フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« もう1人のこぶママ?! | トップページ | ビールで海老をゆでてみたら? »

2008年2月12日 (火)

初午祭のお揚げさん

005_2 例年だともうとっくにくしゃみの嵐の時期なのに、今年は寒いせいなのか、執行猶予付きのマスクなしの呼吸をさせてもらってる。

そして毎年恒例の白笹稲荷の初午祭に今年も行って来た。

あいにくの雨のせいなのか、それとも今年は少し早い時間に行ったせいなのか、人手はいつもほどではなかった。003333

しかし、こういうものを楽しみに出かけるんだから、本当に年よノォ…(しみじみ)
昔は盆栽とか植木なんてちっとも興味なかったのに、きょうなんてしみじみ見入っちゃったものね。

先日オークションで落札しそこなったのと同じようなクリスマスローズが安価で山ほど売ってた。
ラッキー!買いだ!と思ってどれにしようか選んでると、おじさんが「庭植えできない家はダメよ、鉢のままだとまず枯らすねー。庭のある家は植えてほっぽっといても大丈夫よ。寒さにもヘイチャラ!」と他の人にしゃべっているのを聞いてグッと諦めた。
ガーン!庭がない…悲しい。なんだか目の前の植物がすべて対象外になったような気がして残念だったけど、知らずにオークションで手に入れて枯らすよりは良かった。庭…ほしい…。

それから参道を歩くにつれ、色々な露店が並んでて、こういうものの好きな私はまたもじっくり楽しんだんだけど、何となく種類が偏っていたみたい。
特に目立ったのは大判焼きやさんと目刺しやさん。それから縁起物やさん(ひょうたんのキーホルダーとか、招き猫など)だった。
楽しみにしてた瀬戸物屋さんは今日はいなかったなぁ。

毎年来てるわりには初めて気づいたのがお揚げさん。斜め切りにされたお揚げさんにヒモを通して、一枚150円で売ってた。
最初はなんだかわからないので、『あぁ、こうやって旗みたいに掲げて歩いて、みんなにお稲荷さんに行ってきましたってアピールする道具なのかな?それで家に帰ったら今晩の味噌汁にでも入れるのだろう』なんて思ってたら、お参りする場所に足を進めたら正解はすぐに判明!007777

こうやって、笹にぶら下げてキツネ様にお捧げしているのでしたね。
私も、いい加減もうちょっと大人になりましょう。

…と自分に言い聞かせたのであった。

« もう1人のこぶママ?! | トップページ | ビールで海老をゆでてみたら? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム