フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 犬屋敷に帰還 | トップページ | (2)軽井沢プリンスショッピングプラザと浅間牧場 »

2008年8月 3日 (日)

チワワと軽井沢-(1)アメリーハウスへ

今年のこぶ家恒例夏期合宿の行く先は軽井沢2泊と決まり、1泊目は軽井沢の「アメリーハウス」という、犬も受け入れ体勢OKの北米調のメゾネットタイプのコテージ、2泊目は2年前にも行った「ホテルグリーンプラザ軽井沢」になりました。

ガソリン代は高いのですが、幸いちょっと前に新しい道路ができて、今までみたいに東名、首都高を使って東京を抜けずに、相模湖系由で関越に入ることができるように。時間と経費の大幅節約が叶いました。

さて、ガラガラの関越でスムーズに軽井沢に到着。
軽井沢に訪れると必ず寄るスーパー「つるや」さんで一泊目の色々を買い物しました。ここは避暑に訪れた別荘族の御用達スーパーで、高級車に乗ってちょっときょうも見に来てしまいました、みたいな方々でいつも賑わっています。
こぶ家もここで、お目当てのブルーベリーやバナナ、ジャム、くるみバター、明日の朝のパン、おやつ、飲み物、夜のお惣菜などをたっぷりと買い込みます。

アメリーハウスは初めてです。楽天から予約しましたが、「ペットと泊まれる」カテゴリーではなく、ヒト用のカテゴリーからクリック、あとから申請しました。

アメリーハウス軽井沢 地理的にもとても便利な所にあり、プリンスショッピングプラザへ行くにも道路一本まっすぐ行くだけです。

食事はついてないけど、希望者はBBQセットを貸し出してくれます。002222

こぶ家はつるやさんで色々買って来たもので済ませてしまいましたが、車でなら、すぐ近くにドッグデプトガーデンなどの犬と入れるカフェもあります。
(ちなみに、こぶ家が以前訪れた時の様子はコチラです)

010000  こぶとさらの食事は、普段は手作り食なのですが、大抵一泊目にこうしたキッチンのある所か、BBQを選択し、次の日の分まで一緒に作ってしまい、次の宿まではクーラーで運びます。003333_2
この日は自宅で作っているいつもの野菜入りリゾットを冷凍したものと、自宅で朝焼いてきたお肉をクーラーで持ち運び、ハウスのレンジでチン!あとはつるやさんで仕入れたささみをキッチンの鍋でボイルし次の日、その次の日の朝に備えます。簡単!
写真は長い道中の末、やっとおやつの砂肝ジャーキーにありつけたこぶです。

夜、カーテンを開けてみると、アメリーハウスの敷地内の建物、植木などが一斉にライトアップされていて、とても素敵でした。007777_2 チカチカピカピカ、幻想的でクリスマスのようでしたよ。

一階はLDK、012222_2 二階にはバスルームと2ベッドルームです。二階は犬はあがってはいけないことになっているので、オーナーさんがフェンスを持ってきてくれました。
それからついでにソファにかける大きな布も貸してくださいます。013333_2

素敵なベッドルームでベッドは合計4つもあるのですが、いかんせん、さらが人間が完全に誰もいないと一階で泣き通しだろうと予測していたもののその通りになり、仕方なく「当直」と称してヒト2人で交代制で1Fのソファで寝ました。
うーむ...。こぶはヒトがいようといなかろうと腹天でグーグー寝ているのに...。やっぱりさらはいつまでたっても赤ちゃんぽさが抜けません、困ったものだ...。

交代制にしよう、と私が先に2Fでベッドルームを使っていたのですが、175センチのちゃんぴにはソファはチト厳しいかも...と、早めに深夜1時に可哀想で交替しに降りていくと、やっぱりバッタのように手足を折り曲げていました。それから明け方気遣って階下に下りてきたちゃんぴに「朝まで寝ていいよ」と言い、結局ほとんど私は下のソファで過ごしました。
本当はベッドでノビノビ寝たかったですが、ちゃんぴを気遣って...なんて、私にもけっこうまだちゃんぴへの愛が残っているのかもしれません。軽井沢で奇しくも結婚21年目の愛を確認することになったのでした。なんて...ダハハハハ...。014444_2 017777 

さて、くだらない冗談はやめにしてアメリーハウスの朝がやってきました。
オーナーはうちの父の一つ上のご高齢でいらっしゃるのに、早朝から軽井沢セブンツーでゴルフ練習、そして目覚めた時にはお庭の植木の手入れをなさっていました。チェックインした日も短くない時間を部屋でご一緒にお話をしたのですが、お元気で大変うれしいです。父と年齢が近くということで、違和感なく楽しい時間を過ごしたことが、なんだかとてもうれしかったのです。

きょうの一狙いはプリンスショッピングプラザです。土曜日より金曜日のほうが混まないだろうということできょう、それも朝一番から行くことに予定していました。
10時チェックアウトしてすぐにプリンスに移動したのですが、車を停めた場所がまた興奮です。

...続きます

« 犬屋敷に帰還 | トップページ | (2)軽井沢プリンスショッピングプラザと浅間牧場 »

「ペット」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

さすがこぶママさん一家、旅慣れてますねぇ。
軽く食事持参だなんて・・・
スーパー「つるや」で買い込むのがなんだかすごく楽しそう。
私も軽井沢に行く時はキッチンつきで、そうしてみようかなぁ。
朝はベーグルとか。ん〜いいですねぇ。

多分私なら1階の夫は放っておきますよ。
愛だわ、愛・・・heart04

boutiqueito君

> 多分私なら1階の夫は放っておきますよ。

アハハハハ...爆笑でした。

スーパーつるやでの時間が実は楽しみのTOP3に入ってたりして~happy01
スーパーつるや、SUBWAYとかも入ってたりしてito君だったらまたまたここで大量の時間を過ごしそうだったよwink
ベーグルなんかもありまスタ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/42054381

この記事へのトラックバック一覧です: チワワと軽井沢-(1)アメリーハウスへ:

« 犬屋敷に帰還 | トップページ | (2)軽井沢プリンスショッピングプラザと浅間牧場 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム