フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 偉大なる秘密とみーちゃんの手作りバッグ | トップページ | とどめのおまんじゅう6個 »

2008年7月26日 (土)

はんなり京の抹茶ロールケーキ

近くのジャスコで、諸国うまいもの味くらべをやっています。

色々なスイーツ、お惣菜、名産品など、全国のおいしいものが集まって、賑わっています。

手始めにきょうは京都からのロールケーキです。
『まざあぐうす』さんの「はんなり京の抹茶ロールケーキ」002222

抹茶に決定するまでにいちごか、チョコかはたまたオレンジか...と激しく葛藤しました。
すごくすごく真面目に悩んでしまい、腰を折り曲げてガラスのウィンドーを覗き込んでいたら、売り場の方に笑われてしまった...。

京都は宇治の抹茶を使ったスポンジシートで栗、丹波大納言小豆、カスタード、生クリームを巻き上げた和洋折衷ロールです...ということですが、さっそくいただいてみます。

とっても優しい甘みで、安心感に包まれるようなホッコリとしたロールケーキ。

2センチにスライスしましたが、二切れ一気にいっちゃいました。

このほかきょうは長崎からの『杉永蒲鉾』さんのいわし蒲鉾をいただきました。
売っていたおじさんが現地からいらした本物の長崎の方で、長崎弁に触れ合えたことがとってもうれしかったなぁ。

私に「あなた、ながきの人?」とお聞きになりました。「さ」にアクセントがありましたね。
「いえいえ、なさきではないんですよ」って答えるとき、なぜか非常に残念でした。
一瞬でも私が長崎人に見えたのだろうか?と急にうれしくなって。
「長崎の人に見えましたか?」とちょっとワクワク尋ねると「こういう、いわし蒲鉾なんて買う人はやっぱり国の人が多いんだよ」なんておっしゃってましたね。
「あぁ、ちょっと通に見られるのかな?」と言うと「うまいよねー!サッと炙って生姜醤油なんかで食べるとねー」って、今にもヨダレが垂れそうなおいしそうな顔で説明してくれたおじさんの笑顔と佇まいがとっても好きでした。
やっぱり母が鹿児島だからルーツを感じるのか、九州の方に対しては、東京人よりもいつも親近感を覚えてどうしようもないですね。

今回は東日本よりも全体的に西日本からの出店が多いせいか、会場全体が踊ったような何かエネルギーに満ち溢れています。
31日までやっているそうなので、また行ってみます。

【送料込み】ふわしっとりで甘さ控えめ!【2本セット】抹茶・ショコラロールケーキ

« 偉大なる秘密とみーちゃんの手作りバッグ | トップページ | とどめのおまんじゅう6個 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こぶママさんへ

うまそうだなーって、思って、読んでたら、思わず、長崎弁で、笑ってしまいました。
そのとおりです。福岡では・・・くさ!・・・ですが、
長崎では、「くさ!」では、なく、・・・っさ!、と、発音しますね。

あ!それから、ぼくの、ブログ、わざわざ、コメント、頂いた記事、間違ってました。すみません。
「モンゴル豆」じゃなく、「モロッコ豆」でした。謝罪の画日記を追加しております。

どうも、すみませんでした。

けいいちろうでした。

cakeけいいちろうさん

けいいちろうさんはそういえば、長崎にいらしたこともあったんでしたよね。だから長崎の言葉も詳しいのですよね。
九州弁、とっても良いです。自分もできれば東京弁でなく九州弁がいいな。

あれっ!訂正の画日記、けいいちろうさんがUPしてからすぐにコメントを書きにいってるのですが、今みにいったら、入っていなかったみたいですね。
また書きに行きますこれから。

最近、書いたと思って落ちてることが他の方のブログでも多いので暑さでどうかしてるのかな。すみませんcrying

こぶママさんへ

先ほど、メール、キャッチしましたよ。
たぶん、夏休みで、回線が、混んでるんじゃないのかな?
不思議、といえば、不思議ですが・・・
当たり前と、思えば、当たり前なのかも???

けいいちろうでした。

cherryけいいちろうさん

きょうはココログの調子もいまひとつだったようですねー。

五穀米とチャンプルー、それにお豆料理ごちそうさまでしたhappy01

いわし蒲鉾〜あぶってショウガしょうゆ・・・おいしそうー!
こういう物産展は、行くと絶対にいくつも買ってきてしまいます。
ネットで買える時代だというのに、これはチャンスとばかりに。

京都のロールケーキもキケンです。
何回も切って食べてしまいそうですから。うひょー

appleito君

何切れも...!朝からやってしまった!
ito君のドーナッツじゃないけど、ほとんどが私のものに...。
いかんねぇ。
いかんねぇとは言いつつも...。

いわし~はプリップリで一気に二切れ...。おいしかったよ~wink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/41976445

この記事へのトラックバック一覧です: はんなり京の抹茶ロールケーキ:

« 偉大なる秘密とみーちゃんの手作りバッグ | トップページ | とどめのおまんじゅう6個 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム