フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« まいどおおきに食堂アゲイン | トップページ | 【動画つき】さら3歳のバースデー »

2008年3月10日 (月)

きょうの園芸と黒ニャンコ

001111 チャンスではありませんか。
きょうは雨が降ったりやんだりで、花粉の飛散もきっと少な目。
ハーブの植え替え、土も買ってきたしGo!です。
先日100均で買った園芸グローブ女性用。
こういう手袋ものっていつも指先が余って使いにくいのですが、ピッタリです。気分で赤トウガラシのほう、使ってみます。

…と、マスクをしてベランダに出ると、なにやら黒い生き物…!004444

池の鯉を狙う黒カラス?と思いきや007777

カワユス!黒ニャンです。008888 009999

気ままな黒ニャンどこへ行く…?と思って見守ると010000

池の水でチャピチャピと喉を潤す…。

ハーブは3種類の苗を植えました。
イタリアンパセリとロケットとレッドチコリ。

そしてこのあいだ三ツ矢サイダーの1リットルボトルを買ったらハーブの種がついてきたので、それも苗育成ポットに種まきし、鉢の上に置きました。うまく芽がでたらこの3種に仲間入りさせようと思って、スペースを空けてあります。これも種類はパセリです。
おまけにはほかにも赤かぶなどの種類があったけど、パセリは上級者用なんて書いてあった。
そうかな?パセリは前に育てたけど、丈夫で比較的手もかからないのに。
なんて思いながら難なく終了。014444

…と、そこで終わればよかったのですが、ふとベランダの隅を見やると、サボテンの「トム君」が大きくなりすぎ、見るからに鉢が小さそう。そうだ、このあいだもサボテン植え替えたほうがいいよ、とちゃんぴに言われていたのだった…。
探すとサボテンの土があったので、二周り大きな鉢に植え替えたけどこれが予想以上に難航。012222
トゲが思った以上に鋭くてグローブの上からでも容赦なくトゲがつき刺さる。途中で途方に暮れたけど、今投げ出しても後はほおっておくだけになると思って無理して続行。
グローブで新聞紙をつかみ、その上からビニールでカバーしてトム君を移植した。それでも手には細くて鋭いトゲが刺さりまくり!
元の小さい鉢には根がガンガンに張りまくっていて鉢をはずすのに苦労し、シャベルでほじくっているうちに鉢がパリンと割れた。
アタフタしているとトムが私に倒れかかってきて「ア!痛!タタタタタタタ!!!」と一人ベランダで呻く…。
あぁ、もう二度とこれはやりたくない作業。どうせやるならもっと大きくて深い鉢にしとくんだったよ、無計画な思いつき作業は失敗。

枯れるかも…。トム君の生命力にかかっている。

« まいどおおきに食堂アゲイン | トップページ | 【動画つき】さら3歳のバースデー »

「ペット」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム