フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 散歩道に咲くあじさいとSさんのお庭 | トップページ | こぶのこの頃 »

2008年6月17日 (火)

グレイビーソースGet!

探し物を求めてのショッピングって、けっこうな歩数あるくなぁ。私にとっては一番の運動方法かも。

かねてからグレイビーソースがほしくてそのたびにみつからずに挫折してきたけど、夕べ『あそこに行けばあるんじゃないか』というのがピンと閃いて、ならば、銀行の振込み、税金の支払いなど金融機関5箇所もいっぺんに済ませようと、電車に揺られること15分。

それらは早々に済ませ、某海外食品、雑貨を扱う店に到着。
店頭でアイスコーヒーのサービス中で、飲みながら店内お回りになれまーすということ。なんて良いタイミングに来たのだろう。
渇いた喉にびっくりするほどおいしいアイスコーヒーだ。

飲みながら、お目当てのグレイビーソースは粉末でもなんでもいいからないかと尋ねたところ001111 、この『GRAVY MASTER』に案内された。
あぁ感動!GRAVYの文字を拝むことができればもうなんでもいいの。
これは肉汁と小麦粉と水とで作るみたいだ。
なんでも、日本のロコモコはデミグラスソースだけど、本場はこれだそうだから、これにするわ。今までクリスマスのチキンにしか使ったことがなかった。

それから次にコレ。002222

『LEA&PERRINS』
お馴染みリーペリンソース。(ウスターソースですよ)
実家では親父が味にうるさかった為、これを欠かすことはなかった。
下味に混ぜ込んだり、出来上がったお肉料理にちょっとたらしたり、あれば何かと重宝する。
20年経っても、自慢のミートソースがあとひとつ母の味に追いつけないというのは、意外とこのソースを使ってこなかったというのもあるのかも...!と帰りの電車で思ったのだった。

それから次はますますお馴染みの003333 『SKIPPY』のピーナッツバター。スーパーチャンクタイプ。
これはどこにでもあるけど、カロリーのかたまりというイメージが強いので、ここン十年と私にとっては禁忌。「買ってはいけない」と、手出しはしてこなかった。
どうしてきょうはそれをかごに入れたか。
多分思うに、あまりに多くの現金が動いたために、いつものストッパーの基準が誤作動したと思われる。
久しぶりに手に取ったそれは、ああなんと、プラスチック容器に成り代わっていた。
これは...ちょっと...。イメージ的にもガラス瓶であってほしかったな。

グレイビーソースが電車に乗らないと買えないっていうのもつくづく悲しいんだけど、まぁ、ここに行けば買えるってのがわかったからいいか。

そして、これらの三点はキッチンの先頭に並べることにする。
アメリカものの食品が目に入ると、なぜか元気が出るので。

これを書いてる最中に、いつも密かにちょっとイイナと思ってるクロネコのお兄さんが鰻を届けに来てくれる。
不在再配達の時間指定よりちょっと早く来ました!ってせっかく丁寧に渡してくれてるのに、私ってばふざけて「いつもいつもアッザーーッス!」なんて言ってしまった。
そして、ドアを閉めて最低だ!と凹む。どうしていつもおどけてしまうのだろう。
要するに、素直じゃないのね?

« 散歩道に咲くあじさいとSさんのお庭 | トップページ | こぶのこの頃 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

「アッザーーッス!」なんて!
照れ隠しかしらん。
私なら最高の笑顔と2オクターブUPの声で応答するのにぃ。
でもうちの担当さんはステキメンではありません。残念なり。

リーペリンソースは知らなかったです。
多分、うちの近所にも売っているところはないと思うけど、
ウースターソース好きとしては頭に叩き込んでおきます。
グレイビーソースは、ここ数年、作ったことがないです〜
んんーこれも欲しい。
SKIPPYも大好き。もっとヤバイくらいの2色のものを
完食して以来、避けてます。
だって、どんなパンでもおいしくなってしまうんですもの。

ああああ、どれも欲しいよぅ。
真似っこ&駄々っ子状態になってます。うぅぅ。weep


あぁ、きっと呆れているであろうクロネコのあんちゃん。今度こそ最高の笑顔!相手を良く見ないと、地域担当3人くらいいるからな。

ito君のおうちのほうは、おしゃれなものいっぱいありそうだけんど?
でもこの二点ならきっとNYで買ったほうが安いかもしれないよ。
リーペリンはとても便利だから一本あるとうんと得しちゃうかも。買って損はさせまっしぇん。
それより、ヤバい2色ってあのチョコ色とピーナッツの二層の斜め縞の?あれは魅力的だねぇlovely
ラブリーだわ!ソントンの100円ピーナッツも「お前、パンに塗ってるの?それともピーナッツにパンをつけてんの?」っていつも言われますよcoldsweats01
きっとNYにはもっと魅力的なアレコレがあるだろうなぁ。やっぱりスーツケースに入れてくらさいairplane

んぎゃー。
魚類の大群に、むっちゃ驚きましたの。

そうそう2色のピーナッツバター。
ぐるんぐるんの色に「もう体に悪くたっていいのだ」とすっかり催眠術にかけられましたよ。

そうでした。NYに行くのでした。
ソースは探してみようっと。
我が家の巨大スーツケース、空いてますよ〜airplane

piscesito君

あああっ!せっかく来ていただいてるのに、それはごめんなさい~coldsweats02
なんだか、暑いなぁって変えてみたんです。

わあああぁぁぁ、本当?スーツケースに入れてくれるんだねぇぇぇぇ?ぢゃあ、成田で不審がられても「金の延べ棒はいってます」とかなんとか、お願いしますダ。

> そうでした。NYに行くのでした。
...ってまるでヒトゴトだねぇ。
あのバターの渦巻きは確かに催眠術にかかっちゃうよねhappy01

そう、驚いた!目も鮮やかなレッドから目も鮮やかなマリンブルー。なんじゃらソースのことはよー分からん(笑)けどテンプレート衣替えを祝してコメントです。

bottleとんぼさん

とんぼさん、祝電ありがとうございます。
もう梅雨はあけたような気がしたものでhappy02
私がトンボさんだったらお庭のトマトでおいしいトマトソースをいっぱい作りますよ、きっと。

ぐ、グレイビーソース??
そして、リーペリンソースも…。
なんてハイカラな響きなんでしょう。
イイタヌはソースはブルドッグしか知らないので…。
たぶん、ポンポコ村のスーパーにはないだろうな…。
横浜だったら、成城石井とかに行けば買えるでしょうかね。
イイタヌ夫に訊いたら、彼は“グレイビーソース”の存在を知っていて、それまたビックリ。濱っこの常識!?


cakeイイタヌさん

私だって、普段はブルドッグのとんかつ(中濃は使わないのダ)ソース専門。
でも、このリーペリンは父が好きでこれは絶対だ!と言ってましたよ。
横浜だったら赤レンガの中にありそうだなぁ。
これは小田原と厚木の話だけど、どちらの成城石井にもグレイビーはなかったのよ。成城石井ってあまり品揃え、信頼できなくなりましたのweep
あぁ、そうでしょうね。おにぎり部長さんならイメージ的にいかにも知ってそう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/41561229

この記事へのトラックバック一覧です: グレイビーソースGet!:

« 散歩道に咲くあじさいとSさんのお庭 | トップページ | こぶのこの頃 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム