フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 憧れの丘 | トップページ | 暑中お見舞いもうしあげます »

2008年7月29日 (火)

きょうの献立

暑くてキッチンに立つのがちょっとキツイ。

なるべく煮炊きする時間が少なくていいものを、とは思うもののなかなかそうもいかない。
でも、きょうは昼間に見たキューピー3分クッキングのレンジで作るトマトソースをかけた料理を作ってみた。005555

玉ねぎ、にんにくのすりおろしとオリーブオイル、トマトのザク切り。
調味は塩コショウ、オレガノなんかだと思ったが、細かいことはあまり気にせずに。
これをレンジにかけて作ったソースを、茹でたじゃが芋とソーセージにかけて出来上がり!

かーんたんな割りにおいしい。この残ったソースをごはんにかけてもおいしい。

それから旅行に出る前になるべく痛みやすいお野菜は片付けておきたいので、茄子を使って揚げ煮を作った。003333

上にはベランダで栽培してる青シソを千切りにしてトッピング。

このほか、テーブルに上ったのは、納豆、らっきょう、きゅうりのぬか漬け、コーンポタージュスープ(調和がとれてないね、納豆、ぬか漬けにスープとは)。
デザートは桃。

細かいことが何もできないし動作がスロー。きょうも最低限の家事をこなしただけだった。

きょうは水に絡む事故をニュースでやっていたけど、今年は一白水星なので、水に関しては十分に気をつけなければいけない。

« 憧れの丘 | トップページ | 暑中お見舞いもうしあげます »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あづいですねー夏の台所は。
シャワー浴びてすっきりした後に夕飯の支度とか・・・うんざりしますよ〜
簡単で美味しい物の追求が激しくなったりして。

それにしても、こぶママさんちのゴハンはいつもおいしそうだなぁ。
栄養のバランスもいいし!

話は変わって・・・

そういえばマンションだと暖房がいらないですよね。
駅から近いのも大事〜〜〜。
庭もいろいろといじるのは楽しいけど、
マンションに越したito母は、ちょっと育てる方がもう楽でいい、という感じでしたよ。草むしりとか、維持が大変だったようです。
(娘は何もしないし・・・)

私の仕事は自宅でしていてもかつては会社勤め並みに働いていて
今みたいにお茶なんて飲んだりもしない位。
電話はずっと鳴っていたし、アシスタントまで雇っていて・・・
確かにお金はあったんだけど、ストレスが激しかったかな。
それに若い頃のように、あれもこれもしたいという情熱がうせて
淡々とビジネスライクにやっていて面白くもなかったのです。
なんだか人間の中身が減ってカラカラと音を立てているような感覚で
昨年の今頃から、整理整頓しちゃいました。

しかしながら・・・老後の財政は心配なのです、なのです。
年金はアテにならないし〜、子供もいないし〜(いてもアテにはしたくないし〜)。そして、自由人夫婦は貯金が苦手だし〜(コラ!)

夕食の献立って考えるのが面倒よね。作るのはもっと面倒!
しかもこう暑くちゃやってらんねぇ!!揚げ物なんてチャレンジャーの
する事だわ。

我が家の周りはマンションが多くなってきたよ。うちが建った頃から
一軒家が段々こじんまりした規模になり、とうとうマンションばかり。
人も車も多くなってどこ行くにも渋滞。まだ6年位なのに随分変わって
きた感じよ。その前から住んでる人達にしたら、ほんとに住みにくく
なってるんだろうな・・・

chickito君

いつもいつも考えていますよ、簡単でなにかおいしいもの。よいアイディアがあったらどうぞ教えてね!
献立も褒めてもらえてうれしいなぁ。きのうはソーセージだったので「肉がない」と言われてしまったpout

戸建てからマンションに移った人は皆暮らし安いってびっくりするみたいね。
ito君にもらったコメント読んでいたら、確かに私には維持メンテが無理かもしれないと思ったわ。
庭がほしいとか言っておきながら手入れはズボラな私にできるかどうかだし...bearing
それに、マンションだと修繕積立金てので一括してやってくれる修理とかも、一戸建てだと修繕する所が突然発生して、大金が急に出て行くこともあるのよね~。義母義父の家が戸建てだから大変だなぁって思うのよ~gawk

ito君はそうか、アシスタントまでいて、在宅勤務ってよりも会社の場所が移動しただけ、な感じだったのね。それは大変だったでしょうね~coldsweats02
> 人間の中身が減ってカラカラと音を立てているような感覚
あぁ、これよくわかるなぁ。
こうなっていくんだよね。仕事ばかりしてるとね~。自分の心をどこかに置き去りにしたような...。それでも効率よくこなすしかないからってそんな気持ちも無視してね~わびしいもんだわ~お金はあっても。
嗚呼、うちの自由人夫婦もあればあるだけ使っちゃうから先を考えるとドン詰まりだわぁ。
どうしましょhappy01...って笑ってるバワイじゃないんだけんど。

penguinりくままん

なんだかね~。主婦21年目にもなるとサー、献立に突然行き詰る日ってのがあってね。
なんとか、食卓らしきものを創造しなければ...と思っても、まったく頭が働かない時があるわ。
それで挙句の果てには「きょうはね、トマトを4つに切ってみたわ」なんてシラーっとしてたりするんだから。
それでも犬のごはんだけは一生懸命煮炊きしてるから笑えるね~bleah
どうしても人間のことはおざなりになりがちだわ。
「足りない分はお菓子でも食べて」なんてアハ。

自分の住んでるまわりにマンションが建つと、背が高いもんだから圧迫されてるように感じるものだよね~。
日本って欧米みたいに街全体の調和ってものを考えないで家を建てるから、ハタから見ると、歯並びの悪い無法地帯みたいだよね。
日本が美しくない理由の一つだわぁ。
もともと住んでた人はもっと自然を楽しんでノンビリしてただろうに、マンションが増えると子供の数も多くなってうるさくなるし、車も増えて買い物行ってもガサガサしてるし、相当住みづらくなるだろうね。
家の方もそれは同じだなぁ。昔からの人のほうが新人類に遠慮しながらヒッソリとしてるみたいだし...think

こぶママさんへ

ぼくも、たべたーい!

おいしそう!

けいいちろうでした。

snailけいいちろうさん

私も、けいいちろうさんの作ったてんぷらが食べたーい!

こぶママより

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/41996973

この記事へのトラックバック一覧です: きょうの献立:

« 憧れの丘 | トップページ | 暑中お見舞いもうしあげます »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム