フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 本日の買い物 | トップページ | NYデリカテッセン-ROXY »

2008年6月28日 (土)

豆腐の茶碗蒸し中華風

きのう、チンジャオロースーにしようってところまでは日記に書いたのだけど、切れない包丁でパプリカを千切りするのに熱中してたら、ご飯のスイッチを入れるのをスッカリ忘れてた。
全部できあがって「ごはんですよー」って呼んでから「ああぁっ!」ってことになり、仕方ないから冷凍ご飯を解凍したけど、なんだかこんなことがあると、仕事の採用試験とかに年齢制限があるのも分かるような気がする。(あ、そんな、そーーんな年ではないですが)

それで、チンジャオロースーのほかの献立は、海草とレタストマトのサラダともう一つ、「豆腐の茶碗蒸し中華風」001111 (写真は二人前)

これも自己流だけど、茶碗蒸しの配合は一人分卵1個につきダシ汁カップ1でやってるけど、中華風はダシ汁を中華スープに変えるだけ。

この茶碗蒸しはいつも大きな丼につくって取り分けて食べる。具もその時々で華やかだったり地味だったり。
きのうは一番地味かも~。さやえんどうくらいは入れたほうが彩りがきれい。

中に絹ごし豆腐が入ってる。大きさはよくスーパーに三連パックとかで売ってる、あのミニサイズの。
この日は干ししいたけを戻してあったのでその戻し汁2カップの中に溶いた全卵2個を割り入れ、一回漉したものにガラスープの素小さじ2弱を入れ、吸い地に調味(塩小さじ二分の一、醤油小さじ1、みりん小さじ1、お酒ちょっと)。戻したしいたけも刻んで入れた。

お豆腐の水切りなんて私がやるわけないんだけど、作ってみたい方がいらっしゃる場合、同じく水切りをしない方ならダシ汁は少な目のほうがいいかも。
お豆腐から水分が出るので。

丼にラップをして、レンジ1500ワットでおまかせ加熱を押した。
どうせ二人で食べるのでスが入ろうがまったくno problemなので...。(面倒なら漉す作業も省略可)

こんな簡単なのに、お口の中がおいしさフルフルでいっぱいになる。茶碗蒸し大好き!

« 本日の買い物 | トップページ | NYデリカテッセン-ROXY »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おほー。これはスグにトライしたいです!
茶碗蒸しは大好きですが、どうしても茶碗蒸し入れに
ギンナンと海老と椎茸と三つ葉・・・とベーシックなのしか
浮かばなかったです。どんぶりというのもイイですねぇheart04

多分、ひとりでどんぶり1コいけます。(コラ!)

appleito君

ひとりで丼一個?
フワァー、そりゃ大変だー!

でも、これは簡単なのにおいしいからぜしぜし作ってみてね。
お豆腐とタマゴなら大抵冷蔵庫にあるしね~happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/41666989

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐の茶碗蒸し中華風:

« 本日の買い物 | トップページ | NYデリカテッセン-ROXY »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム