フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 病院行き | トップページ | まいどおおきに食堂アゲイン »

2008年3月 8日 (土)

まいどおおきに食堂とラズベリー

きょうは1時にこぶとさらの美容室の予約があったので、それに合わせて散歩をすませてから連れて行った。

1時からの予約なのに、その前の予約の人がかなり遅れてきたそうで、大分ずれこみそうだと言われ、終わり次第携帯に連絡が入ることになり、ちゃんぴと近所の「まいどおおきに食堂」という所へ行き、食事をすることになった。ここに行くのはきょうが初めて。

トレーを持って好きなおかずを選べる。ポークチャップやきんぴら。あじフライ、冷奴、豚汁、とんかつ、てんぷら、お刺身いろいろ、ラーメン、ご飯セット…並んでいるのは何れも私達の日常、すぐそばにいつもあるようなおいしいおかず。
私達がトレーに乗せたのは、エビフライ、菜の花からし和え、たまご焼き(メッチャ旨よ!)、きつねうどん、鶏のから揚げ、切り干し大根、白菜のお漬物、鯖の塩焼き、メンチカツ、いか大根、マカロニサラダ、オレンジジュース。

派手なはやりの食事ではなくて、ぬくもりの日常食。味付けも濃すぎず薄すぎずで、これなら毎日来ても良いなぁってかんじだった。
二人でお腹いっぱい食べて2000円かからなかった。セルフのお茶を飲み、満足過ぎてアンケート満点にいっぱい○印をつけ、店を出る。

それからジャスコのPETCITYに行き、犬のおやつを買った。
犬用甘栗、犬用チーズケーキ、ビーフスティック、ささみジャーキーなどで、かかったお金は今食べてきた食堂とどっこいどっこい。

食料品売り場をブラブラ買い物して美容室にお迎えに行くとまださらがやっとシャンプーからあがってきて、これからドライヤーをかけるところ。
仕方なく駐車場で待つ。
ちゃんぴは「チェッ!土曜日まるつぶれじゃねぇかよ」なんてぶすっくれている。
ジャスコで買ってきた明治の板チョコやチーズ、ペット茶などで過ごしていたが、ちゃんぴの耳カスが横から見えていたのでそれがどうにも気になり、車内にあった紙で臨時の耳かきをつくって掃除をしてあげることになった。
「耳掃除してないの?」と聞くと「うーん、今年に入ってからはどうかな」なんて言うので。
とっても良い耳かきが作れたのでそれで掃除をしてあげたら思ったより紙の先が尖っていたようで、「わぁ!痛い!やめてください!誰かー!」とふざけて大声を出すので、隣のスペースにちょうど停めに来た人に訝しがられた。まったく…。002222_2

そうこうしていると携帯が鳴りお迎えにいくと、二人とも疲れきった様子で一緒のケージに入れられている。
トリマーのお姉さんは遅くなったことをしきりに詫びていた。
本当は私達も車の中では怒っていたけど彼女に怒っても可哀想なので気にしていないふりをして「いいですいいです、大丈夫大丈夫!」と会計をすませる。
彼女はお詫びにこぶのひげそりはサービスだと料金から引いてくれた。

004444 明るいうちに園芸をする計画でいたのに、帰宅するとすでに4時半をまわっている。
でもまだ明るいので頑張って鉢に植え替えた。薔薇は結局ほぐさずそのまま鉢に。
そのほか、ラズベリー「インディアンサマー」を鉢に植えた。これはヒョロローンとした枝だけで、この先本当に赤いラズベリーが実をつけるなんて信じられないけどなぁ…。まぁ、どうなることやらやってみよう!005555

それから植え替え待ちのハーブ3種があったのにも関わらず、これはやっぱりハーブ用の土を買った方がいいだろうということで、今日の作業はこれにて終了。

心配はラズベリーに肥料をやり過ぎたのでは?ということ。

« 病院行き | トップページ | まいどおおきに食堂アゲイン »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ペット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム