フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« へなちょこ春巻きとアロマオークション | トップページ | 100均ショップのモールで遊ぼう »

2008年2月 3日 (日)

2月4日からは一白の年

00855555 年を重ねるに従って月日の経つのがとても早く感じられると思っていた。
どうかすれば、先月のカレンダーもめくらないままどんどん月日ばかりが早く過ぎ、次の年のおせち料理を注文する頃になっても、『あれ?もうおせちの注文?このあいだ食べたと思ったのに?』なんて決して大げさではない、キツネにつままれたような感覚に陥ることもある。

何か手品でもみているようなこの早さって?と以前から疑問に感じていたけど、2~3日前の新聞に同じようなことが書いてあり、そのカラクリも解説されていた。

つまり、子供の頃は毎日色々な新しいことを経験するけど、私達おとなになると子供の頃より新しく経験する出来事が少ない。
たとえば道路で自分が50キロで走っている時、100キロのスピードで走っている車を見れば自分の車を遅く感じ、外の車は早く感じる。
ところが、同じ50キロで走っていても他の車がもし30キロで走っていれば自分の車は早く感じられる。
脳の中には海馬という所があって、新しい経験をあまりしなくなる、ということはこの海馬に入ってくるものの新陳代謝、変換スピードが遅くなる、だからまわりの流れ、月日の流れを早く感じる。だから月日の経つのを早く感じなくする為にはなるべく新しい経験、初めてのことなどをたくさんして、自分の海馬の変換スピードを早くしてやれば良いのだ、すなわち、自分の車の外に100キロで飛ばす車(新しい体験)を見る状態にすれば自分の車を遅く感じることができるのだ、というようなことだったと思う。004444

それにしても早すぎる。4日が来れば立春。平成20年、戌子一白になる。一年を通じて水害(洪水)や水の事故に注意が必要な年まわり。
あきの方は「丙」(南南東)なので、一陽来福符を貼る人は今日、2月3日の夜中12時に真南より少し東寄りの方角に向けて貼ればいいらしい。(貼る場所は北北西なので注意!)

9月の7日から月命盤にも一白がまわってくるので、日命盤にも一白が来る8日、17日、26日、翌10月の5日は年、月、日の大中宮となる。お水取りなどをする方はこの日、チャーンス!
でも気をつけなければ、一白がダブるということは、この月の台風で水害が出やすくなるということでもあるのか?うーむ。012222

« へなちょこ春巻きとアロマオークション | トップページ | 100均ショップのモールで遊ぼう »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム