フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« チワワ団地と黒豆の泡おばけ | トップページ | 久々ミートソース »

2008年1月22日 (火)

チワワのこうちゃんお注射へ

きのうはちゃんぴが早く帰ってきたので、長らく引き延ばしていたこぶ丸のワクチン接種に行って来た。

本当は12月だったけど父のことでバタバタしたのと、ワクチンの毎年接種についてはまだ釈然としないという事情も関係して。

そしてこうしてさらとこぶでちょっとずつ引き延ばし調整していつの日かはこぶさらを同じ接種日にしようという狙いもあるのだ!
なにしろあの動物病院は混むし、なるべく一度で済めば楽だしね。
ほかの多頭飼いの皆さんは注射をそれぞれバラバラの日にしているのだろうか?003333

簡単な診察もついてきて、爪も切ってもらえて、お耳の手入れもしてくれ、歯の検査もしてくれる。

手作り食なので歯垢の心配があるけど、それは見事にクリアで褒められた。心臓も丈夫ということ。
ただし、1キロ痩せなさいということだったわ…。
良し!きょうから一緒にビリーだぜ!

きのう打ったワクチンは新タイプの薬ということで、説明された時ちょっと緊張。
その顔を先生が見て、今ちょうど切り替わりの時期だから、この近辺の病院で古いタイプのがあるかどうか探してみようか?と聞いてくれたけど、今までも何の問題もなかったので、大丈夫だろうと話し合いで落ち着いて新しいタイプのを打ってもらう。

こうちゃんはたまに注射の最中は泣かないけど、液が染みる5秒後くらいにヒヒヒーーンと馬みたいな鳴き声を出すことがあるけど、きのうは泣かなかった。
さらも含めて家族全員で見守っていたので男の意地か…。

そして帰宅してみると、熱帯魚が死んでいた。
最後まで生き残った2匹のエンジェルフィッシュの最後の1匹が死んだということで、うちにはもう魚はいなくなってしまった。Densha_001_2
在りし日のしまこととしろう 

ほかのたくさんいた魚は近寄ると一斉に逃げたけど、しまこととしろうだけはこちらに寄ってきて、じっと私をみていたものだ。

2匹はオスメスだと思って「しまこ」と「としろう」なんて名前をつけてあったけど、としろうが前に死んだ時、♀であったのだと判明し死後「としこ」に改名。

夕べ死んだのは「しまこ」ということになる。ずいぶん長生きをしてくれた、ありがとうね。としこと一緒に天国でスイスイ泳いでちょうだい。彼女を今日ベランダの植物霊園に埋める。

« チワワ団地と黒豆の泡おばけ | トップページ | 久々ミートソース »

「ペット」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム