フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« ラズベリーの赤い実とグリーンネックレス | トップページ | チグハグな日 »

2008年6月20日 (金)

聖母マリアのよいこども

ちょっとずつではあるけれど、部屋を片付け始めると、思いがけずも懐かしいものを発見したりして、そのたびに整理の手は止まる。

子供時代の手紙をしまったお菓子の赤い缶の中から、懐かしいお手紙の数々。
お友達の誕生日会の招待状。
「集合場所 : 上野毛の改札口。集合時間 : 11時」なんて...あぁ、思い出す!
みんなオシャレして、白い毛糸のタイツなんかはいたりして...。手にはプレゼントを抱え...。なんと健気な子供時代だったろう!涙出るよ。

その中からヒッソリ、ピアノの先生からもらったカードが出てきて、Oh...!!飽きっぽくムラッ気の多い性格ってこの頃からだったのね、と妙に感心してしまった。Img060000

いただいたのはこのカード(少し小さく編集してあります)。
当時9才の私にあてて、裏にメッセージが書かれている。
ここで出てくる「メール」とういのはよく「シスター」と呼ばれている方達のこと。

「○○○ちゃん
 四年半のあいだよくメールといっしょにピアノのおけいこができましたね。 ある時には何もしない、ある時にはむちゅうになってする。 始めは○○○ちゃんがおけいこがいやになってやめるのではないかなぁとメールは考えたことがありました。 でも今はメールがそんな事を考えなくてもいいほど ○○○ちゃんが進歩したのです。 どうぞ四年生になっても一度やり出したピアノを熱心にいっしょうけんめいにするよう努力して下さい。 又いつかきかせていただくことができるでしょうね。 たのしみにしています。 聖母マリアさまのよいこどもであるように、又おめぐみがいただけますようにお祈りしています。
           メール・マリア・○○○○ 19○○・3・22 東京


以上なんだけど、これを読むだけで金曜日、4Fの音楽室に階段を上がってく時の様子を思い出す。高窓から午後の陽が差し込んでいて、それは上に行くほど明るく、熱くなっていった。4Fではメールが待ってて、だんだん緊張してくる。
けっこう「おなかいたい」とかなんとか、さぼったりもしたっけ。
ピアノ室という狭い2畳ほどの洋室が音楽室の片隅にあって、その部屋はピアノの塗り物の匂いがきつかった。
そしてピアノの鍵盤は真っ白ではなく、象牙色でところどころが黄色く変色していたな。
どこの音か忘れたけど、確か右手のホームポジションのどこかが一部割れた音がしていた。

それにしても...。
メール、大人になった私は聖母マリアのよいこどもでしょうかブハッ!たしかにお陰さまで数々のお恵みに与ってはいますが...。

« ラズベリーの赤い実とグリーンネックレス | トップページ | チグハグな日 »

「なつかしワールド」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小さい時のカードがとってあるんですねぇ。ステキだなぁ。
白タイツに、ピアノの稽古に一時飽きたりと、
かんわいい少女時代だったのですねぇ。
ピアノの鍵盤の黄色い感じ!わかるわかる。
部屋の臭いとか、急に思い出したのでは?

私は引っ越しが多かったので、ほとんど小さい頃のものはとってないんですよ。
平凡なフツーのガキんちょでしたが、でも今、見たらウケるだろうにぃ。
通信簿にはお約束の「落ち着きがありません」でしたよ。

houseito君

えぇっ!?ito君って「落ち着きがない」子だったの?
落ち着きがないっていうより、小さい頃からフットワークが軽かったのかな?
イメージ的に言うと、鉄棒、水泳、マット、飛び箱、なんでもこいっていうかんじだなぁ。
給食も早そうだし。
私は給食はおそかったし走るのは50メートル11秒くらいかかちゃったし。

あはははは。なんだかいいイメージですねぇ。
「落ち着きがない」は、何度も書かれてましたよ。お約束のように。
それと「寝不足でしょうか。寝てます」とか。
すごく眠くて眠くてそうしたら背が伸びてしまったんだなぁ〜〜

でんぐりがえしできないし、逆上がりできないし、跳び箱飛べないし。
水泳だけは近所に大きなプールがあって毎日遊びに行っていたので
得意なのですよ。
そういえば、給食は早かったです。好き嫌いゼロだし、ずっとハラペコだったし!

50mは私も10〜11秒ですのん。
見かけ倒しなのダ。

nightito君

あの...。

> 「寝不足でしょうか。寝てます」

モニターの前で吹きましたhappy01
でも、落ち着きがないって、子供はみんなそうだからねぇ、どうしてそんなことを書くんだろう、先生も~pout
それとも授業中も座ってられないとかかしらね。

あ、それからito君のイメージって牛乳をいっぱい飲みそうっていうのもあるんだな。
あの朝ごはんの画像が頭に残ってるせいかな?
足が遅いのも意外~~~wobbly私はいつも運動会では6等でね、一回だけ4等になったんだけんど、それは4人で走った時down

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/41589386

この記事へのトラックバック一覧です: 聖母マリアのよいこども:

« ラズベリーの赤い実とグリーンネックレス | トップページ | チグハグな日 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム