フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« Paul Pottsさんを知ってますか? | トップページ | ハワイアンフェスティバル町田版 »

2008年4月19日 (土)

カーナビジレンマ

バスクリンの甘みかん、ちょっと多めに入れると甘いみかんの香りが際立ってトロンとした気分になります…。

今、ちょっとしたジレンマに悩んでいる。

前にも書いたけど、じゃらんのポイントで交換した無料宿泊券がまだ手元にあって、その期限が6月中旬まで。
また私のトンマなところなのだけど、先日出かけた千葉と今度の所二つとも温泉にしてしまった。
ボヤボヤしていると4月ももう押し迫り、6月なんてすぐに来てしまい、桜も散ったこれからはどんどん暖かくなるばかりで、温泉なんか行きたくもなんともなくなってしまう。
…で、焦って予約したのが次の月曜日。
桜前線を逆行することになるので(多分)まだ間に合うかもしれない。

最初は電車でノホホンと行こうと思っていたのに、ちゃんぴが「えー、せっかく買ってやったカーナビはいつ使うんだよー」と言い出した。
あのカーナビはね、リモコンをいじってるうちになんだか訳がわからなくなり、いつも路駐してセットし直し、それでもうまく調節できなくて、しまいにはいつも『えーい!こんなものがあるから人間は段々と勘が鈍ってダメになるんだ!シンプル イズ ザ ベスト!』と己の機械音痴を棚上げして、なんてややこしい奴なんだと、リモコンを放り投げる。

でも、実はちゃんぴの言った言葉とそっくり同じことを思っていて、実際、今度の場所は車のほうが便利な点もあるので使いこなせるようになってみたくて、ナビを家に持ち帰り、月曜日の行き先をセットしてコーチしてもらうことにしたのだけど…。
ちなみに行き先は近場だ。道が空いてれば1時間もあれば着きそうな場所。102222_2

やっぱりモノを習うのは身内はダメということがわかった。どうしてもワガママが出て、スムーズにいかない(トリセツは読みたくない。読まなくちゃいけないトリセツは、食洗機、血圧計も加わり、たまり続ける一方だ)。

それはちゃんぴの教え方があまりにもヘタだからだ。ヘタに加え思いやりのなさというか、気の利かなさというか、わからない人がどこがわからないのかをわかろうとしない傲慢さと言おうか。
私「人にものを教える時は、どこがわかってないのかを察知して、もっとほぐして分かりやすく言わなきゃ。人の立場に立ってさ」と言うと、
ちゃんぴ「だってわかんだろ?コレ見ろよ」とか、「コレわかんなかったら、ちょっとおかしいよ」「オイ、それじゃ婆さんだよ」なんていう言い方しかしない。

最新式のは簡単なのだろうけど、出先でさらに行き先を設定し直したりするのがややこしい。
それで、悩んでいるのだ。ハッキリ言って、今度行く場所にも使えないのであれば、もうダメというかカーナビを置いている意味がない。
でも、電車で行くのもいいなと思っているのも確か。電車のほうが旅気分が出るし。何といってもリラックスできる。
車を運転していくと、どんな遠くへ出かけても、なんだか自分の家から出ていないような気がすること、ないですか?

結局、どっちで行くのか早く決心しないと…。どっちになるだろう?怖さ半分、挑戦したい気分半分…。

« Paul Pottsさんを知ってますか? | トップページ | ハワイアンフェスティバル町田版 »

「クルマ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム