フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« ポピー畑出現 | トップページ | 俺の犬メシ-ちょっぴりステーキ »

2008年5月20日 (火)

フィラリア薬をもらったよ

029999 ちゃんぴがどうも仕事が詰まっていて都合がつかないということで、大混雑覚悟で、しかも二人に振り回されるのも覚悟で、私一人で二人を連れ、動物病院に行ってきた。(写真はポピー畑の日撮影のものです。きのうは写真どころじゃなかった)

予想通り、皆フィラリアの薬をもらいに来ているのか、4つある診察室がフル回転しても、待合室はおろか外のベンチのあるスペースまで大型犬、小型犬、猫ちゃんでごったがえしている。

仕方ないので、ちょっと離れた第二駐車場の車内で待つこと1時間。先生が迎えに来てくださった。

いつも病院に来ると、目が逆三角形になってしまうさらを先に診察してから採血。その間こぶは、次に自分の番が来るとわかっているのかいないのか、おすわりをしてとてもいい子で待っていられた。こぶの診察、採血、爪も切ってもらえた。

二人とも去年分のフィラリア感染はナシ、健康状態もOKで、今年の薬7か月分をもらえた。
それはいいとして、お会計を待合室内で待つのは至難の業だ。
ガルル犬の本能がこのような場所で目覚めたら...。しかも私の手は何だかんだでいっぱいいっぱいだし、スリングのさらが邪魔になってウェストポーチからのお財布などの出し入れも容易じゃない...!

診察が終わってさらにはスリングに入ってもらい、こぶには歩いてもらう予定だったけど、なぜかこぶがぐるぐる足元を歩き回り、さらもスリングの中で回転、さらの爪は私の服にひっかかるし、リードで足が束縛され、周囲の人たちが「ああぁぁ、お母さん大変だ!二頭も連れてると大変ねぇ」とか、『私は犬の母さんか、こんな毛むくじゃらの子を産んだ覚えは...』なんて突っ込む暇もなく、「ホラ、いったんかばんは持っててあげるわ」とか色々と親切にしてくれて助かった。非常にありがたく人の情けが身に染みた。

見かねた先生も、今ちょうど診察室が埋まっていて手が空いているから、外でこぶを預かって見ていてくれると言ってくれた。
お会計が済んで外に出ると、こぶがうれしそうに私に両手をもたせかけて二本足で立ち上がった。
先生が「ずーーっとお母さんの方ばっかり見ていましたよ」なんて言うと、ほかの人もゲラゲラ笑ってた。
そうか、こぶ...。家ではそっけなく見えても、本当はそんなに母ちゃんのこと...ウゥ...!
何はともあれ、皆さんのおかげでやっとこさ薬がもらえ、ホッとした一日だった。

« ポピー畑出現 | トップページ | 俺の犬メシ-ちょっぴりステーキ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

こぶママさんへ

ほよ~っつ!コメント欄設けたんですね!気付かなかったな・・・

それはさておき、二頭のワンちゃんに振り回されているこぶママさんの奮闘ぶりが、目に浮かび、思わず笑いました。


けいいちろうでした。

性格の違うふたりをじっとさせておくのは至難の業ですねぇ。

『私は犬の母さんか、こんな毛むくじゃらの子を産んだ覚えは...』
・・・って、いやいや!
産みの親より、育ての親ですから〜!!

それにしても写真のこぶちゃんの楽しそうなことったらlovely

☆けいいちろうさん

ごめんなさいね。2年ほど前までコメ欄あいてたんですけど、楽天ブログのほうの都合でまたこちらopenにしました~。さっそくありがとう!
犬にキリキリ舞いしてるトコ、実際に見たらもっと笑っちゃいますよ、まったく冷静さ失っちゃってハハ!

☆ito君

もうちょっとキチッとしつけを入れておけば、楽に外出できたんだけど、一人の時はやっぱりちょっと困りまする...。

> 産みの親より、育ての親ですから〜!!
嗚呼その言葉、そういえばそうです。でも、やっぱりそれでも親か...☆ヽ(o_ _)o

こぶママさん、ご無沙汰しておりました。 お元気でしたか? 5月の連休明け頃からなんと最低気温がマイナスになった北海道、106年ぶりとのことでした。私もすっかり風邪ひきになりました・・・。
一気に日記を読ませていただきました♪ (楽天の最近のいたずらメール、ほんとにひどくて私もBBSは閉鎖しました) こちらに久しぶりに書き込みさせていただきます♪
こぶママさんのお元気な様子と共に心に残ったのは「一期一会」の日記でした。 旅先で偶然出会ったご夫婦からのお手紙に私まで涙・・・。美しい言葉とともに控えめだけれど嬉しさと幸せが伝わってくるようでした。
良い旅の出会いでしたね。こぶママさんの気持ちが伝わったのですね。
今日そちらはは大嵐だとか・・・。どうぞ気をつけて下さいね。

☆bandyさん

わぁお帰りなさい!でも、イタリアはまだでしたよね。
お元気でしたか?せっかく温かくなって春の息吹きが!と喜んでいたbandyさんであったのに、なんと最低気温がマイナスですって?5月の台風っていうのもなんだか馴染みがないのですけど、この頃色々変ですよね?
お風邪がひどくならないことを願います。
一気読み、ありがとうございます。こんな長々と、ほとんど個人的なことを書いてあるつぶやきにもかかわらず、忍耐強く読んでいただき、そういえばここにコメント欄があった頃からすでにbandyさんには遊びに来て頂いてたんですね。ずいぶん昔(笑です!
そうそう、あの一期一会のお手紙は開封した時からそんなことが書かれてある予感がして封を切っただけで涙が溢れてきたのは不思議なことでした。
あんな50年物の仲の良いご夫婦に同乗してちょっと縁起がよいな、なんて思ってます。
こちら、嵐は過ぎ去ったようで散歩済みです。夜にかけて北海道大雨だそうです。気をつけてね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/41263865

この記事へのトラックバック一覧です: フィラリア薬をもらったよ:

« ポピー畑出現 | トップページ | 俺の犬メシ-ちょっぴりステーキ »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム