フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« ぬか漬けリトルハピネス | トップページ | 幸せになるための27のドレス »

2008年5月28日 (水)

今年は25日

先日、混雑にもメゲず、また周りの方の親切に甘んじて色々と助けていただきながら手にした戦利品「フィラリアの薬」。

今年の投与日は毎月25日です。ついでにきのうはネットで取り寄せて準備しておいた「フロントラインプラス」もポッチョンしました。病院でもらうより多少お得なので多頭飼い主としてはとても助かります。
本当はフィラリアもネットで安く買えるといいけど、こちらは獣医師の直接処方が必須。
もっとも、往診までセットになったものもネットにあるようですけどね。 【地域限定往診】犬 フィラリア予防薬(錠剤タイプ)体重 ~3.74kg 用 1回分

さぁ!これでもうあのブーンを怖がらずに、堂々と山でもどこでも歩き回れます。

今年も張り切って25日にはレバ団子を作りますよ。071111

左:さらぽんの薬
右:こうちゃんの

レバ団子ですが、左のような皮の張り付いたやや固めの所でなく、右側のようなはじけてしまってホロホロになってしまった所の方がうまくお団子にしやすいです。

完成品の撮影はうっかり忘れましたが、ホロホロレバの水煮を適当に手のひらで丸め、直径1ミリほどのお団子を作って中に埋め込みます。

これは『ハン、どうせあっという間に飲み込むだろう』と適当に作ると、賢いこぶは舌で薬をより分けたことが過去にありました。03777777_2 

意地悪なさらぽんにこうちゃんの薬入り団子を食べられてしまっては大変なので、二人同時にあげることにしています。

「二人ともー、おいでー」と呼ぶとチャッチャッチャッチャと歩いてきてお団子をパクッ!
噛みゃーしません。まる飲みで今月も無事投与終了!
チーズなんかでもいいと思うんだけど、何ですね。こうして甘やかしてると、いざもっと苦くて大量の薬を飲ませなければならなくなった時、どうなるんでしょうね。

ポッチョンのノミダニ薬は最近スプレーとセットになったのも出ているようですね。ワンの体重別にパッケージは違いますから、購入時は気をつけてください。

1本996.5円フロントライン・プラス【イヌ用】6本入イヌ用体重 10Kg未満動物用医薬品 ノミ駆除...

1本892円・セットでお得!フロントライン犬用体重 2~10Kg未満6本入り フロントラインスプレー1...

本当はハーブなどの自然の力だけで完全に駆除できればそのほうが好ましいけど、うちのような毎日ハードな山歩き犬にはとりあえずこれで対応。

ただし、毎月投与にはちょっと抵抗があるので、だましだまし間隔を空け、外出時にはインドのニームオイル(ニームに関しての詳しい記事は私の過去記事を参照してくださいね)で対応。

ニームオイルのほうは食事のスパイスとしても利用しているくらいだから、本当に安心。こぶさらとちゃんぴ、私、全員夏の散歩時にはこのニームオイルのお世話になっています。成分はニームオイル、ミントオイル、精製水のみ。
O型で蚊に刺されやすい私の実験で効果は確認済み。もちろん、ワンのいないお宅の方もこれは虫刺され予防としては使えますよ。

【天然成分100%】「帰ってきた」インドの虫除け50ml3本セット【5P08522】

« ぬか漬けリトルハピネス | トップページ | 幸せになるための27のドレス »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

お!我が家とレバーつながり!?
お薬飲んでもらうのも苦労なんですねぇ(メモメモ)。

ニームオイル、なんてステキなんでしょうsign03
私は基本的に刺されにくい人なんですが
でも、ハエよりもゴキよりも蚊が苦手なのでこれは欲しい〜
化学っぽい虫除けも、肌が拒否反応を起こすのがいくつかあって
もっぱら、外ではいちいち蚊取り線香とともに移動したりしてます。
いいことを教えてもらいました〜heart04

あ、ポピーから登場のこぶちゃんが可愛いすぎっhappy02


☆ito君

キャー!こぶみつけたの?これ、見てる人にはなんだかわからんだろうなぁなんて思ったけどUPしたの。さすがです。

そうそうito君スタイル読みに言って『あらレバ』って。この日記はタイマーでUPなんだけどね。

本当は、お団子なんか使わないで口の奥にポイッて放りこんで口を閉じさせて鼻にフッて息を吹きかけて飲ませる方法があるよん。

えぇっ!?ito君はハエ、ゴキ<蚊なの?私はゴキが一番ダメ~...。蚊取り線香と共に移動なんて、アクティブなito君にはさぞ鬱陶しいだろうなぁ。
このニームオイルは自然成分だから安心だし、スプレーで簡単ですゾ!

こぶママさんへ

ニームって虫よけ薬ですか?初めて知りました。

ところで、キャベツの糠漬け、メールで送っておきました。参考になるか、わかりません。なんといっても、わたしが食べていませんから・・・

以上、けいいちろうでした。

☆けいいちろうさん

メッセージありがとうございますcherry
大変参考になりましたよ。さすがけいいちろうさんのお母様は何でも知っていらっしゃるのですねー。
キャベツの芯をくり抜いて、なんて生まれて初めて聞きましたよ...もうビックリ!
お母様にもくれぐれもお礼をお伝えくださいねshine
キャベツを丸ごと買ったらやってみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/41341754

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は25日:

« ぬか漬けリトルハピネス | トップページ | 幸せになるための27のドレス »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム