フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 表参道は犬もおしゃれ | トップページ | チワワ団地と黒豆の泡おばけ »

2008年1月20日 (日)

ニンニクのオイル漬けとお客様感謝デー

ニンニクって、たいてい全部使い切らないうちに萎びてヒナヒナになってしまうのが悩みの種。
こんなにならないうちに使い切ればいいものを、調理の直前、それもまさに今ソテーし始めたって時に気づくことが多くて、もう面倒くさいからいいや…と。

で、そんなことにも懲りずに又もニンニクを買ってきたので、今度こそは無駄にならないように皮をむいてオイル漬けにすることにした。002222

こうしておけばいちいち皮をむく手間も省けるし、サッと使えるかな。

それに、オイルにニンニクの香りがうつって2~3日もすればおいしいガーリックオイルが出来上がる予定。

そのほかにも今、先日T公園で買ってきた黒豆を戻している。
こちらは大分前に買った中国製の単純ポット(電源も何もついてない冷めたらおしまいってアレです)の中に入れている。
圧力鍋で加圧して薄めの味付けをし、汁ごといただく予定。

ところで、きょうはジャスコのお客様感謝デーで、買い物もそこそこあったので行って来た。

レジはどこも混んでたので適当な列に並んだ。けれど進み具合を気にせずに並んだのは大失敗!
相当待ってから気づいたのだけど、なぜだか自分の列だけ進み具合が異様に遅い。なぜか?その訳は自分の番になった時に解明!
マイバスケット持参なら丁寧にパッキングしてくれるのは有難いんだけど、レジの人がなんだか「ジグソーパズルおたくですか?」と聞きたくなるほどに、執念深くかごの底からビッチリ詰めてゆきたがる。
マーガリンとか正方形のものをかごの底にピッチリと満足そうに敷き詰めて、瓶物なんかもキッチリと隙間に埋め込む。そしてその上にお刺身とか卵とかを丁寧にはめ込んでゆく。どうせ会計が済めばそんなものはすぐに崩してレジ袋に詰め替えなきゃいけないのに、キッチリとキッチリと彼女は…!彼女はっ…!

しかも、それをレジ袋に入れる時って、普通こちらも苺とか軽いものは上に置きたいものだから、彼女が下に詰めた重いものを先に袋に入れようと取り出すために、今度は整理台の上には私の買った軽い買い物が店開きされる羽目に…。

それからもう一件、困ったお母さん発見。精肉コーナーで品定めをするのはいいのだけど、見たいコーナー全域に張り巡らされたお母さんの縄張り!いやいや、縄張りじゃなくてショッピングカート!カートを横に止めつけて品定めをしているもんだから、お母さんが今夜の献立を決め終わるまで色々な人々はそのお母さんエリアの中には入ってゆけない!Img041

今や完全にそのお母さんの貸し切り状態と化した鶏肉のコーナーで皆息を潜めて献立の決断を待つ。
あっ、ぶつ切りに手を伸ばしたな!よかった決まった!水炊きかっ?!やや待て!親子丼用のこま切れに変更だ!かごに入れたぞ!さぁ、もういいだろう。どいてくれ。あ!挽肉にも興味を見出したようだ!なんてかんじ…orz…

皆さん、品定め、献立の思案の折にはカートはショーケースと水平にして待機、ショッピングチャンスは皆に広げましょう!

« 表参道は犬もおしゃれ | トップページ | チワワ団地と黒豆の泡おばけ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム