フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 家からもっとも近い地上の楽園 | トップページ | 昼寝のあとのおやつは »

2008年6月12日 (木)

するめいかのトマト煮こみ

アマノジャクかもしれないけど、寒い冬が終わって夏に向かう頃になるといつも『あぁ、もっと冬の間に鍋物を食べておくんだった~』と後悔する。きのうなどは、水炊きが恋しくて仕方なかった。
そしてシチューとか、煮込み料理も食べたくなる。

きょうは買い物に行くと、新しくてよさそうなするめいかが特売になっていたので3杯求め、いかのトマト煮こみを作った。

以下は自己流のレシピです。009999

玉ねぎとニンニクのみじん切りをサラダオイルと少量のバターで炒め、適当に切ったいかをフライパンに投入。
トマトのザク切り(きょうはトマト缶を使用)も入れて火を軽く通したら(写真はこの段階)、オレガノ、ナツメグを振る。
おまけにコンソメもチョビ。
少し煮詰めたら、赤ワインを少し入れ、塩こしょうで調味し、あとちょっと煮る。

できあがりは、大皿に盛り付け(こんな色だからお皿は白がいいかな?)、ベランダで育てているイタリアンパセリを散らした。さて、お味のほうは?

ちゃんぴの「これはいかんねぇ」が出た。
これはいかんねぇ」っていうのはまずいんじゃなく、うま過ぎてごはんが進んでこれはいかん、というこぶ家独自の言い回し。

ほかに「これはいかんねぇ」が出るのは、うちではスパゲッティミートソース、水餃子など。あ、それからうまく漬かった日のきゅうりのぬか漬け!などなど...だ。

« 家からもっとも近い地上の楽園 | トップページ | 昼寝のあとのおやつは »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こぶママさんへ

いかん!・・・

また、腹へってきた・・・

いかん!イカん!

な~んちゃって!


けいいちろうでした。

fastfoodけいいちろうさん

いかん!イカんに座布団5枚だっ!

それより、また母屋ブログのほうにけいいちろうさんの作ったごちそうが見たいなぁ。

「これはいかんねぇ」
昨晩、かなりの夜更けに見たのですが
あまりのハラヘリぶりにコメントできなかったですよ。
お腹がグーグー言う中、ムリヤリ寝ました。

それにしても、おいしそう〜。happy02
パパっと作ってる手際のよさもステキです。wine

私も夏に煮込みが食べたくなるクチです。
「おでんはやめてよ」と言われるけど。

cherryito君

夜更けにありがとう。
甘断ち、してるんだっけ?体調崩さないように、気をつけてね。
こっちは、甘絶ちしているせいで、歯磨きのわずかな甘さ(ストロベリー系)にもうっとりする始末...。

手際のよさなんて、言ってくれて、手抜きの巧みさなんて言わないでくれてありがとうcrying

おでんだけはやっぱり食べない(爆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/41505693

この記事へのトラックバック一覧です: するめいかのトマト煮こみ:

« 家からもっとも近い地上の楽園 | トップページ | 昼寝のあとのおやつは »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム