フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 【動画つき】野獣注意報発令! | トップページ | レディさらの小さな憂鬱 »

2007年12月28日 (金)

鳥ぎんで釜飯

午前中いつものように散歩。

帰宅後、ちゃんぴが松田にある「四川」のたんたん麺を食べたいというので、たまにはいいかもということになった。水餃子もおいしいし。

ここはいつもは行列しているけど、お昼にしては時間がちょっと遅かったのでチャンスかも!とこぶさらにはお留守番をお願いしてイソイソと車を走らせるも定休日…。

ならばと、釜飯と焼き鳥のお店『鳥ぎん』下曽我店へ。

ランチにデザートをプラスしてオーダー。
釜飯を炊くのにすごく時間がかかって、お腹がペコペコになってしまった…。021111_2

まず出てきたのが、サラダと串3本。真ん中の丸いの、最初じゃが芋かと思って食べてみるとつくねだった。023333
この串3本があまりにもおいしく、セットものだけでは足りないかも、ということになって、串5本一皿の「手代町」(もも、砂肝、ねぎま、れば、はさみ)にぼんちりをプラスして追加オーダー。

あぁ、おいしいね。サラリーマンのおじさんは、放課後きっといつもこんなおいしいものを食べてるんだろうねズルいです。
ちなみに、ればは少し生のような気がしたけど、こんなものなのかな?わかんないけど。
素焼きにしてもらってこうちゃんにあげたらどんなに喜ぶだろうねなんて言いながらあっという間になくなった。

釜飯は3種類から選んだ「とり」。シンプルだけど、おいしい。022222_3   

鳥スープも一緒。
お釜にはりついてる、バリバリになったおこげがまた、おいしい。
「釜飯やさんはこのおこげをはがす後片付けが大変だろうね。タワシでこそげ落とすのは力がいるだろうね」なんて言うとちゃんぴが、「変なことは心配しなくていいんだよ」なんて言う。「どうせ、何かにつけておくんだろうからね」だって。024444_2

デザート来ましたよ。
胡麻寒天の上に小豆が乗ってます。それとコーヒー。持ってきてくれた人に「お豆腐ですか」と聞いたら詳しく説明してくれた。
ちゃんぴにまた「軽はずみに何でも聞くんじゃないよ」とたしなめられた。
わかってるよ。四川が閉まってたうえに、おいしい焼き鳥があるのに、運転してるもんだから飲めないのでおもしろくないらしい。でも、運転かわりたくない。
お店を出る時は二人とも焼き鳥のあまりのおいしさに超満足だった。

そのあとニトリにかなり長い時間いた。
買ったもの…ウォールランプ(ソファの上に釘でつけた。読書用)、テーブルクロスとプレイスマット(撥水加工、共にピンク)、抱き枕(かものはし1490円。寝る時に使うのではなくてソファで使う)、食卓の椅子用マット(白)、クッション(弟にあげる)

その後はロビンソンに行き、ブラブラたくさん歩いたらかなり疲れたな。
きょうはもう寝ることにしよう。

« 【動画つき】野獣注意報発令! | トップページ | レディさらの小さな憂鬱 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム