フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« アカディとプチラッキー | トップページ | 麻婆ポテト »

2008年2月 9日 (土)

バッカスとラミー

バレンタインデーにワサワサしてて忘れるとかわいそうなので、ちゃんぴに早々と渡してしまった。
…といっても、チョコではなくて越前は福井からお取り寄せのポン酒。一口いただいたらトロリとした贅沢な味わいで普通のお酒よりも大分濃厚でおいしかった。
そのお酒に付録としてハートの小ちゃいチョコがついてきたのだけど、それもおいしかった。

ところで日頃から季節限定品に弱い私なんだけど、LOTTEから出ているチョコレート、『バッカス』と『ラミー』も季節限定品。006

『Bacchus』は緑のパッケージで、芳醇な味と香りのコニャック(V・S・O・P・)をたっぷり包んだ口どけまろやかな一粒タイプ。
赤いパッケージの『Rummy』の方は、みずみずしいラムレーズンとしっとりとしたガナッシュチョコレート。パッケージのイラストにも若干粒大きめのラムレーズンが描いてあるのだけど、決して大げさではなくて、このみずみずしいラムレーズンっていうのがおいしくて、ついリピ買いをしてしまうのだ。

これが2つ300円なんてイトーヨーカドーのチラシに乗っていたものだから、『これは買いでしょ』と、さっそく次の日に行ってみたのだけど、やっぱり考えることは皆同じようで、『ラミー』は若干残っていたものの『バッカス』のディスプレイしてあった所はガランガランになっていて、一つも残っていない。
『ラミー』のほうも時間の問題程度しか残ってない。

私の脳は、バッカスを舌の上でゆっくりと溶かし悦に入る状況をイメージしていたので、がっかりしてしまったのだけど、ないのなら仕方ない。ラミーを2つ買って帰ろうとすると、私の横にいたプライドの高そうな帽子をかぶったおばさんが、店員さんをつかまえて「ちょっと?バッカスは売り切れですの?」と聞いた。
すると店員さんが「えーと、そこに出ているだけかと…。あ、でもちょっと見て参りますね」と言って奥に消えていった。Img044

おばさんは私に「あなたもバッカスがほしいの?バッカスはおいしいのよね。でも、ワタクシ、ラミーはちょっとダメですの」と言うと、棚の奥深くまで手を突っ込んでバッカスが落ちてないかどうか確認していた。

少しして店員さんが12個くらい奥からバッカスを持ってきて、このおばさんが聞いてくれたお陰で私もバッカスを手に入れることができた。

…で、今これを食べながら書いてるのだけど、別にお一人様300円まで、なんて書いてなかったのだし、どうしてもっと買ってこなかったのかと後悔しているところ。

もし、まだバッカス、ラミーを経験したことのない方がこれを読まれたら、是非一度買ってみることをお勧めします。
今ちょうど色々なチョコが並んでる時期だけど、150円かそこらで買える味ではないですよ、これは。
ロッテの板チョコはかなりツボです。おなじみの赤い箱ガーナも大好き!

« アカディとプチラッキー | トップページ | 麻婆ポテト »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム