フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 「精霊の宿る樹」とこぶの弱み | トップページ | 今年は25日 »

2008年5月27日 (火)

ぬか漬けリトルハピネス

きのうホームセンターでぬか漬け用品を色々と買い足したことは日記に書いた通りだけど、その時のぬか漬けコーナーに、こんなコピーが...!

「ぬか漬けリトルハピネス」

Oh...!こんないなかのホームセンターに、こんな良いコピーを書く人がいるのか。
「ちょっと見て、ぬか漬けリトルハピネスだって」とちゃんぴに見せると「カッ!」という反応カッて何?カッて。

001 追加のいりぬかと新しい白いホーロー容器。あと、味の素みたいな秘密のうまみの素。

きょうは今までのなんちゃってぬか漬けからホーロー容器に移し、容量が大きくなった分、新たなぬか床を作る作業をしたけど、これが意外に時間を食った。

さらさらの糠(塩はすでに入っていた)に分量の水を足して作るのだけど、二袋分をそのまま作ったのでは多いということは私の頭でも容易に想像できたけど、丁度良い分量にしたら、比例計算で水の分量まで計算しなきゃいけないのがなんとも面倒くさく、『エイ!ままよ!』とドバドバッと二袋と水をジャッと足したら粉がポハッと舞い、下からは泡みたいなのがブクブク湧いてきて容器の縁にジャバジャバこぼれ、やっぱり最初からキチンとやるべきだったのだと...知った...。

きょうは切り昆布も混ぜ込み、水抜きを刺したらギリギリで蓋が閉まった。冷蔵庫の下の段のスペース五分の二はこの容器で埋まってしまう。

そういえば、キャベツのぬか漬けはアリか?と迷った時期があったけど、なんでもやってみようではないかと、とりあえず試してみた。
でも、キャベツのぬか漬けが今ひとつポピュラーでない理由が、自分がいざ!漬けようという段になって初めてわかったような気がした。
つまり、きゅうりやなすやかぶのようにハッキリした固体ではなく、包丁で切って漬けるため、キャベツのくずなどがぬか床に散らばるからではないのか?わからないけど...。

またまた土壇場になってそれを知った私。仕方ないので、切ったキャベツのポーションをガーゼで包んでから仕込み終了。
お味は良かったけど、なにかと手間がかかるのだった。
何度もくどいけど、美味しかったけどね。

実家のみーちゃん(母)と電話している時、ぬか漬けを始めたのだと言うと「まぁ!あなたがぬか漬け...?私もおばあさんになるわけだわ」と半ば放心していたようだったなぁ。

これから、この糠床をどんどんおいしく成長させて、今までにないNEWぬか漬け-バナナやりんごのぬか漬けも計画しているのだ。

夏でも冬でも冷蔵庫でぬか漬け冷蔵庫用ぬか漬けセット(L)

« 「精霊の宿る樹」とこぶの弱み | トップページ | 今年は25日 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こぶママさんへ

たぶん、きゃべつは、切らずにそまま、ばらすだけで漬け込むと思いますよ。高菜漬けみたいに!
今度、聞いておきますね!

けいいちろうでした。

見事なキャッチコピーsign03
どこかでパクって使いたい・・・メモメモnote
大きなどかーんという幸せが来ると、どうも何か裏に悪い事がおこるような気がしてしまう小心者なので、「リトルハピネスを数多く」がいつも目標ですheart04

あぁぬか漬け・・・旅行から戻ったら、始めますです。think

☆けいいちろうさん

そのままですか...。丸ごと?
規模を少し拡大した(!?)のだけど、相変わらず冷蔵庫にはいるくらいの大きさなので、四分の一でも難しいかも...。
そもそも、高菜漬けもどうやって漬けているのかなぁ。
うーむ、再びお母様に...お願いしますね。(いつもすみません)

☆ito君

なんとなくリズム感もあるでしょ?頭に名詞を持ってきてそのあとに持ってくると語呂がいいし...。
へぇ~、意外にito君て小心者なのか?
あ、でも私もあまり大きなラッキーがくると『いつかゆり戻しが...(怖』とか思うか...。同じだね!
ぬか漬けのitoyoshiスタイル、どうなるのか楽しみ~note

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/41326233

この記事へのトラックバック一覧です: ぬか漬けリトルハピネス:

« 「精霊の宿る樹」とこぶの弱み | トップページ | 今年は25日 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム