フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 家事を楽しく-アメリカンなネットスーパー | トップページ | お風呂の練習 »

2007年12月11日 (火)

青山な一日

Image1781 きょうは青山のおじいちゃんの命日だったので、表参道までお墓参りに行った。

朝起きると喉が痛く、どうしようかなと思ったけど、やっぱり行ってよかった。
墓前にきれいなお花を飾って、お線香を手向け、懇ろにお祈りしてきた。

お参りをすませると、いつもならそのまま青山通りに出るところだけど、きょうはお墓の奥の出口から出て、小さな裏の路地を少し歩く。Image1771
あるお店の前に飾られていた。クリスマスというと、ツリーが定番だけど、これが正しいかも。

カフェをみつけて、ランチにする。
カルボナーラとサラダ、大きな黒いカップにたっぷりと淹れられたコーヒー。
普段コーヒーにお砂糖は入れないけどきょうは少し入れて、ボサノバの流れる店内で長時間ボーっとした。
一本裏に入った小路というのも表通りのザワメキとはまた違って、それはそれで風情があるものだな。まるで、表とは時差があるよう…かえって好きかも。今度『一本入った小路』の写真なんかを撮りためたらおもしろそうかも…なんて考えながら。001111_4   

カフェを出て、ちゃんぴに頼まれた『まい泉』のかつサンド6切れ入りを買い、かばんにしまう。

次はみーちゃんに頼まれたコーンブレッドが気になり、まだ作ってないけど、多分紀ノ国屋ならあるに違いないと思い、ベーカリー担当の若い店員さんに聞けば、「コーン?ブ?レッド?」なんて感じで、いっぺんでこれはないなとわかった。
紀ノ国屋にないかなぁ…。ガックリきた。002222

紀ノ国屋。きょうもたくさんの人がショッピングしていた。
幹部以上といった貫禄の男性社員も接客にあたっていて、あそこの接客、雰囲気、好きだなぁ。
紀ノ国屋。これから先、従業員が若い世代に交代していってもあのお店の雰囲気保てるだろうか。あの店独特のあの風格というか、なんというかを…。
きょう、一抹の不安を感じた。ほかのガサガサしたスーパーと同じになってしまってはガックリだ。

きょうは犬メシのための無塩パンとヒト用のメアコルンブロート(アーモンド、ごま、クルミ、ひまわりの種の入ったライ麦パン)、それからクリスマスプディングを買った。

あっ!それからコナコーヒーのダークチョコレートも。003333

コーヒー豆の挽いたのがそのままとマカデミアナッツがはいっていて、そんなに甘くないところが良いのです。

青山も新しい店がたくさんできて、大分変わっちゃったな。
なんだか変なこと言うようだけど、あまり金にものをいわせてありきたりなブランドショップがどんどん台頭してくるのはちょっとね、シラーっとするの。
子供の頃は「CABIN」なんてクルクルパーマの女の子がイメージキャラクターの洋服やさんなんてのもあったりしたけど、あの頃がすごく懐かしい。Image1801_2
お正月の鏡開きの時には警察署に行くとぜんざいがふるまわれたりして、毎年いとことそれをもらいに行ってたものだ。(たしか、柔道場で?)
ハァ~、あまりこんな話をすると年がバレバレ…?

« 家事を楽しく-アメリカンなネットスーパー | トップページ | お風呂の練習 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム