フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

チャーリー・ウィルソンズ・ウォーとチュリトス

うちの最寄の映画館、東宝系は水曜日、そしてもう一つの所は金曜日がレディースデイだ。
きょうは「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」を観に行ってきた。
映画というものは私の場合、しばらく遠ざかると観る気がしなくなってしまうかわりに、一旦みだすと、また次がすぐに観たくなるという変なクセがあって、昔から変わっていない。

そして今はしっとり系よりも、きょうみたいな映画がちょうどよい。
おととい観た「幸せになるための27のドレス」もしっとり系よりももっとコミカルなので、ちょうど良い塩梅だったな。
何と、広い映画館NO.9は4人しか入ってなかった。戦争の場面とかは観たくないのに、人がいっぱいいる時よりもグググと迫ってくるようでちょっときつかった。

それにしてもアラスジも書かないでこんなことを言うのはアレだけど、トム・ハンクスにはまったく興味がないばかりか、昨夜はこぶに夜中起こされて4時間くらいしか寝てないので、案の定上映中にたまらなく眠くなってきて、ウトウトしてハッとするといつのまにか、アフガニスタン、またウトウトしてハッとするとエジプトのベリーダンスの最中だったりと、なんとも国際色豊な昼寝の時間になった。
これが私の大好きなケビン・コスナーか誰かだったら、勿論居眠りなんかしなかっただろうけど...。やっぱり、映画は誰か一人でいいから魅力的な人が出てないと私はダメだ。トム・ハンクスは容姿も声も何も惹かれる要素がない。
映画館を出た途端に綿菓子がしぼむみたいにヒューーとすべてを忘れてゆく。

それはそうと、きょうこそはあのチュロスを食べるのだと、チケットを買ってすぐスナックのコーナーに行き、元気良く「チュロス下さい、シナモンの」と言うとImg057 「チュリトスですか?」という答が返ってきた。
エ!?と思い、正面のメニューボードを見ると、まさに私がほしがっているヒョロリンとしたあのチュロスと思い込んでる物のことは「チュリトス」と書かれているではないかっ!
これはシモタ!ソレガシは確かブログにも威張って「チュロス」と書いた覚えが...。
こういう間違い、今までこのブログ上で数限りなくやってきました。
いつも、ハッと思ってからコッソリ直してるんですけど、今回は直さないでおこうと思います。なぜだかわからないのですけど...。

これを読みに来て下さっている方々、内心気づいてたんだけど、それをコメントすると私のプライドを傷つけると思い、黙っていてくださったんですね。
ウゥ~~~...。デタラメを書いてごめんなさい。
でも、もし良かったらこれからは誤字脱字、間違い遠慮なさらずビシバシ指摘してやってください。そうでないと、ボケる一方ですからね。人との会話だとすぐ気づくのですけどね。

このあいだもある公園の話が出て「あそこはこないだハモが出るって看板出てたからねぇ」と言うと、相手は困った顔して「ハモ?」と考え込んでる。
これはちょっとしてから「ハブ」と間違ったってわかりましたけどね。ハモと言えばあなた...京都の料亭なんかで「骨きり」して出される高級食材でしたね。
こういう間違いは確か昔、うちのおばあちゃんが良くしていましたが...。情けないです。

2008年5月30日 (金)

犬散ダル来た!

001111 うちのほうのあじさいはこんなです。
薄紫や薄ピンクのかわいい花をつけていて、子供の頃、折り紙で紫陽花の花を作ったのを思い出します。

きょうは楽天に頼んであった犬の散歩用の新しいサンダルが来ました。
去年夏中ずっと愛用していたスポーツサンダルは、右足の方がちょっとちぎれてきていて、ボンドで止めつつ凌いでいたのですけど、いつはずれてもおかしくないくらいにヘロンヘロンになってきていたので。

私の足は右だけがちょっと外反母趾気味で、自慢じゃないのですが、そんじょそこいらの靴ははまらない仕掛けになっているのです。002222_2

でも、きょう来たサンダルは全体的に快適なフィット感で、履いたとたんにこのサンダル、私の足型で作ったもの?なんて感激しました。
足のスペシャリストが愛犬のお散歩を前提に設計した特別製のサンダルだそうです。
お散歩deケアサンダル」。

色はブルーと黒があったのですが、好きなブルーをチョイスしてみました。003333

        夜間散歩用の反射テープもついてます。

最初このサンダルに注目したのは、説明に「ワンちゃんを抱えたままでも脱ぎ履きしやすい」と書いてあったところ。
大体さらを抱っこしながらの帰宅になるので、ひも付きの靴やバックベルトがきつい靴だったりすると大変なのです。

ネットで靴を注文するというのは試着ができないのでちょっと勇気が要るのだけど、みんなのクチコミや、写真を見てなんとなく自分に合うのではないかと思い、16%OFFになっていたこともあって、クリック。

004444

ループで調節も自由。バックバンドも穴が5個くらいあいてます。
本当はもう一つくらいスペアがあるといいのでしょうね。
靴って毎日履いていると、すぐに弱くなってくる気がします。
これで歩いてみて調子良さそうだったらもう一つオーダーしようかな。

これで山や公園を歩いて歩いて、履き倒して、夏が終わる頃にはもう壊れているのかも。

★通常価格の16%OFF!【セール】お散歩deケアサンダル

2008年5月29日 (木)

幸せになるための27のドレス

きょうは、映画「幸せになるための27のドレス」の先行上映に行ってきた。

ネタバレはまずいので詳しくは避けるけど、ジェーン役のキャサリン・ハイグルがとても親しみやすいキャラクターで、飛びぬけた美人でもないし、特別なスマートでもないってところがよかった。
全体的に早いテンポで展開し、飽きる暇なくあっという間に終わった。
合間合間で現れる、NYの夜景...、イエローキャブなどや、ジェーンの家のインテリア小物なども目に楽しかったし、そんなに期待して行かなかったのに、これは見ても損はなかった。

彼女は最初、彼女の仕事のボスのジョージ(エドワード・バーンズ)に思いを寄せていたけど、私個人的には、最初から新聞記者のケビン(ジェームズ・マーズデン)のほうが全然いいのになぁって思ってた。
ジェームズ・マーズデンは織田祐二と小島よしおを足して2で割ったような顔だ、と気づいてからそればかり気になったけど...。なんだか我ながらくだらない感想だ。

本当は映画の前においしいものを食べるつもりだったのに、道が混んでいて時間がなくなってきたので、『もうフレッシュネスバーガーでいいか』と思い、直後に『いかんいかん、あそこは確か、できるまでに待つのだった』と、結局はマックになった。
『いいや、映画館でチュロスを食べるから』と企てたのに、チュロスなんてなく、仕方なくチーズソースに三角形のバリバリしたのをつけて食べるの(名前失念...)とドリンクにした。030000

あと、観たいものは二つくらいある。私の従姉妹の子供が主演の映画も今週封切。それは観ないけど、きょう映画館にデカデカとポスターが貼ってあって照れても仕方ないのに照れた。
だってだって、私と従姉妹がプールに行ってる間、うちのみーちゃんがお昼寝させたり、オムツ替えたりしてたのに、だ。

あぁ、それにしても探し物はどこですか。
探し物とは...。かき氷のシロップ。
ドーンと一種類だとひと夏で飽きてしまうので、色々な種類のシロップがガムシロップの容器みたいなのに入って一袋で売ってるやつだ。
あちこち探してるのに見当たらない。やっぱりこういうものは見た時に即、買っておかないとダメだなぁ。

2008年5月28日 (水)

今年は25日

先日、混雑にもメゲず、また周りの方の親切に甘んじて色々と助けていただきながら手にした戦利品「フィラリアの薬」。

今年の投与日は毎月25日です。ついでにきのうはネットで取り寄せて準備しておいた「フロントラインプラス」もポッチョンしました。病院でもらうより多少お得なので多頭飼い主としてはとても助かります。
本当はフィラリアもネットで安く買えるといいけど、こちらは獣医師の直接処方が必須。
もっとも、往診までセットになったものもネットにあるようですけどね。 【地域限定往診】犬 フィラリア予防薬(錠剤タイプ)体重 ~3.74kg 用 1回分

さぁ!これでもうあのブーンを怖がらずに、堂々と山でもどこでも歩き回れます。

今年も張り切って25日にはレバ団子を作りますよ。071111

左:さらぽんの薬
右:こうちゃんの

レバ団子ですが、左のような皮の張り付いたやや固めの所でなく、右側のようなはじけてしまってホロホロになってしまった所の方がうまくお団子にしやすいです。

完成品の撮影はうっかり忘れましたが、ホロホロレバの水煮を適当に手のひらで丸め、直径1ミリほどのお団子を作って中に埋め込みます。

これは『ハン、どうせあっという間に飲み込むだろう』と適当に作ると、賢いこぶは舌で薬をより分けたことが過去にありました。03777777_2 

意地悪なさらぽんにこうちゃんの薬入り団子を食べられてしまっては大変なので、二人同時にあげることにしています。

「二人ともー、おいでー」と呼ぶとチャッチャッチャッチャと歩いてきてお団子をパクッ!
噛みゃーしません。まる飲みで今月も無事投与終了!
チーズなんかでもいいと思うんだけど、何ですね。こうして甘やかしてると、いざもっと苦くて大量の薬を飲ませなければならなくなった時、どうなるんでしょうね。

ポッチョンのノミダニ薬は最近スプレーとセットになったのも出ているようですね。ワンの体重別にパッケージは違いますから、購入時は気をつけてください。

1本996.5円フロントライン・プラス【イヌ用】6本入イヌ用体重 10Kg未満動物用医薬品 ノミ駆除...

1本892円・セットでお得!フロントライン犬用体重 2~10Kg未満6本入り フロントラインスプレー1...

本当はハーブなどの自然の力だけで完全に駆除できればそのほうが好ましいけど、うちのような毎日ハードな山歩き犬にはとりあえずこれで対応。

ただし、毎月投与にはちょっと抵抗があるので、だましだまし間隔を空け、外出時にはインドのニームオイル(ニームに関しての詳しい記事は私の過去記事を参照してくださいね)で対応。

ニームオイルのほうは食事のスパイスとしても利用しているくらいだから、本当に安心。こぶさらとちゃんぴ、私、全員夏の散歩時にはこのニームオイルのお世話になっています。成分はニームオイル、ミントオイル、精製水のみ。
O型で蚊に刺されやすい私の実験で効果は確認済み。もちろん、ワンのいないお宅の方もこれは虫刺され予防としては使えますよ。

【天然成分100%】「帰ってきた」インドの虫除け50ml3本セット【5P08522】

2008年5月27日 (火)

ぬか漬けリトルハピネス

きのうホームセンターでぬか漬け用品を色々と買い足したことは日記に書いた通りだけど、その時のぬか漬けコーナーに、こんなコピーが...!

「ぬか漬けリトルハピネス」

Oh...!こんないなかのホームセンターに、こんな良いコピーを書く人がいるのか。
「ちょっと見て、ぬか漬けリトルハピネスだって」とちゃんぴに見せると「カッ!」という反応カッて何?カッて。

001 追加のいりぬかと新しい白いホーロー容器。あと、味の素みたいな秘密のうまみの素。

きょうは今までのなんちゃってぬか漬けからホーロー容器に移し、容量が大きくなった分、新たなぬか床を作る作業をしたけど、これが意外に時間を食った。

さらさらの糠(塩はすでに入っていた)に分量の水を足して作るのだけど、二袋分をそのまま作ったのでは多いということは私の頭でも容易に想像できたけど、丁度良い分量にしたら、比例計算で水の分量まで計算しなきゃいけないのがなんとも面倒くさく、『エイ!ままよ!』とドバドバッと二袋と水をジャッと足したら粉がポハッと舞い、下からは泡みたいなのがブクブク湧いてきて容器の縁にジャバジャバこぼれ、やっぱり最初からキチンとやるべきだったのだと...知った...。

きょうは切り昆布も混ぜ込み、水抜きを刺したらギリギリで蓋が閉まった。冷蔵庫の下の段のスペース五分の二はこの容器で埋まってしまう。

そういえば、キャベツのぬか漬けはアリか?と迷った時期があったけど、なんでもやってみようではないかと、とりあえず試してみた。
でも、キャベツのぬか漬けが今ひとつポピュラーでない理由が、自分がいざ!漬けようという段になって初めてわかったような気がした。
つまり、きゅうりやなすやかぶのようにハッキリした固体ではなく、包丁で切って漬けるため、キャベツのくずなどがぬか床に散らばるからではないのか?わからないけど...。

またまた土壇場になってそれを知った私。仕方ないので、切ったキャベツのポーションをガーゼで包んでから仕込み終了。
お味は良かったけど、なにかと手間がかかるのだった。
何度もくどいけど、美味しかったけどね。

実家のみーちゃん(母)と電話している時、ぬか漬けを始めたのだと言うと「まぁ!あなたがぬか漬け...?私もおばあさんになるわけだわ」と半ば放心していたようだったなぁ。

これから、この糠床をどんどんおいしく成長させて、今までにないNEWぬか漬け-バナナやりんごのぬか漬けも計画しているのだ。

夏でも冬でも冷蔵庫でぬか漬け冷蔵庫用ぬか漬けセット(L)

2008年5月26日 (月)

「精霊の宿る樹」とこぶの弱み

きょうは一日をフルに楽しんでしまいました。...といっても別に遠くにおでかけとか、そんなんじゃなくて。(写真はすべてデカ版になります)012222_2
朝は大雨の音を聞きながらゆっくり寝て、ブランチを食べてから今、夜の10時ですけど初めて落ち着いて座ったというか...。
毎日これくらい動けば多分好きなものをたくさん食べても太らないんでしょうね。

きょうは麓から山の方面を見ると、T公園のある中腹あたりは雨があがっている様子だったので皆でレッツ・ゴー!!018888

相変わらずペース配分を考えずに最初から快調に走るこぶさら。こぶもさらも花の匂いを嗅ぐのが大好きですよ。062222

ラベンダーもバラもきれいに咲き誇って、いい香りがしていました。
きょうは色々な種類のバラの香りを一つ一つ確かめて歩いたけど、どうやら私の一番好きな香りは「アイスバーグ」という名の白いバラでしたね。033333

バラに混じってなんだか良い香りがすると思ったら、こんな実が...!
「梅だ!」と言うと「ちがうよ桃の実だよ」ということでした。
なるほど、そう言われれば果物屋さんの桃の匂いがします。

いつも走り回る芝生のところに、何やら「精霊の宿る樹」という作品が出現。
これはこの公園の間伐材を利用した斉藤史門氏の作品ということです。065555

えっと...見たところによると、精霊じゃなく、チワワが一匹宿っちゃってるみたいなんですが...。040000

ポピー畑も健在です。そういえば先日TVで言ってたけど、青い花は大麻になるそうで、なにかの拍子に種が混ざってしまい青い花だけを摘んだというニュースを見ましたよ。
ここの畑は見渡したところ、青いポピーは見当たらず。

...と、そこへ突然どこからか、パーーン!いう銃声のような音が鳴り響きました。

「あ!どこかに陸上競技場があるんだよ!」と言うと「違うよ。これは農作業をしている人たちが鳥を追い払うニセの音だけを出しているの」と、またまた訂正が入りました。

へぇー、そんなのがあるのでしょうか。
とにかくこの音は鳥だけでなく、我が家の坊ちゃんこぶ丸様の一番弱い音です。
それまでの順調な走りがハタと止まり、急にお座り。そしてちゃんぴに向かって「ダッコシテクダサイ」目線になり、ピョンピョン飛び跳ね初めました。もはや散歩どころではないようです。047777_2

その様子を横から動画で撮っているクールな飼い主こぶママ。

「046.MOV」をダウンロード

← クリックで動画スタートします。

なんとか抱っこが叶うまでは真剣に訴えるこぶた。
049999

最初は「男の子だろ、強くなれ」とかなんとか言ってたちゃんぴも所詮は親バカのメロメロ。
目尻をデレンデレンに下げて抱っこです。
犬というものは、ホントに音には弱いですね...。

あ、でもさらは相変わらずヒョウヒョウとしてたけど。

帰宅後、こぶさらにはおやつをあげてから食事に出、またまたホームセンターを数件まわり、ぬか漬けを先日UPしたなんちゃってにわかビニールぬか漬けから、ホーロー容器に変えるため、その容器といりぬか、などなどを購入。

それから食料の大人買い、車でアチコチまわるうちにうちのすぐそばに業務用の食料品やら何やらを売るスーパーが出来たのを発見。
革命的な値段でした。子供銀行のお金でも変えそうな値段。大量に買えばあんなに安く手に入るということです。二人で信じられずに「オイ、見ろ!」とか「早くこっち来て!」なんて大人げもなく興奮しました。
これをウヤウヤしく立派な器に盛りチンして、何がけもの値段で出しているお店もあるのかと思うと、明日にでもレストランを開業したい気分です!
私も、ピラフやチャーハン、コロッケなど冷食はいつも楽天から取り寄せていたけど、今度から送料もかからず、あそこで買うことにします。
疲れて足がジンジンです。

*****

022222 上の「精霊の宿る樹」と同じ作者の作品です。
「傾斜する形」横浜に展示してあります。

2008年5月25日 (日)

新顔の踏み台です

003333 うちに新たに来てくれたこの子、なんと便利な踏み台なのですよ。
てっぺんのドットがちょっと可愛くてとても軽いです。
「きのこ君」と名づけました。茶色いせいか、もう我が家のキッチンにすんなり馴染んじゃっています。

私は身長が155センチしかないんです。
それで、いつもキッチンの一段目の棚はいいのですが、二段目のタッパーなどを取る時は脇腹がつります。
つるのは嫌なのでジャンプすると、ラッキーだと取れることがあるのですが、アンラッキーなケースでは余分なものまでが落ちてきて危ないことがあります。005555_2

ピョンピョン飛んでいると、その音を聞きつけて「ウサギさんウサギさん、どうしたんですか?」とキリンさんが助けに来てくれることもあるんです。

そして、一番高い所にはあまり使わないものを収納してあるんだけど、これはジャンプしてもムダなので今まではダイニングチェアーをわざわざ持って来ていました。

004444_2 でも、これからはこの「きのこ君」がいるので気軽にチャッと取って、チャッと畳むと、ホラ!こんなに簡単に折り畳めるのですよ。
一仕事終えた「きのこ君」はおとなしく上の取っ手を持たれてキッチンの隅で次のご指名まで眠ります。

本当は踏み台うちに2台もあったのを思い出したのですけど、大仕掛けでなかなか出し辛いです。

きのこ君の一番良い所はこの収納時の「薄さ」です。

高さ39cm!頑丈な折りたたみ式の踏み台セノ・ビーのっぽ君(39cmタイプ)【kit】【48sale0507】リ...

2008年5月24日 (土)

休日出勤

出掛けに大きな焼酎のペットボトルを抱えていたので「きょうは焼酎を呑みながら行くの?」と聞いたら、そんなわけない車に入れる水だと、別に呆れもせずに答えるちゃんぴ。
こんな調子の人と同居しているのだから、そういちいち驚いてばかりもいられないのだろう。

今日は土曜日なのに、休日出勤らしい。
夕べは、次々に湧いてくるアイディアをどうやって消化しようかと考えていたら眠れなくなってしまい、今朝も4時頃から目が覚め、もう眠れないので損みたいな気がしたけど起きてホットケーキを焼いた。
いつも水だけでのばすのに、きょうは卵を使ったらとてもフックラうまくいった。

ところで、きょうの出勤は本来なら休日なのに、代休もないおかしなサービス出勤だ。なんでも地元の清掃を手伝うという名目。
私が日本の会社を嫌う理由の一つにこれがある。
とかく人情で人を動かすでしょう。上も出ると言われりゃ出ない訳にはいかないわけですよ。

私は正社員でオフィスに通勤していた頃もあるけど、ビジネスはビジネスとして仕事中はピシッと集中して取り組むのが好き。
そして終わったら自分だけの好きな時間。能力次第で給料だって下がったっていい。集中してやったのに終えられなかった仕事のためには残業も辞さない。001
でも、タラリタラリとおしゃべりを...またはおやつを食べながら仕事をし、そして残業にもつれこみ、残業代を稼ごうなんていうやり方にはちょっとついていけないなぁ。

そして、きょうみたいに休みなのにお情けで午前中だけとはいえ中途半端に出て行くっていうのも、どうも解せない。勿論それなりの手当てがつくのなら別だけど。
なんというか日本の会社って、自分の暮らしと会社が三つ巴になるってところがどうも納得いかない。
人情で断れないってとこが特に...。
それで、ブログにはこんなに書いても、実際会社に入れば断れない自分も知ってるだけに余計イヤだなぁ。

でも、ホットケーキを食べて黙って出て行ったちゃんぴの前ではもちろんこんな文句は言えないけどね。出て行くのはむこうだし...。

2008年5月23日 (金)

四国銘菓『一六タルト』

ちゃんぴママパパが先日台風の中、四国旅行へ行った。
そのおみやげの中のひとつ。

一六タルト001111 002222_2 003333_2

左:包装紙
中:中箱
右:タルト現る!

名前だけは聞いたことはあったけど、食べたのは初めて。

さっそく渋茶をいれ、厚切りにしていただこうと、ビニールを開封したところ、もうすでにスライスされていた。なんともお上品な厚さに...!

アーン、一六本舗さん、いいのよそんなことしてくれなくても...。
まぁ、二切れにすれば良いだけのことだけど...。

ではいただきます。005555

もっとヘビーなのかと思っていたけど、そんなことはないなぁ。
一六タルトの由来を書いたしおりに目を通すと...。

「タルト」は久松家初代松山藩主、松平定行公が長崎から伝えたといわれているらしい。

正保四年(1647)、仕事でポルトガル船二隻と接触した折に南蛮菓子タルトに接し、その味を賞でて、製法を松山に持ち帰ったといわれています、なんて書いてある。

その時の南蛮菓子タルトは、カステラの中にジャムが入ったものだったらしく、今のような餡が入ったものは定行公が独自に考案したらしい。

その後、久松家の家伝とされ、明治以降になってから四国松山の菓子司に技術が伝わり松山の名産になったということだ。

うーむ。さりげない顔をしてなんと歴史の重みを背負ったお菓子なのだ!
何かこの...人に媚びないというか、奇を衒わないというか、あまりにも基本形を保った姿に余計、存在感みたいなものを感じてしまう。
賞味してみて重くない理由も、この餡に練りこんであるという四国特産の生柚子と、最高級の白双糖(氷砂糖)のお陰なのだろう。
家には二人しかいないのに消費できるのかと最初思ったけど、お義母さんと義父の記念写真は同封してくれなくてよいから、代わりにできればもう一本ほしかった!

*****

itoyoshiさんのブログに遊びに行くと、「一六タルトキティちゃん」に会える!
一六タルトにかわいいお顔をうずめ、温泉につかった贅沢なキティちゃんを一目見たい方はコチラをクリックです!

一六タルトです

父の日にいかが?

2008年5月22日 (木)

携帯メールは苦手

きょうはキッチン用品で買いたしたい物を一気に買おうと思って町田ハンズにでかけ、その中にお弁当箱も入っていたのだけど、売り場は新学期もそろそろ落ち着いたということで、お弁当箱コーナーとなっていたスペースが沖縄物産展に変わっていて、ついついアメリカ産のスパムの缶詰などを買ってしまった。

でも、スパムなんて買ってる場合じゃない。お弁当箱はどうするんだ?きょうはよっぽどクレームでも出そうかと思ったくらい、お弁当箱の種類が偏っていてみんな同じタイプ、同じ大きさのものばかりがやたら多かった。
OLや幼稚園児にはいいかも~、といったような。ここの担当者の視野からは大人の男性が完全に欠けてます。
...で、結局買わず。そのかわりにぬかみその水を抜く道具とか、割れてしまった計量カップ、ミニマッシャー、ほか7~8点お買い上げ。

それからアフタヌーンティーのカフェでランチセットのパスタ。おいしいパンがついてきた。Image2882

それから、フレンチテイストの雑貨のかわいいお店を見つけてしまって、お弁当箱を買えなかった腹いせにバンバン買ってしまった。
散々無駄遣いをしてから店を出れば、あらまお隣はハワイアングッズのお店じゃないの。ナイスなバッグや日傘、ウェア...けっこう大きなショップだ。
早く言ってくれなきゃー!店内をまわると、ほしいものだらけで...。でももうバンバン限度額超えてます...。

帰りの電車の中でだんだん頭痛がしてきた。風邪かもしれないなと思った。
おととい、動物病院から帰ってから病み上がりのマシンガントークの友達とお茶した時、ツバをシャワーのように浴びたアイスピーチティーを飲んだから、風邪の潜伏期間が2日のことを考えればちょうどうつった頃かも。まぁ仕方ないと考えていると、今度は絞り上げるようにお腹が痛くなってきた。

駅からは速歩の選手みたいに、違うのは冷や汗を流していることと体型だけど、誰に会っても絶対挨拶もできないというくらいピンチで帰宅したのに、家に帰れば腹痛はひいていた。帰宅後は携帯メールが来ていたのを見逃していたらしく、まとめて返事をする。きっと速歩の最中だったのか?

でも、私は携帯で文字を打ち込むのがすごく苦手なのだ。なんというかイライラしてくる。パソコンならタイピングもわけないけど、携帯は、あの小さいボタンが嫌なのか、はたまたア行の4番目とかラ行の2番目とか、なにかと面倒くさい手順なのか。
たまにものすごい速さで携帯メールを打ってる人を見ると「ドレドレ本当に打ててるのか見せて?」と覗き込みたくなる。
ちょっと打つのなら楽しいけど、量打つのはハッキリ言って苦痛。
そのうち、携帯に向かってしゃべるとそれが文字になってくれる、なんていうのが出ないかなぁ。

2008年5月21日 (水)

俺の犬メシ-ちょっぴりステーキ

007777 オッス、こぶ丸さ!

きょうはね、母ちゃんがいつものチキンリゾットの上にステーキをちょっとだけトッピングしてくれたの。

俺、おいしくて噛むの忘れて夢中で飲み込んじゃってよ。
そしたら母ちゃんに「コレこぶ!良く噛んでお上がりよ!」なんてしかられたよ。

で、すぐに食べ終わっちゃってさらの皿を(俺もオヤジかな、そろそろ)狙ったんだけど、あいつ猫みたいに「フーー」とか言って怒りやがんのよ。

仕方ないから今度は母ちゃんと父ちゃんの食事してるテーブルの下で待機。何か落っこちてくるの待ったさ。
きょう、母ちゃんと父ちゃんはガーリックシュリンプをパクついてたさ。009999

でも母ちゃん、こないだのガーリックシュリンプはビールで茹でたけど、きょうは水だって。
父ちゃんがいない間にビールを失敬して、父ちゃんが帰ってきて気づいたらきっと猫みたいに「フーー」って怒るからね、だってさ。

二人ともオリーブオイルとガーリックで口のまわりギトギトにしてたけど、俺には一口もくれなかった。
「ごめんね、こうちゃん。犬には海老はあげられないの」なんて言ってたけど、アレ、俺らにくれたくないもんだから、嘘言ってるんだと思うよ。チッキショー!

2008年5月20日 (火)

フィラリア薬をもらったよ

029999 ちゃんぴがどうも仕事が詰まっていて都合がつかないということで、大混雑覚悟で、しかも二人に振り回されるのも覚悟で、私一人で二人を連れ、動物病院に行ってきた。(写真はポピー畑の日撮影のものです。きのうは写真どころじゃなかった)

予想通り、皆フィラリアの薬をもらいに来ているのか、4つある診察室がフル回転しても、待合室はおろか外のベンチのあるスペースまで大型犬、小型犬、猫ちゃんでごったがえしている。

仕方ないので、ちょっと離れた第二駐車場の車内で待つこと1時間。先生が迎えに来てくださった。

いつも病院に来ると、目が逆三角形になってしまうさらを先に診察してから採血。その間こぶは、次に自分の番が来るとわかっているのかいないのか、おすわりをしてとてもいい子で待っていられた。こぶの診察、採血、爪も切ってもらえた。

二人とも去年分のフィラリア感染はナシ、健康状態もOKで、今年の薬7か月分をもらえた。
それはいいとして、お会計を待合室内で待つのは至難の業だ。
ガルル犬の本能がこのような場所で目覚めたら...。しかも私の手は何だかんだでいっぱいいっぱいだし、スリングのさらが邪魔になってウェストポーチからのお財布などの出し入れも容易じゃない...!

診察が終わってさらにはスリングに入ってもらい、こぶには歩いてもらう予定だったけど、なぜかこぶがぐるぐる足元を歩き回り、さらもスリングの中で回転、さらの爪は私の服にひっかかるし、リードで足が束縛され、周囲の人たちが「ああぁぁ、お母さん大変だ!二頭も連れてると大変ねぇ」とか、『私は犬の母さんか、こんな毛むくじゃらの子を産んだ覚えは...』なんて突っ込む暇もなく、「ホラ、いったんかばんは持っててあげるわ」とか色々と親切にしてくれて助かった。非常にありがたく人の情けが身に染みた。

見かねた先生も、今ちょうど診察室が埋まっていて手が空いているから、外でこぶを預かって見ていてくれると言ってくれた。
お会計が済んで外に出ると、こぶがうれしそうに私に両手をもたせかけて二本足で立ち上がった。
先生が「ずーーっとお母さんの方ばっかり見ていましたよ」なんて言うと、ほかの人もゲラゲラ笑ってた。
そうか、こぶ...。家ではそっけなく見えても、本当はそんなに母ちゃんのこと...ウゥ...!
何はともあれ、皆さんのおかげでやっとこさ薬がもらえ、ホッとした一日だった。

2008年5月19日 (月)

ポピー畑出現

快晴のきょう。遅めのブランチを取り、メンバーでT公園へ繰り出す。001111

こぶはコンクリートの上を歩くと、短時間で息が上がってしまうので、なるべく草の上に誘導。

さらはどこでも元気な跳ねうさぎ!

Oh…そういえば、まだノミダニスポットを投与してない…なんて、来てから気づいたり。

突然現れたポピー畑に一同びっくりする。
ここはコスモス畑だったり、菜の花畑だったりなんだけど、いつも突然変わっているので、その度に新鮮な驚きなのだ。010000

こぶも信じられんと思ったとか、思わないとか…。012222 014444

ちゃんと小道が作ってあるのがいいところ。025555

散歩のあとは公園にきている野菜市場を見学。

きょうのお買い上げは大根一本100円でした。

*****

はるかさんのブログで紹介されていたcharの「OSANPO」動画。うーん、ナイスです。

そうそう犬飼いの日課である散歩は、金子マリが来ようが実家のお母さんが来ようが高気圧が来ようが、ヤリが降ろうが…毎日毎日。
あまりの自由な散歩ぶりにリードフリーかと思ったけど、よく見ると、やっぱりロングリードつけてる?なんて場面もあったりで。
この人も毎日ジャックラッセルと散歩しているかと思えばcharが今までになく身近に感じられたり。

*****

楽天の掲示板はいたずら書きが多いので、しばらくは閉鎖し、こちらのコメント欄を開けることにしました。よろしくお願いします。

2008年5月18日 (日)

一枚のメモ

私の部屋のパソコンデスクの上の方に、ちょっと物が置けるスペースがある。
一番聞く頻度の高いCDとか、今まで買った小さいおみやげ物、ポトスのミニミニ鉢なんかを置いてある。

今朝そこからCDを取ろうとして、一緒にメモ2、3枚に触ってしまいハラリハラリと床に落ちた。
一枚は、買い物をしなきゃいけないもので気づいたものを日ごろからパラパラと書き留めておいてるメモ。そして一枚は…。

そのメモに目が釘付けになり(早口言葉ではありません)、ちゃんぴに「こここここの紙紙紙…!」とすぐに見せに行った。
TVで放映されたから観た方もいると思うけど、ブラジルに住む予知夢をみるというジュセリーノさんの予言に興味を持って、彼の出している本の内容について検索した時に大きな出来事だけを書き留めておいたものだ。
何故ちゃんと読める正位置に上向きに落ちたか、なんてそれは知らない。

その2行目に2008年9月、中国で大地震と書いてある。ちゃんぴはいつも冷静なので、そのメモを見て「なんだよ。今5月なんだぜ?」なんて言ってたけど、4ヶ月ズレたとしても、中国での大地震を見事に予知している。
そのメモにはあと2行大変なことが書いてある。それは詳しいことは書かないほうがいいと思うけど、一つ目は国内の大地震だ。私も一回だけ行った国内の大都市。2009年1月29日。

それから二つ目は2010年に国内中心部で起きるテロについて。この二つ目の予言はジュセリーノさんではなく、マクモニーグルさんだ。

地震は早く知っておけば対策を立てることによって、犠牲者も減らすことができるのではないか。たとえば、弱った家は崩れないようにするとか、いつか建て替えようと思ってた人なんかは「そうか、それならもうちょっと早めよう」とかね。
寿命で天国に行くなら良いけど、地震で怖い思いをするのは、誰だって嫌だ。

もし地震になったらこのマンションは前の池に沈むんだろうな、ズボズボと嗚呼…。005555

2008年5月17日 (土)

きょうのお弁当

キャベツのぬか漬けって、アリだろうか?冷蔵庫の野菜室を開けっ放しで、しばらく考え込んでしまったこぶママです。

さて、本日早起きして作ったお弁当は…002222

鶏竜田弁当でした。

卵焼きがいつもより固いできあがりになってしまった。
卵焼きって、各家庭で色々な作り方があると思うけど、うちはだし汁と牛乳、塩、砂糖、醤油です。だし汁がない時はインスタントのだしの素で代用します。

チロッと見えているスパゲティは冷凍もの。ちゃんぴのお弁当には欠かせないものです。
このシリーズにはあと焼きそばがあるけど、やっぱり王道はこちらのナポリタン。

いつも冷凍室にはこれがあって、家の食事でもハンバーグの付け合わせとしてたまに登場させる。003333

単純な塩むすび。
いつもは「おむすび山」を使う。
海苔のいい香り~。

でもね、どうも違う。人の作ったおむすびのほうがいつもおいしいと感じるのは何故だろう?
塩加減か、握り方にあるのか…、それはわからないけど。

きょうの夕飯は、ちゃんぴが仕事で帰宅が遅いため、犬と三人の食事。
こぶさらは、いつもの手作りチキンリゾット(鶏胸肉とごはんを基本に、その時々の家にある芋、キャベツ、大根、にんじん、小松菜、海草、卵などが入ってる)をベースにその日によってトッピングを変える。

…で、きょうは鶏軟骨と鯖の素焼きをプラス。鶏胸もキモチ入れた。
一週間のうち、2日くらいは魚にするようにしてる。こぶは鯖がかなり好きだ!

2008年5月16日 (金)

さら美容室へ

001111 ぶっつけで空いていたらやってもらおうと、散歩の帰り犬の美容室へ寄ってみたら、さすがすぐには無理だといわれたものの、夕方ならOKと言われたので、4時半にさらを連れて行く。

すぐには無理でもきょうやってもらえたなんて、夢のようだ。
行きつけの小田原の方ではいつも最低2週間先くらいまではいっぱいだ。

あぁ、ほっとした。お耳もお爪もお尻も…。

トリマーさんに渡すとき、私からなかなか離れなくて困った。
逆三角形になった目には涙をいっぱい溜め、猫のように爪をたて、あらん限りの力で私の着てるTシャツにしがみつき、ガムテープか何かのように離れない。
病院と間違えているのか?

1時間半後にお迎えに行くことにして、一旦、家に戻った時、こぶは「アレ?サラハ?」というように不思議そうにしたけど、いないとわかると途端に甘えモードで、ドーンと体ごとぶつかってきたり、スリスリして撫でろと強要したり、それはもう昔のこぶ君に戻ってしまった。
可哀想に…普段はさらの手前、甘えたいのも我慢気味なのかな?001111_2

*****

きょうの夕飯

・ しょうが焼き
・ せんキャベツとトマト
・ イカとセロリの焼き物
・ ぬか漬け(かぶ、きゅうり、人参)←きゅうりがおいしく唸りながら食べた
・ 有明のり
・ なめこと三つ葉の味噌汁
・ 筑前煮
・ 黄色いスイカ

明日の朝はお弁当作りで早起き。
・ 鶏のから揚げにするつもり。生姜醤油とお酒で漬け込んだ。レタスを敷いた上に。
・ おむすび3個(こぶ、梅、おかか)、沢庵(ぬか漬けは臭いかなと。沢庵もか…?)
・ スパゲッティナポリタン
・ ちょびっと海老チリ(冷凍をそのまま入れるやつ)←ズルイネ~!
・ 義母の育てたスナックエンドウ
・ しゅうまい
・ 卵焼き
・ さくらんぼ

2008年5月15日 (木)

マイぬか漬けに再挑戦

ちょっと前から何度目かのマイぬか漬けに挑戦し始めた。今までにも2~3回試したことはあったけど、旅に出るたびにダメにしてきた。

犬が来てからはやったことあったっけな?記憶にないことを考えると多分ないのだろう。こぶさらが来てからは海外旅行にも出てないし、国内旅行といったって、こぶさらを連れて行くわけだから、そうそう長い期間も行ってられない。大好きな一人旅でも2泊でせいぜい。
だからこの逆境を逆手にとり、家にいなければできないようなことをしてやれ、ということもあって…。002222

冷蔵庫に入れ続けているせいか、発酵は進んでないみたいだけど、漬けたものを食べてみると、これがまた立派なおいしいぬか漬けの味がするので、二人で感動しきりなのだ。
今までうちで大ブームだった「大好きな赤いやつ」は最近見向きもされなくなった。

今までに試してみたものは、きゅうりとかぶとにんじん、なす。

きゅうりは、これが食べたいためにぬか漬けを始めたようなものなので、一番期待度が高い。漬かればまたすぐに新しいきゅうりを仕込む。

この「仕込む」という作業が、なんだかすごく楽しいということも知った。昔昔からこの作業が人々に受け継がれてきたことを思うと、この「仕込む」という作業に人間の本能を楽しく刺激するような何かがあるのでは?と思えるほど楽しい。
きれいに洗った野菜を(野菜によっては十文字などの切れ目を入れ)ぬかの中に沈めて、土手のぬかで囲むように包む。子供時代の砂遊びにもちょっと似ているかな?

母の味にはまだまだほど遠いけど、色々と秘密兵器を混ぜ込んでいるところ。干し椎茸の袋に残った細かいカスなんかも全部この中に入れている。
これはビニールで売ってたすぐ漬けられるタイプのだけど、うちの冷蔵庫もなんだかんだでけっこうギュウギュウなのでこのくらいのサイズがちょうどよいかもしれないな。本当はもっと昔実家にあったような大きいのにしたいけど、なにしろ狭いマンションだから仕方ない。

2008年5月14日 (水)

思うツボ

冷蔵庫に張られたその台紙を睨み、女はキッチンで考え込むのであった。

写真は完成した20点分の台紙005

先日はパスコのシールも寸でのところで期限に間に合わなかったのでリサ&ガスパールのバッグももらい損ねた。
今回またヤマザキの器も逃すのだろうか…うーむ…あと6点だ。シール配布は明日15日が期限。

6点ということは食パン大体2袋分?はぁ~。まぁ、一袋は冷凍するとして冷凍庫に空きはあっただろうか?
それに、もらえる器って今回はどんなのだっけ?

昼過ぎに、晴れ間を見計らって犬散には出たものの空模様は陰鬱で、そのせいか体もどうにも重い。
きょうは買い物に出なくても冷蔵庫にワンサとある食材…。わざわざパンのシールの為に外に出る必要があるだろうか…orz…。

でもこれでまた諦めたら大げさだけど何か敗北感を味わうような気がした女は重い腰を上げ、イトーヨーカドーへと車を出した。

パン3種類、6点分を確保。そのままレジへ向かえばよかったのに、今度は次なるおまけにひっかかり、足止めを食らう。001

杏のお酒、杏露酒(シンルチュウ)。
売り場にあった最後の一本。よく見るとかわいいおまけが!002

どうしてこうおまけに弱いのだろうよ。

きょうは早めに帰宅のちゃんぴに「おまえみたいなの、企業の思うツボなんだよ」と笑われた。

2008年5月13日 (火)

スーパーでお米をばらまきましてね

Decojiro777777777 いや、私もお米を人様にばらまくほど裕福ではないはずなんですが…。

先日の母の日「ばらの中の散歩」のあと、うちのお米がきれそうだったのを思い出し、スーパーAに寄り、秋田小町10キロをカートに入れた。

その後レジに並んでお会計を待った。自分の番が来て、その日はお米があるということで、大型カートだったのだけど、かごを入れずに直接カートにお米を入れていたもので、レジのお兄さんが打ちやすいようにと、レジ台にお米をヨイショと乗せた。

その時、運悪くすぐ隣に置いてあった買い物かごにお米のビニール袋が引っかかり、あっと言う間にお米が噴水のように吹き出てきた。

お米袋に開いた穴はほんの1センチくらいで、しかもやや上向きなのにもかかわらず、もう出だしたお米はとまらない!レジ台に散乱、床に散乱…。

とっさのことに私も2秒くらいは静観するしかなかったけど、すぐに大変だと思い穴を手で塞ぎ、お米を止めにかかった。
でも、レジのお兄さんはそんなことは慣れてますとでも言わんばかりに「2番レジ、願います」とマイクでほかの店員さんを呼び出し、事情を察したその店員さんが素早くほうきとちりとりを手にして舞い戻ってきてくれた。

私も主婦をン十年やってるけど、こんな失態も初めて…。それに、誰かこんな状況に遭遇しているのも見たこともない…。5月は大殺界だけど、こんな所にも魔の手が…?!
ひたすら申し訳なく、いいですいいですと言う店員さんからほうきを奪って掃除をしまくった。
お米の穴をテープで塞いでもらって、もちろんそれを正価でいただいて帰ろうとしたのに、奥から出てきたエライ人が「いえいえ、遠慮なさらずに」なんて、新しいのと交換してくれた。

スーパーA様、誠に申し訳ありません。ちょっとたるんでいたのかもしれませぬ。これからは気をつけ、さらにはスーパーA様を今まで以上に利用させていただくようにいたします…。
でわでわ。

2008年5月12日 (月)

ばらの中の散歩

021111 きょうはちゃんぴママに母の日のプレゼントを持っていった。
ちゃんぴママは大きなプレゼントをドカンと一つあげるよりもけっこう数あげた方が喜ぶタイプ。
人におみやげなどを買ってくる時も、色々なものをコチャコチャと大きなデパートの袋2つ分くらい買ってくる。

なので、母の日の和菓子とばらの鉢植え。それからこないだみーちゃんにあげなかったバッグをまわした。
ちゃんぴママは和菓子とばらを見てから、ちょっと素敵な造花のリボンのついたバッグの包みに「これは何?」と言うのでそれは秘密だと答えるとハッハハハー!とうれしそうに笑った。まさか、みーちゃんにあげるはずだったバッグをまわしたなんてことは言わない。027777

ちゃんぴママはいつもチャキチャキ先回りする人で、きょうも「2時頃に行く」と電話をしておいたのに、マイペースな私達は鉢植え選びで結構タラタラと時間を食ってしまい、その上、ガシャポンなんかで遊んでいたのでもうジリジリと待ちかねていたのか、ピンポーンの余韻がまだ残っているうちにドアがガラッ!とすごい勢いで開いて、私は心の中でギャッ!と言った。それと同時に、この様子を動画で撮ってUPしたら、どんな気難しい人でも絶対に5分間は笑い続けるだろうと確信する。だってね、ピンポーガラッ!ですよあなた。で、本人はいたって真面目な顔ですから。

いつもこうなのだ。ちゃんぴママを車で拾って一緒にどこかへ行く時も、約束の時間までまだかなりあるのだから家の中でお茶でも飲んで待ってればいいところを、あの人はもう道路に出てスタンバイしている。その様子が遠くから見える。
髪の毛をひっつめたお団子スタイルで、ミジンコみたいに小さいちゃんぴママが遠くから見ると本物のミジンコみたいなので、『あぁ...待ってるんだ』と思うとすごいかわいい。

一緒にこれからお茶でも飲みに行こうと誘うと、あさってから四国旅行に出るそうで、体調管理に神経質になっているようだった。荷物もまだ作ってないし、なんて言う。国内旅行で一体何日前から準備しているのだ!?
なのでそのまま帰ってきてからこぶさらを連れて本日2度目の散歩は隣町にある少し大きな公園。004444

きょうはJリーグの試合をやっていて外まで大きな声援が聞こえてきた。ばらがちょうど八部咲きといったところで、朝もちゃんぴママのためにばらの鉢植え選びから始まり、散歩もばらの中。きょうはばら尽くしの一日となった。016666 019999 023333

こぶさらもばらの香りをクンクンと嗅ぎ取っていた。014444  029999

何台かウマウマやさんの車が出ていて、まず注目したのは、普段は茅ヶ崎のほうで営業しているという新インド料理&スパイス料理の店『ガラ中海岸』さんの移動販売車。041111

アップルナンなんて書いてあったので「アップルナンって何ですか?」と聞いたら「アップルナンはナンです」なんて言われてしまい、高いヒールでもはいてたら捻挫するところだった。
その後、真面目に説明してくれたけど、何はともあれ食べないことにはわからないと思い、大好物のタンドリチキンと共に一つ購入。
まず、このお店は本格的な味だった。だって見て?ナンを焼くのもこんな釜で焼いているの。これは是非茅ヶ崎の実店舗のほうにも行ってみたい。

それから次に『小田原おでん』さんのおでんカー。043333

こちらも小田原の浜町(海のほうです)にお店がある。

5個入りおでん500円を7個におまけしてくれた。それから角煮ちまき一つ200円を二つで300円にしてくれた。大ラッキーだ。

これは横のテーブル席で食べたけど、初めて食べた大きな鶏のボールみたいなのが特においしかった。小田原の曽我の梅を使った「梅みそ」をつけて食べる。039999

園内はばらの香りがたちこめ、それもばらの種類によって香りも色々。ばらばらばらばら...。040000

ばらだらけだ。ばら、私がこの世で一番好きな花だ。
なんだかわからないけど、天国ってきっとこんな香りがするんだろうなぁ、って思った。

2008年5月11日 (日)

さらのカラーとおやつ福袋

002222 きょうの夜は犬と一枚のステーキ肉を分け合って食べた。
...と言っても、もともとが象の足の裏ほどもある大きなステーキだったので、犬と分け合って丁度いいくらい。

ちゃんぴはビーフステーキではなく、チキンのモモを焼き鳥風の味で食べたいと言うので、エバラの焼き鳥のタレで焼いてあげた。

003333 お腹いっぱい食べたさら嬢はだんだんトロトロしてきて、うるさいリビングでいつも平気で寝てしまう。

驚くべきは、こんなにトロトロしていても、食べ残しのお肉にこぶが近づくと「ギャー」と叫んでこぶをドツクのだ。猛女さら。

夕べ、頼んでおいたさらのカラーが到着。
国産無添加おやつ3品とおもちゃ一つで1000円ポッキリの福袋と、カラー(柄は選べない)390円の二つ。

開けてみると、おもちゃはサンプルに乗っていなかったとってもかわいいブルーの象さんが浮き輪をしたおもちゃとローカロリーのおやつが三つ。

カラーのほうは、『まぁ!これを選んでくれた人うちのさらを実際に見たのでは?』と思うほどに、黒い毛のさらにぴったりのを入れてくれた。004_2 

さらはいつもハーネスを使っているけど、スリングに入る時だけ飛び出し防止用のカラーをつける。
今まではおでかけカートについてるのをいちいち外して使っていたけど、これが来たのでもういちいち外さなくて良い。ワンタッチだし重宝しそう!

今ならさらに5,000円(お洋服・スリングに限ります)以上お買い上げで送料無料+おまけ付きこれ...

↑ 国産無添加のおやつ&おもちゃで1000円ポッキリ!

2008年5月10日 (土)

嗚呼、一期一会という言葉

先日の箱根の旅日記の『思い出を辿る』編で、金婚式の記念旅行のご夫婦の話にちょっと触れた。

金婚式の記念旅行にカメラを持たないでいらしたご夫婦の記念写真を撮ってさしあげたという話だ。
「時間がかかるかもしれませんが忘れたわけではありません。待っていてくださいね。どうかお元気で」と言ってお別れした。

帰宅してすぐに取り掛かったのだけど、編集の段階でどうも顔色が緑色に出てしまい、プリンターがおかしいんじゃないか、とかインクじゃないか、とかちゃんぴもずいぶん色々手を尽くしてくれたのだけど、予想外の時間を食ってしまった。
どうもロープウェイの窓ガラスにUV加工が施してあるのでは?ということで落ち着き、緑色を少しでもベストな状態に近づけ、フレーム加工したもの数枚と桃源台港で求めた根付を一緒に送ったところ、きょう思いもかけないプレゼントが届いた。003333

期待してもいなかったのでキョトンだったけど、箱を開けると、おいしそうな揚げ餅と手編みの何か...。ルームシューズ!母と私へ、と。(ロープウェイの中で昨年末に父を亡くしたということと、母の話が出たので)
そういえば写真を編集している時にご夫妻の着ているセーターに着目、『これ、手編みかも?』と思ったのだった。

そして奥様よりの手書きのお手紙が添えられていて...。

以下お手紙より____

『一期一会ということばでは語りつくせぬような あたたかい思い出をつくっていただき ほんとうに ありがとうございました
おそらく これが最後の旅と思っていたのですが 重い腰をあげて出かけたごほうびが ○○○様のおこころづくしでした
何とたくさんの写真とハガキ それに根付けまで、いろいろとくふうをして 年老いた二人でも こんなにと みちがえるほどの写真に しばし二人でみいっております もったいなくて ハガキはよそさまに 出すことはできません 大切に大切に 手許にのこしておきます きょうは 何という 良い日でしたでしょう! 
あげもちは手作りで......略......いつかひょっとして またお目にかかれることはないかもしれませんが あたたかいおもいでとして 心の奥に しっかりとだいております』

......

色々なことが去来し、思わず涙が流れてしまった。
お二人とも80を過ぎ、癌を患っていらっしゃるとはお話にお聞きして知っていたけど、あれが最後の旅のつもりで出てきていたのか。
血色も悪くはないし、言われなければ病人には見えない。まさか最初ケーブルカーで出会った時にそんな事情を抱えていようなんて思ってもみなかった。今思えば体は辛かったのかな。

そう言われてみれば、人には皆『これが最後の旅』というのが絶対にあるのだ。それを意識していようともいなくとも。
旅好きな私に「これが最後の旅」なんてフレーズはいかにもせつない。私の場合はどこになるか、とか果たしてその旅行は少なくとも意識されているのか、あとで考えてあれが最後の旅だったんだなぁ、なんて具合になるのか...。

何気に普通に見える人々にもどういうドラマがあるかなんてわからないものだ。
なんという記念旅行に乗り合わせたのだろう...。

そして一期一会という言葉もジーンと胸にきた。
普通は人と別れる時なんて、今まではどうせまた会える、と特に何も考えなかったけど、またお目にかかれることはないかもしれない、なんて書かれると、いくら初めて会った知らない人でもつらいものがある。

いやいや、まだお元気そうに見えたのだからきっとまたご夫婦で大好きな箱根を旅してくれるに違いない、そう思ってご夫婦が仲良く元気に毎日過ごせることをお祈りすることにする。

2008年5月 9日 (金)

ベランダサラダとトマトごはん

夕べは『トマトごはん』を作った。

トマトごはんというのはこぶママの創作料理(?)で、簡単に言うとスパゲッティミートソースをご飯にかけて食べるもの。

あまりにもおいしいと大受けしたので、今後『トマトごはん』と名付け、定番料理に格上げすることにした。

いつものパスタで食べるミートソースと違う所は、トマト缶とトマトピューレを使うのではなく、トマト缶のみ。それからジャガイモのサイコロ切りが入っているというところ。それから隠し味にガラムマサラを多めに使っている。
まぁ要は合挽きの賞味期限が迫っていて、トマトピューレがなかったので、いつものミートスパゲティにしたのでは何か変だと思われるだろうと、苦肉の策でご飯にしただけなのだ。だから色も若干、定番ミートソースよりも薄め。
ピザトースト用の細切りチーズをトッピング。014444

思えばこの類のソースをご飯の上にかけたお料理のことを子供の頃、母には『ハヤシライス』ときかされていた。
でも、大人になって知ったハヤシライスはそうではなかった!

それからガーデンサラダならぬベランダサラダ。

これはたまにご紹介しているベランダのプランター栽培のハーブを使っての一品。

普通のレタスも入れた。ハムとゆで卵、クルトンと、いただきもののズワイ蟹缶も加えた。
ドレッシングはアロエ入りのレモンドレッシング。透き通ったアロエ果肉入りで最近はまっている。016666

2008年5月 8日 (木)

ひたすら突っ張る

きのうは車が動かなくなってこぶさら用の鶏肉も買いにいくことができなかった。
喉も痛く、気分的にもシューンとしていると、ちゃんぴが帰宅。

「ポストきょう見てなかったの?」と手には納税通知書が...。ガーーーン!
先日の車の税金に加えて今度は土地建物にかかる税金...。5月のこの時期って毎年税金ショックなんだったのをスッカリ忘れてた。
あと少しもすれば市県民税もくるのだろう。どうせ払うのにどうして時間差でくるのか。いっぺんに来ると心臓発作を起こす人が出るとか...?
6月末のボーナスまではまだまだ遠いし、甘いもののお取り寄せもほどほどにしないといけない。靴やバッグもほしかったのに...。
まったく泣きっ面に蜂というのはこういうことだ。

ところで、通年に渡って私を悩ませる収納問題。先日やっと着手したのに、まったくはかどらない。ただあっちのものをこっちに場所移動しているだけだからだ。
やっとの思いで捨ててスペースをあけると、ちゃんぴがそのスペースにまた無駄なものを詰める。

キッチンももう手狭になってきて、とうとうガスレンジのすぐ脇にも棚を設けることになってしまった。
ここは油っぽい場所だし、できるだけ物は置きたくないと思っていたけど、増え続けるお皿や調理道具などで、ついに断念。
何かキッチンの雰囲気を壊さない白木系の棚を探していたのに、サイズなどの都合でとうとうこんな味気ないつっぱり棒にたどり着いたのだった。
白木の感じのいいメルヘンチックな棚はどうしてもオーブンの扉がひっかかってしまうし、丁度いいものがない。009999

これではまるで電車の荷物棚だわ。でも、もはやそんなことを言っている場合ではない。
もっと持ち物を絞るにしても、整理し終わったら最終的にはこの棚にもギッチリと物が乗ることになる。

一箇所つっぱりになってしまうと、もうあとの場所もこだわりが取れる。
どうせキッチンもつっぱりになってしまったから...と、書斎のプリンターの上にもこれと同じものを置くことに。そしてクローゼットの脇にもつっぱり式のルームハンガーを買った。つっぱりはムードもインテリア性もへったくれもない。だけど、一番の利点はやっぱり支柱が2本であることによって、棚はムリと思っていた思わぬ場所に収納スペースが誕生することにある。

このつっぱりで取りあえずは急場をしのぎ、マウイ島に引っ越したら車用のガレージで使うことにするナンチッテ。

私がはまった楽天収納のSHOPはこちら。

『住マイル』さんです。たまにアウトレットセールを開催していて、メルマガに登録してあるのですぐにチェックできる。

ママ、そんなに突っ張ってばかりは、いけましぇんよ。003333

2008年5月 7日 (水)

徒歩ホな日

010000 きのうGW最終日は山登りに行った。
東京からはるばるリュックを背負って朝早くに家を出て来る方がいる中、思い立ったら車ですぐの所に色々な山があるなんて、こればかりは感謝しないといけない。014444

だけど、お弁当を作るパワーは前日に使い果たしたので、その日はヨークマートにて出来あいのお弁当を買い、ペット茶、チョコレート、源氏パイ、胡麻煎餅なんかもついでに買い、これらをワッショイと担ぎながらの山登りだった。004444

何弁当がいいの?と言うと間髪入れずに「ハンバーグ弁当に決まってるじゃん」。

あぁ、聞くだけヤボってもんでしたよ。

私は大好きなお魚の入ってる幕の内弁当。
コロッケ、鶏の唐揚げ、ウィンナー、かき揚げ、煮物、ひじき...と大好きな物のオンパレードでそれは良かったのだけど、風が強くて色々な物は飛んでいくし、さらが通る犬通る犬すべてに吠えるので、そのたびに制止に入る私は、どこをお弁当が通っていったのか、わからぬまま適当に終了。011111

きょうは連休明けで家の中がなぜか薄汚い。
精力的に色々片付けたいのに、スタミナがついてこない。体全体が脱力しちゃってるような感じで、もう余計なことはしないで最低限のことをし、買い物も早めに済ませてゆっくりしようと思っていたら、GW中私の車はほったらかしておいたせいか、エンジンがかからなかった。

犬散で散々歩いたあとだったのに、買い物まで徒歩だわトホホ...。しかも郵便局にも用があるし...。郵便局ってどうしてこう不便な場所にあるんざましょ、なんて愚痴を言っていても始まらない。

ついでに車の税金も払ってあげようかと思ったけど、昔みたいに早く払ったから報奨金が出るなんて制度もなくなっちゃったし、エイ、ギリギリまで払わずにおこう...ハァ~、高いなぁ税金...あぁ、眩暈がする、気のせいかなぁなんてトボトボ歩いてると、いつの間にか後方から車で犬友が「何を下向いて冴えないネェ」。
「車、動かない」とボソッと言うと、「あれ、紫のシャドー似合わないよー。いつものブルーのほうがいいよ」ときた...。

車がないせいで、こぶさらの鶏肉を買ういつものタカラヤには行けなかった。でもそれも、ガソリン価格がこうなった今、ブラジル産の鶏肉を隣の駅まで車で買いに行くっていうのは、果たしてどうなのだろう。

なんだか何を考えても冴えない日なのだった。ついでに喉が痛い。

2008年5月 6日 (火)

【特別動画2本】お節句のごちそうは…

オッス、こぶ丸です。
俺ね、夕べこいのぼりの日のご馳走をもらったの。
いつもは鶏雑炊の晩御飯が多いんだけど、きのうは骨付きのポークスペアリブだったんだよ。
でも、母ちゃんがタダではくれないのさ。
俺の悪い顔が見たいとかおやじに言ってるからサ、嫌な予感がしたんだけど、案の定俺がスペアリブを満喫してる時に、おやじに手を出させて、それを動画に撮ってるんだよね。
悪い顔がかわいいって、撮り終わって大喜びだよ。まったくね。

「008.MOV」をダウンロード ← クリックで動画スタートだって。

俺、それでいつも頭にくることはサ、俺がとっくのとうにスペアリブ食べ終わってるのに、さらの奴、いつも食べんの遅いもんだからいつまでも匂いがするのさ。011111
俺が何もなくなってから見せ付けながらゆっくり食べてるのサ。嫌なキャラしてると思わない?さらの奴。

悔しい~!もっと早く食べるか、俺にもお替りをよこすか、どっちかにしてくれ!

「012.MOV」をダウンロード ← クリックで、悔しくてたまらぬ俺の顔、見たい人いるかい?

あぁあ、連休ももう終わりだな。
きょうは母ちゃんと父ちゃんとさらとで山登りに行ったよ。
カンカン照りで、俺思ったけど、俺たちは顔に毛がはえてるから日焼けの心配なんてしなくていいのかい?
もし、チワワも日焼けするなら母ちゃんが塗ってるような日焼け止めがほしいな、なんて思ったよ。

母ちゃん達、連休の最後の日だって、二人で夜遊びにどっか悪い所にでかけたよ。

2008年5月 5日 (月)

こぶのお節句

きょうは5月5日。
朝、きのうの冷中で使った残りのキザミハムを使ってオムレツをつくり、HEINZのケチャップをたっぷり。サラダ、宮崎の日向夏とフランスパンとコーヒーで朝食とする。

ひな祭りは女の子のお祝いの日だけど、きょうは男の子のお節句。我が家に男の子はいたっけな?と見渡せば…。

いましたいました!00155555

珍しく二人一緒にソファでおくつろぎ中。
こうしてみると、働き者の女房にヒモがもたれかかってるみたい。
女房の方はなんか甲斐性の無い亭主にちょっとイライラしてるみたいで…。
こぶの方が3つも年上なのに…。

ところで天気もパッとしないし散歩の後は部屋にいるのだけど、せっかくのGWなので主婦も休業したいと思い、一気に昼ごはんを作り、あとは

『ご自由にお召し上がりください。どなた様も遠慮はいりません。
これにて本日の家事サービスはすべて終了とさせていただきます。 MAHALO』とちらしの裏に書きおきする。(口で言うよりカドがたたぬ)007777

作ったものはといえば、
・ おむすび(シャケをわざわざ焼き、ほぐして骨をとり混ぜ込む←うわべは献身的な妻)
・ 豆腐ハンバーグ
・ ひじき

それからイイタヌさんの日記の草だんごがずっと気になっていて、探すと使いかけのよもぎ白玉粉があったので、これでおだんごをつくり、小豆よもぎ白玉を作る。
ただし、イイタヌさんほど芸は細かくなく、おだんごを作っても大雑把だ。006666

この小豆は大粒ですごくおいしい。
新潟の「わたえい」さんというお店から取り寄せてる。

十勝産あずきでつくった極上あんこ 3パックセット十勝産あずきを100%使用!gwグルメポイント...

あまった小豆はおしることか、おしることか、おしることか…。
うーむ。おしるこしか浮かばないと思ったら、食パンに塗る人がいるのだろうか?
小豆のジャムなんていうのも売っています。

あんジャム大粒あん今や数多くのマスコミで特集!-新潟地域産品-

ジャムでないこの小豆は食パンに塗ったらどうなのだろうか。なんてよく考えたら、この世には既にあんぱんというおいしいものが存在しているではないか…。

2008年5月 4日 (日)

ベランダ観察

散歩に県立T公園に行くも、都会の車がたくさん停まっていてあきらめ、U公園に変更。

昼はまたまいどおおきに食堂に出かけてきた。
きょう二人で食べたものは、さんまの塩焼き、切り干し大根、青菜と油揚げのお浸し、サーモンのお刺身、メンチカツ、野菜の天ぷら、豚汁、明太子。
帰りにファミマでダブルモンブランを買って帰宅。

そしてベランダの植物達を観察。006666

花手毬。大好きな花です。008888

ハーブも元気。
特にこのレッドチコリはちぎってもちぎっても成長するので食卓への登場回数も多い。
上にちょっと見えてるのはイタリアンパセリ、左チョイ見えはルッコラ。007777

いちごはモリモリ成長しているようだけど、どこからどのように苺が登場するのか、見当もつかない。

二つ植えたうちの右側の株は枯れてしまった。002222

期待のラズベリーだけど、あんなハゲチョビンからよくぞここまで成長してくれたものだ。
あっという間に葉をつけた。
でも、ラズベリーっていうのは一体どこからどういうふうに実がなるのかなぁ、と観察していると…。

ひょっとして…!ググッと寄ってみます。004444

何かが枯れたものかと思っていたけど、このツブツブ感はもしかすると、ラズベリーの始まりということ?

みつけた時、ビックリ!

だとすると、こういうのと同じものが10個くらいあるのだ!
ただ水をあげていただけだったのに…。

もうすぐ午後も5時になろうとしてるけど、昼ごはんがまったく消化せず、夜は冷やし中華でいいか、なんて話をしているところ。きのう買ったキザミハムの出番ですよ。
まぁなんという質素、ささやかなGWなのでせう。

2008年5月 3日 (土)

嗚呼休日のジャスコというものは

まったく普段の土曜日のように過ごしているこぶ家。遅めに起き、ホットケーキ、コーヒー、ペーコンエッグ、サラダ、マンゴーでブランチ。

雨があがるのを待って全員で散歩に出ると、木々の緑は雨がほこりを落としてくれたせいかすっかりその青々しさが新鮮で、水芭蕉やアメリカ花水木の色も鮮やかさを増していた。
空気も透明に澄みわたり、空は真っ青。その空に浮かぶ雲はまるでソーダ水に浮かぶアイスクリームのようにクッキリとしていた。

そんな中で張り切って歩き過ぎたのか、家に戻ると私を除く3人(うち約2名は犬)はすっかりバテている模様。
床にドドーーンと倒れこみ、ため息なんかついている。

仕方ないので私だけで車でジャスコへ買い物へ。
今年は休みが少ないからか、行楽地に出かけていない家族が皆ここに来ちゃったの?ってくらいの混雑だった。
お父さんからおばあちゃん、おじいちゃんから子供まで。
そこで思ったことなんだけど、いつもお買い物に慣れてるお母さんの類は気にならないんだけど、お父さんの行動っぷりがいかにもドン臭く、ハッキリいって邪魔くさい。

なぜか?まず人の流れに逆らって歩く。なんとなくみんなが見てるのと流れが逆だよ、お父さん。
向かってくるお父さんに余計な神経を使わされる。
それに、歩くテンポが浮いてるよ、お父さん。異常に早足だったり、急な切り返しはこちらもハッとして疲れる。
そのうえ、自分の興味のある売り場に突進し、家族とはぐれて探しまわっている。

それにそれに邪魔だよそんな所に立ってちゃ。なぜか売り場を塞ぎ、腕組みをしてボーっとして考え込むお父さん。
でもでも、これらのお父さんは普段、家族のために働いてるんだもんね。少々の迷惑は許される疲れるけど。Image2811

レジの長い行列中にあまりにも暇だったので、自分の買い物かごを携帯でパチリ。

こぶママのきょうのお買い上げ。なんだか買わなくてもいいような物ばかり。
だって、周りがみんな浮かれてる人ばかりでお祭りみたいだったので、こちらもつられてポンポン籠に入れてしまったの。江原さん曰く、(本)そういう人っていうのは周囲の雰囲気がすぐに憑依してしまう、憑依体質だそう。危険なのだ!

歯が折れるくらい固いおせんべいが食べたくて買った固そうなおせんべいはそれほど固くもなかった。

冷やし中華用のキザミハムなんてあるんだ!?

クリアクリーンの新しいフルーツコラボシリーズ出ました!ライチ&グレープフルーツといちご&ブルーベリーの2本をお買い上げ。

チキンミニラーメン。これはおやつにそのまま、あるいはカップに入れてお湯をかけてなんて書いてある。

それからカットメロンにコーヒーゼリー。エリンギに赤玉子にアカディ。こぶの端午の節句用のごちそうにグリルしてあげるスペアリブ。

茹で竹の子、ピーマンも買って今晩はチンジャオロウスウにします。それから江原さんのTVを観て...。まぁ、軽くこんなトコ、身の丈ジャストサイズのこぶ家の休日はかわいいものです。

2008年5月 2日 (金)

リラックマがきた

きのうは「ファーストデー」狙いで映画(NEXT)を観ようと、わざわざ山越えで車を飛ばして行った。
往きにいつものスタンドの価格を見て、もしも安かったら入れようと思ったけど、何とリッター157円だ。
夕方の町村官房長官の記者会見を見てムッた。あのうすっぺらい会見、薄情な受け答え。国民の生活からはほど遠い場所にいるね、あの人は。さようなら。

映画館でチケットを買おうと何気にみたNEXTの広告の分類が「アクション」となっていた。あと5分で始まるところだったけど、『えぇ?そうだったのー?アクションはちょっと...』と落胆、結局やめた。
その映画館から5分とかからない所にもう一つデラックスな映画館があって、そこでもよかったんだけど、そこはどれも時間が合わないということをネットで知っていたので諦めた。

それからがいけなかった。
フラリと入ったUFOキャッチャーにまた例のごとく掴まり、映画1本分くらいは軽く遊んだ。小さいものは、何回も挑戦してもダメで、『次の200円でやめよう』とは思ってもあとちょっとで取れるところまでくると、どうしても次の200円を入れる。

そのわりに大きいものは一発で取れるものもある。きのう簡単に取れたものはこの二つ。003333

リラックマは「どうぞ連れてお帰りください」みたいな場所にいたので、これは前にTVで観た手法を使った。
挟まずにクレーンを頭の向こう側までもっていき、それが上がる時のちょっとした力の反動で落とす感じ。
ピンクパンサー君も同じようにちょうど取りやすい位置にいたところを挟まずにクレーンでこちら側に押した。
二人とも、ゴットンとあっさり落ちた。これのおもしろさっていうのは、あの『あ!落ちそう!あ?』っていうあの落ちる寸前だろう。

はぁ~何をやっているんだろう物を減らしたいのに...と思ったけど、まぁちょっとしたゴロ寝の時の枕にでもなるだろう。
ピンクパンサー君はこぶがさっそくあご枕に使っていた。すごく気に入ったようで、鼻や腕の所を、フワフワ感を味わうかのようにウットリ目を閉じながら何度も噛んでいた。おかげでよだれでデロンデロン。

宮崎産の鰻を買い、帰宅。夜はTVチャンピオンを見る。
ダメ犬しつけ王チャンピオンだったけど、例のスパルタ女、怖すぎるよ。あれはいけない。犬を脅迫してどやしつけてるようなものだ。犬が気の毒になり、TVのこちら側でサンザッパラ文句を言った。あれを何回も登場させるテレビ東京もいかがなものか。
あれを観たアフォウな視聴者が「そうか、ムチで叩けばいいのね」なんて真似をしたらどうする。
それに引き換え白川さんのやり方には好感が持てて、見ているこちらも何か、気持ちがホッコリとなる。やっぱりしつけの根底には温かい心がないとダメ。
スパルタ女はほかの犬がハードルで失敗したりすると「ヨッシャ」なんて言ってるし、あれはまず犬のしつけよりも本人の矯正では?あのメークも勘弁だ。
でも、結局白川さんが優勝してうれしかったな。001111

ちゃんぴは連休、犬と旅行に行きたがっている。GWは混むからそのかわりにってことで3月に伊豆高原に行ったのに、そんなことはもうきれいサッパリ忘れているようだ。

2008年5月 1日 (木)

オーチャードホールでポロリ

先日の日記でUPしたポール・ポッツさんのコンサートに4月29日、文化村オーチャードホールまで行ってきた。

イギリスの素人オーディション番組で才能を見出され、初のアルバム「ワン・チャンス」は250万枚の大ヒットとなっているそうだ。

オーディションの時にはナーバスで自信無げな携帯電話のセールスマンだった彼が、きのうは堂々と2時間半のコンサートを歌い上げた。
子供時代にいじめられていたという彼。でもいつも彼の傍らには歌があったそうだ。
動画で、好きなものに向かっている時はイジメを忘れられた、そして「僕を信じてくれたみんな、大穴だったね」と欠けた前歯で遠慮がちに笑った。

きのうのコンサートでは「一年前にはこんな境遇に変化しているなんて予想はできなかった」と...。
好きな歌を歌う彼はもう昔のビクビクした様子はまったく感じられなかったけど、しゃべり方だけは昔のオーディション時代のままのスポスポ抜けた英語で(前歯が斜めになってるせい?)なぜかそれがとってもうれしいのだった。

ちょっと考えたことは、彼がいじめられてたという境遇や、容姿に自信がなかったというコンプレックス(ちなみに、日が経つにつれそんなに言われるほどブサイクか?と、むしろ温かく思慮深い彼の眼差しは好ましく思われてきた)が、彼を一層好きなものに打ち込ませた追い風のような役目を果たしたのでは?そして結果、このようなことになったのかも。

好きなものに向かう人間の強さ、それをしている時は自分を信じられるというものを持った人間は強いと思う。そしてこんなにも大きな、その人間の原動力となる。
それをつくづく感じたきのうであったよ。

1F席の27列だったけど、マイクを通して聞こえてくる声と共に彼の地声も耳に心にダイレクトに響いてきた。そして最後の2曲でついにやられた。
「タイム トゥ セイ グッバイ」、アンコール曲の「誰も寝てはならぬ」。
やっぱり死ぬまで良いものを聴いて、良いものを観て生きていきたいと思った。
ヒリヒリと心に染みたコンサートだった。

← ポール・ポッツ初のアルバム。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム