな新年をお迎えになりますように。
来年も、こぶ丸、さら、ちゃんぴ、そしてこぶママと散歩的日常をよろしくお願い申し上げます。

新年8日までは不定期更新になります。0101000

« 蟹かに蟹 | トップページ | 2008年の始まり »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム