フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 夏の犬宿 | トップページ | 俺の犬メシ-トロリンたまご »

2008年6月 4日 (水)

変わらず一夜漬け体質

きょうはぬか漬けじゃなくて、昔から直らない私の一夜漬け体質のお話。

小学校の夏休みの宿題も、8月31日に友達数人集合してドリルの答を一斉に教えあって凌ぎ、中学、高校になっても中間、期末試験の勉強はほとんどが一夜漬け、大学時代も変わらず...。
今もその体質は見事に変わってないというのは今晩のおかずを見てのちゃんぴの鋭い指摘で気づいた。

「ナニ、明日検査か何か?」と一発で当てられてしまったこぶ家の今晩の献立は003333 (二人前)

12時より時計回りで、
・ きゅうりと人参のぬか漬け
・ 納豆
・ 大根とスナックえんどうの味噌汁
・ (中央)スライス玉葱とおかかの和え物
・ (手前)天然ぶりの塩焼き
・ ご飯
・ はすとこんにゃくとにんじんのきんぴら
・デザートのすいか

チョットでもチョットでも血液サラサラにならないかという、涙ぐましい願いといじましい一夜漬け体質が如実に現れている今晩の献立。
聞こえてきそうではありませんか「最後の...!最後のお願いに参りましたーー!!」と。
ただやっぱりテーブルの端っこに見え隠れする酒瓶...。やっぱり完全アリバイというのは難しい。

3ヶ月前、心電図検査の要精検で受診した病院で、同時に高血圧かもしれないということで、血圧を毎日計ってまた来なさいと言われているのが明日。

診察の前に採血と言われているのでコレステロールと血糖値もみるだろうと、検査前日の悪あがきだ。
血圧は計るのをたびたび忘れ、きょう、ずっとメモっておいた値を血圧手帳にうつすのに冷や汗をかいた。友達のドリルをうつすなんてズルもできない!
一日3回3ヶ月毎日なんて絶対ムリ!なんて明日威張るわけにもいかないし...。

結局私の血圧は高くなく標準なのだということがわかった。でも、ひょっとすると朝の拡張期血圧がどうかすると85に届きそうなこともあるので、早朝高血圧の素質(?)はあるのかも~。

日記に血圧の話なんか...。本当に年をとった。友達も血圧が高く、私が紹介したほかの病院をきのう受診し、早速薬を服用しはじめた。
行く前は薬を飲むようになったら嫌だね~なんてゴネてたくせに、「先生がとっても優しかったからいいや」なんてまんざらでもない様子だ。

私も先生は優しいけど、この3ヶ月でもうちょっと食事や甘いものに気をつけるのだった。そしてコレステロールの薬は飲まずにすませたかったけど、多分あした処方されると思う。どうも家族性なのでね。みーちゃんは太ってないのに飲んでいるし。

それにしても明日、午後の検査がすむまで絶食...orz...。
絶食と言われると頭に浮かぶのはおいしいものばかり。ハーゲンダッツのアイスに井村屋のアズキバー、パステルのプリンにドーナッツプラントのドーナッツに...。まだあった、デボンポートの紫芋のケーキにカンパーニュの生ロールケーキに、ロッテのガーナチョコ。
そうだ!!明日病院が終わったらケーキを買おう!!なんだったら久しぶりにフライドチキンを食べてもいい!
こうやって、ズズーーンと打ち沈んでゆく自分の気持ちを無理矢理に勇気づけるのであった嗚呼。

« 夏の犬宿 | トップページ | 俺の犬メシ-トロリンたまご »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちゃんぴさん、さすがですね。スルドイっsign01
私も一夜漬け気質が子供の頃からミャクミャクです。
健康診断の前の日から小食にして体重を軽くしたりも。
(全く軽くならずイライラしただけでしたが)

毎日、おいしいものを食べるための戦いですねぇ。
それにしてもこぶママさんの頭に浮かぶおいしいもの。
全部好きだなぁ〜
私も今日何か買ってこようかなnotes
・・・って私は自分を甘やかしていいことが何もない日だsign03coldsweats02

あ、私は運動神経ゼロですよん。
だからマイペースでできるジョギング&水泳が好きなんです。
なんせ逆上がりができないし、跳び箱は4段だし
よく転んだり階段から落ちるんだなぁ。
なぜ夫という生き物は教え方がキツいのだろ。crying

こぶママさんへ

うまそうなご飯です。ちょっと食べていいですか?

けいいちろうでした。

☆ito君

アッハッハ!健康診断の前の日に何をしてもダメなのにね。
今病院から帰ってきましたけど、しばらくおいしいものとかからは頭を切り離すことにしました。ひたすら尼僧のように反省生活をおくります。
だからNYのおみやげドーナッツもどうぞ心配なさらず私の分まで食べてきてくださいな。トホホ...。

でも、ito君、跳び箱4段ってのはかえって前につんのめっちゃって危険なのによく飛べるねぇ。
聞いて聞いて!私、8段で前転して降りるやつあれできるんだぁshoe...って、できたんだぁ昔!
そうそう、夫から何かを教わるっていうのはダメだわん。

☆けいいちろうさん

どうぞ、召し上がれ~happy01
でも、けいいちろうさんの作った天ぷらのほうが、ずっとずっとおいしそう!

今晩は。本日、がん検診にいって来ました。美味しい美味しいバリウムたくさん頂いて幸せでした。来月は特定(メタボ)健診です。腹囲はバッチリ大丈夫。なんたって痩身にて体型は若い頃とほぼ同じ。自慢して、はいさようなら。

☆とんぼさん

とんぼさんもきょう検診だったとは...!バリウムということはとんぼさんも私と同じ絶食をなさったのでしょうか?
おいしいおいしいバリウム(!)は大の苦手で、検診のスムーズな流れを止めてしまうので一回だけで懲りましたcoldsweats02
とんぼさんのように理想的な生活をおくっていると、威張って受けられていいですねェshock

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/41417583

この記事へのトラックバック一覧です: 変わらず一夜漬け体質:

« 夏の犬宿 | トップページ | 俺の犬メシ-トロリンたまご »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム