フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 楽してチンしてダイエット | トップページ | 銀色夏生とチョコベビー »

2008年8月10日 (日)

ゴーヤのぬか漬け結果発表

先日ゴーヤをいただいたのでぬか漬けにしてみたことは違う場所でも書いているが、その結果、このゴーヤ好きな私もひるむ大変な苦味となってしまい、生食は断念、急遽なんちゃってゴーヤチャンプルーになってしまった。

ぬか床から恐る恐る取り出し、細切りにしてちゃんぴに毒味してもらうと、「グワァーーー!大変だーー大変だーー!こうちゃん、ママが大変なものを食べさせたよーーー!」と大げさな声で騒ぎまくっている。
ちょっとムッとしたので別にいけるじゃん、と言おうと試食すると、これはいくら何でもいけません。

さっそく豆腐、タマゴ、ハムを出してきて、慌ててトマトまで加えて炒め、秘密のお味噌と醤油、酒で味付け。トッピングはベランダ栽培の青シソ。006

奇妙な味の変なものになってしまった。

でも、残さずいただきました。002_3

きょうはこれと鶏手羽とお野菜のスープ。

デザートはローソンでみつけたコレ。

ココナツ味が勝っていておいしい!

« 楽してチンしてダイエット | トップページ | 銀色夏生とチョコベビー »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あぁあ、やっぱりねぇ・・・
ゴーヤのぬか漬け・・
味が想像出来ちゃうもん。

今日はアメリカン人系、超手抜き料理。
あしたでもBlogにかこっと!

そうなの、そうなの。
なんだか苦みが増した気がしましたよ。

うちはひと切れだけのお試しだったのでガマン大会のごとく
私が自分で食べましたよぅ。

snailnoriさん

ちょっとー、わかってたなら最初に教えてよーgawk

ナヌー?アメリカ人系、超手抜き料理って…一体…?
ウーム、グルングルンtyphoon
あ、トマト缶でもあけて、何か作ったかな?ちょっとみてこようdelicious

chickito君

なんだー、ito君も苦味が増すって…。はじめに言っといてほしかったなぁweep
あの強烈な苦味、まだ忘れられない…。
大体、ゴーヤってのは生で食べていいものなのか。

言うのが遅くてすみません!
(もうすでに漬けてしまっていたもので・・・←いいわけ)
マヨネーズのコマーシャルで
「薄切りのナマゴーヤを水にさらした後、マヨネーズであえるだけ」
というゴーヤサラダをやっていたので、トライしたけど・・・
結構ニガニガで、青っぽい味。
これも私が責任持って食べました。
加熱した方が美味しいですねぇ・・・

ゴーヤーチャンプルー美味しそうですね!
具だくさんで卵がフワフワだ〜vV
トマトとシソって初耳でした。今度マネさせてくださいっ。

あちらでのコメントを見て、
こぶママさんのゴーヤの糠漬けが気になっていたのですが、
苦くなっちゃったんですねsweat02

うちのおじちゃんがゴーヤが山程採れて困っているところだったので、
こぶママさんの感想を聞いたら教えてあげようと思っていたのですが、
どうも苦いのは苦手らしいんで、残念です(笑)

糠漬けを生で味見させられたちゃんぴちゃんは大丈夫でしたか〜?

こぶママさんへ

そうですか・・・でも、チャレンジ精神は、立派です!


けいいちろうでした。

penguinito君

そうそう、ニガニガが増して青臭い…。
あれだけを最初に食べて「ゴーヤって嫌い」って思っちゃった人がいたとしたら、残念なことだね。
ぜひ、ゴーヤチャンプルーを食べてから言ってほしいよね、好きか嫌いかは。

wineりこさん

あの、あのねりこさん、トマト入れてる人なんて、ほかには多分いないと思うのですよcoldsweats01
こんなものはわがまま親父のきままな創作料理なのだから、きっと真似はしないほうがいいに決まってますよwink
オヤジブログだーって、言ったでしょ?

それから、りこさんのおじちゃんには早めに教えてあげたほうがいいですよ。
きゅうりやほかのスペースまで犠牲にして、取れすぎたゴーヤすべてを万一ぬか床に漬けこんだ、なんてことになったら、夏の悲劇sad
ちゃんぴさんも悲劇的な声で部屋中をフラフラしてましたから。

piscesけいいちろうさん

ありがとう!

そうそう、何事もやってみないとわからないのですからね!

(次からはじぇったいしません)crying


こんにちわ こぶママさん♪ \(o ̄∇ ̄o)/
ゴーヤのお漬物。。 美味じゃなくても興味アリです (笑)
昔っから 好奇心旺盛なものですから~

お写真のイメージからだと...
わたしには ご馳走にしか見えないのですが (;^∇^A

試食したかったです~♪

club永彌さんへ

こんにちは永彌さんhappy01
好奇心なら私も負けてはいないと思うのですが、その好奇心も打ち負かすほどの苦さでしたよsad
普通にお料理するゴーヤより、苦味が数倍増してました~。
いくら食べ盛りの永彌さんの息子さんでもちょっと食べてはくれないと思うわcrying

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/42117867

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤのぬか漬け結果発表:

« 楽してチンしてダイエット | トップページ | 銀色夏生とチョコベビー »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム