フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 糖朝ランチ | トップページ | 運だめしHappyプッチンプリン »

2008年3月19日 (水)

食洗機初運転

狭い我が家のキッチンにおいて、圧倒的な存在感を醸し出していた食洗機の「ジャンボソルト」君。
到着したはいいものの、分岐水栓待ちだった。楽天内のショップで送料も計算した上で、一番お得なものを別のショップから取り寄せたのだ。

夕べ時間指定した通り、夜の8時を過ぎてから水栓が届いた。それから弱小ちゃんぴ水道工場長の奮闘が始まるも、なかなか使えるようにはならない。
すでに購入した人のレビューを見ると「女性の私でも簡単に取り付けられました」とか「思っていたより、簡単!」なんて書いてあったのに、と書斎から気配を窺っていた。
キッチンからは「カラーーン」と工具を落としたり、水が出すぎてしまったりのなかなかの苦戦模様が伝わってくる。
うむ、これはケチらないでやはり専門の業者に頼むべきだったか?
わずかな工事費用を惜しんだために、家中が水浸しになったり、最悪ほかのお宅にも迷惑をかけ、水道が使えなくなったり…と悪い方に考えが進む。

そのうち工場長がリビングの時計をにらむと「ちょっと出かけるわ、スパナの大きさが合わない!」と外出着に着替えて車で出かけてしまった。
ホームセンターの閉店まであと15分。車で10分はかかるのに…。

すっかり忘れて犬とハグハグしてまったりしていると工場長が息をきらせて帰宅。
「なんだよ、いない間に風呂に入ってくれって言ったじゃないか!これから水道を一時的に止めるからね、シャワー使えないよ」
「え!それって何時間かかるの?!ちょちょっと待って。お風呂に入る」と大慌てで入ったものの、バスタブの中では十分ゆっくりくつろぎ、「出たよー」と言うと工事再開。

それから間もなく工事は終了し、規定の試運転になった。その後、まもなく本番!きのうの夕食の食器はけっこう油で汚れていたけど、試すのにはちょうどいいかもね、なんて言いながらもう一回トリセツをみながらお皿を入れてゆく。あまりよく要領を得ないので結局適当になった。
塩はいっぱいまで入れ、洗剤も入れて洗剤コースにした。

電源に続いてモードを選び、スタート!
ディズニーランドのあの水の中に乗り物が突っ込んでいくような勢いのよい音や、そうかと思うと、静かになったり…。
そこで2人の希望は「中がもっと見えるといいのにな」ということだった。中でノズルがどういうふうに動いてるとか、お皿にシャワーが当たってる様子がリアルに見たい。Img049_2

覗いてもお皿の様子は見えなくて、空しく黒いウィンドーに2人のポカンとした顔が映るだけ。

けっこうな長時間かかって初仕事は終了。開けてみるとかなりの高温でうっかり触ると熱い!
結果、お皿やお茶碗類はまったく汚れを残さず驚くほどきれいに仕上がり、しかも乾燥もかけたので、すぐに食器棚にしまえる満点の状態だった。

しかーし。置き場所が分からなくて最後に適当にお皿の上に伏せておいたホーロー鍋の一部の汚れがそのまま残っていた。
いかにも、ここには水が当たらなかったのだ、とわかるっぽくだ。最後にお鍋を入れた時ちょっと予感はしたけど。
トリセツには「こびり付いた部分をスポンジなどでこすり落としてから入れてください。台所洗剤を使用した場合は、必ずすすいでから入れてください」なんてあるけど、そこまでしたのなら、もう食洗機で洗う必要はないのでは?とまた突っ込んでみたり。

これはまだ食器の配置に再考の余地あり。また今晩試してみる。工場長には「工事代金は酒でいただきます」と言われた…。

« 糖朝ランチ | トップページ | 運だめしHappyプッチンプリン »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム