フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 遅めの朝食 | トップページ | 冬眠一家 »

2008年1月13日 (日)

お間抜けそれとも天然ボケ

パンを買おうといってコンビニにわざわざ車を停めてもらったのに、またまたボケが出ました。

例によって、市役所の敷地内にできたファミマ、なかなかおもしろくて立ち去れないのです。
スイーツのコーナーにある先日食べたフンワリとしたチーズケーキ、きょうもあるあると満足げに眺めてから今回はスティック型のチーズケーキを購入。

野菜コーナーには地元産の野菜。きょうは大根80円というのをみつけて即買い。スーパータカラヤでも80円では最近買えないから。

それから明治のココア。ココアは一缶買うと、いつもシーズンで飲みきれずに余らしてしまうので、この頃はもっぱら甘さスタンダードのミルクココア10袋入り。
カップにサッと入れ、100mlのお湯を注ぐ手軽さなのに、しかもミルクを使わずにこのおいしさは、やっぱりまた買ってしまう。

それで満足して車に乗り、家のそばまで来て気づけば肝心のパンは買い忘れていた…。

きょうはお昼ラーメンが食べたいということになって、行きつけのリンガーハットのお隣にできた幸楽苑に行ってみたのです。
ちゃんぴは素のラーメンと餃子+炒飯のセット。私は海老ワンタン麺と餃子、マンゴープリン。
最初、「こんなに安くて味も万人向け、これはリンガーハット辛いところだね」なんて言っておいしく食べて店を出たのだけど、ファミマに着く頃に「胃がムカムカする」と言うと「てっちゃんも!?」と、彼も同じだそう。
そんなに脂っこくはなかった筈なのにどうしてかなぁ、それにスープもからいとは思わなかったのに、どうして塩辛い感じがあとを引くのかこれまた不思議。やっぱり次回はリンガーハットに行くことになるのでしょう。20071kouhan_088888

ところで、毎日使っていたご飯茶碗に先日ひびが入り、新しく買い換えた。私は瀬戸物大好きで、瀬戸物売り場に行くといつも長時間みてしまうのだけど、好みは厚ぼったいものではなくて、美濃焼きの今にも割れそうな薄くてパリンとしたもの。
…で、使っていたお茶碗も美濃焼きだったのだけど、洗う時のおっかなびっくり感も結構神経を使うので、今度はパイレックス生地みたいな結構丈夫そうなのにしてみた。Img040

それはいいのだけど、柄が桜模様で、器の底にも桜の花びらが一枚描かれているの。
このお茶碗を使い始めて3日くらいが経ったのに、未だに慣れなくてご飯を食べると何やら底に見えてくる花びらをお箸で一生懸命カキカキしてしまうのが悩みです。何かの食べ物かと勘違いして…。
そのたびに『なんでいい加減覚えないのだろう』と思ってしまう。

この写真は去年の1月に行った箱根ガラスの森で撮ったもの。
写真撮影OKだったので。
今年の連休は結局、明日も家でマッタリしそうな気配。

« 遅めの朝食 | トップページ | 冬眠一家 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム