フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« メリーモナーク観戦中 | トップページ | 行方不明のお弁当箱 »

2008年4月 7日 (月)

ベランダの植物達とノビル

うちのベランダの植物のその後だけど、苺は片方の苗が心配した通りやはり枯れていて、気を長く生き返りを待っていたけどやっぱりダメなよう。
近々もうひとつ新しい苗を買ってきて隣に植え替えようと思っている。021111

今年度一番の期待株はこちら!
ただの枯れ木のようだったラズベリーの木がこんなになった!
3月14日の日記にはツルツルのおじさんがポニーテールを結えるくらいになるほどの難易度と書いたけど、ポニーテールとまではいかないまでもセミロングくらいにはなってきた。
植物の生命力、恐るべし。

そして、ハーブ3種の苗は順調にすくすく育ち、ルッコラは、もうすでに何回か我が家の食卓に肉料理の添え物としてデビューを果たした。
ピリッとしたゴマ風味で、クセになるほどおいしい。

そして、これは土曜日にT公園の野菜市で買ってきたノビル。018888_2

小さい頃は裏山でいくらでも取れて、親も料理してくれてたけど、私はどう扱えばいいのかさっぱりなので、市場のおじいさんに聞いた。

おじいさんは少し困った顔をしたので、きっと自分で料理をするということはないんだろうなぁ、と思っていると、横にいたお客さんが教えてくれた。
なんでも、サッと湯がいてヌタ風にすると最もおいしいということ。ネットで調べるとレシピが色々と載っていて、酢味噌で食べるのが一番人気のようだった。

…で、早く酢味噌を作ろうと思っているうちに1日経ち、2日経ち…。
あぁ、これはモタモタしているうちに萎びさせるパターンだと思ったのできょうの夕食に天ぷらにしてしまった。
酢味噌にすればよかったのに、ちゃんぴが携帯を家に忘れ、帰るコールなしにいきなり帰宅したのでかなり狼狽したハズミで天ぷらになってしまったというわけ。
ノビルの香りも台無しだった。

« メリーモナーク観戦中 | トップページ | 行方不明のお弁当箱 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム